• ベストアンサー

GW中でもあまり混まない東京のスポット

こんにちは。  GW中に、半年ほど前に知り合った東北地方出身の人に東京(または近辺)を案内してあげようと考えています。この人(女性)はもう4年くらい東京に住んでいますが、特殊な仕事をしているため、あまり都内は遊びに出歩いたことがないそうです。  そこで、皆様のお力を借りたいのですが、行けば面白い/楽しいのに、GWとかでもあまり混雑しないスポットがあれば教えていただきたいと思います。ちなみに今のところ思いつくのは ・水上バスに乗っての都内めぐり (ただしお台場経由の航路は混みそうなので外す) ・小石川植物園とその周辺 (何年か前行ってみて、GWでもすいていました) です。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

小石川植物園は私も良く此処で推薦しています。 元祖山の手方面なら、<六義園>から<小石川植物園>から<後楽園>(遊園地の裏側)とめぐるのもお勧めです。 下町なら、浅草寺⇒上野西郷さん⇒葛飾・柴又の帝釈天やフーテンの寅さん記念館⇒土手を歩き⇒東京唯一の水郷公園の水元公園⇒縛られ地蔵⇒金町駅 なんてのもお勧めです。 他に面倒が無いのが<はとバス>使用です。

hkd9001
質問者

お礼

timeup さん、ご回答、誠にありがとうございました!  じつは質問文の「GWに訪れた」のが、植物園と後楽園だったのです。ちょうど汗ばむくらいの日で、すごく充実した一日を過ごせたことを覚えています。  次の「浅草→…→金町」、これはちょっと意表をつかれた感じでした。「知っていそうで意外に知らない東京の旅」って感じで、楽しそうですね。  最後の「はとバス」、これは案内される人ばかりでなく、案内する人も一緒に楽しめるでしょうね。昼と夜と、いろんなコースがあるそうですね。調べてみます。  ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京生まれの東京育ちで埼玉在住の親父です お勧めは、早稲田から都電で三ノ輪橋までノンビリと散策する 早稲田付近に椿山荘・雑司が谷、巣鴨に地蔵通り、王子に飛鳥山公園 町屋・三ノ輪橋までの間は?なのでこちらを参考にして下さい http://homepage1.nifty.com/chi-anzu/toden/toden_index.html 小石川植物園・六義園に行かれるなら旧古河庭園も宜しいと思いますし 小石川後楽園も良い所です 久しく東京に行っていないので近々出て行こうかな~

hkd9001
質問者

お礼

sakemoni1008 さん、ご回答、誠にありがとうございました!  都電での散策も、楽しそうですね。なんか「ノンビリ旅」っていうイメージがありますよねー。ご紹介いただいた都電のHP、気に入りました!こういうタイプのものは初めて見ました。「運転系統図」など、まるで列車の指令室さながらの作りですね。ゆっくり楽しみたいと思います。  旧古河庭園も一度だけ訪れたことがありますが、落ち着いた良い所ですね。  …ぜひ、東京へお出かけください。ご回答、誠にありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

小石川植物園といえば、しばらく前に札幌在住の女性のリクエストで谷中周辺を案内しました。住宅街の道のそこかしこにあるシブいお店やお寺を見物がてらの散策です。私は東京でも南部の育ちなので、浅草とも一味違う古い町並みは、とても楽しい(&美味しい!)ものでしたね。 もう少し今風なところをお求めなら、しばらく住んでいた吉祥寺もいいんじゃないかと思います。駅周辺は混みますが、一気に三鷹方面に歩いていくと、「五日市街道よりも南、井の頭通りよりも北、東急百貨店よりも更に駅から離れた地域」に、小さなお店がたくさんあって面白いです。そっち方面から自然文化園→井の頭公園→吉祥寺駅、というふうに逆戻りしたほうが、人混みを避けられます。夜まで余裕があれば駅の北西側に広がっている新スポット「ハモニカ横丁」を覗いて、一杯やってください。 お台場やヒルズのような“出来合い”の場所は、その気になれば自分でも行けますが、“散策路”的なところは人に案内してもらえると楽しいですよね。

参考URL:
http://www.winriver.net/tokyo/map-t/kichijoji.html
hkd9001
質問者

お礼

 ucok さん、こんばんは。さっそくのご回答、誠にありがとうございました!  谷中は一度駆け足で通ったことがあるだけですが、なんというか日ごろの憂さをひととき忘れさせてくれるような、いい雰囲気ですよね。こんど行くときはぜひゆっくり味わいたい(あ、食べ物も!)と思います。  あと、吉祥寺…これはまさに「目からウロコ!」「燈台もと暗し!」でした(実は私、吉祥寺から電車で十数分のところに住んでるんです)。図示することが困難な状況にもかかわらず、細かいエリアのご説明もありがとうございました。…宵闇迫るころ、ハモニカ横丁で一杯なんて、い~じゃないですかぁ(笑)。  ご回答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • GW、子連れの東京・オススメスポットを教えてください。

    GWに、子供2人(5歳・2歳)を連れて東京に遊びに行く予定です。 オススメの場所を教えてください。 東京タワー、しながわ水族館、NHKスタジオパーク、上野動物園などが浮かぶのですが、やはりGWは混雑するのでしょうか? お台場も行ってみたいのですが、いろいろありすぎて。 ワガママですが、できればあまり混雑せず、子供が喜んでくれそうなところに行きたいのですが・・・ ぜひアドバイスをお願いします。

  • GW東京近郊でのイベント教えてください。

    こんにちは。 5月4日(木)から5月7日(日)まで東京に遊びに行きます。 遠距離カップルで東京集合なんですが、東京近郊でGW中に お勧めスポットがあれば教えてください。 二人とも5年ほど前、それぞれ東京に住んでいたのである程度の 土地勘はあります。今私が把握しているのは以下のイベントです *千葉幕張メッセでのBAYFM公開録音&フリーマーケット *フジテレビお台場(30代前のカップルにはちょっとつらいかな?) *有楽町でモーツアルト記念コンサート まだ行ったこと無いので表参道ヒルズ、六本木ヒルズも気になります。 浅草から水上バスでお台場?とも考えています。 お気に入りの町、吉祥寺も気になります。 GW中の東京近郊のお勧めイベント&スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都内で遊ぶとしたら、、、。

    何年かぶりに東京の友達と19,20日と都内で遊ぶのですが、何か良い案はないですか? 渋谷、原宿付近は大体分かるのでいいのですが、 ほぼ交通機関を使って遊びたいので。 1日乗車券って、バス、地下鉄、電車などありますか? もしくは貸し自転車とか? それから以前東京にいた時は、 あまり興味なかったのですが、 隅田川の水上バスを乗りたいと思うので。 どこから乗れば良いか、教えて頂けたら嬉しいのですが。 やかたぶね」は貸切船だから、水上バスを乗って、 夕方、お台場を海上から見る事出来ますか? 海の日だから、混雑するのは覚悟していますので、 なにか、祭りとかあれば教えて下さい。 あと、私はHIP‐HOP系ダンスをしていますので、 そのイベントとかあったら。 東京のダンサーのレベルとか確かめたいし。 あったら教えて頂きたいです。 宿泊は西早稲田付近なので、、。 出発は新宿あたりから考えています。 交通機関費とか、だいたい幾ら必要か わかれば嬉しいですけど。

  • 東京で広い駐車場がある施設

    GWに地方から車で東京に行く予定です。 車で行くとなると一番の心配ごとが駐車場です。GWともなると、どこも混雑するのは目に見えています。 広い駐車場に停めてショッピングが楽しめるところといえば、お台場ぐらいしか解りません。 他にどこかお勧めは有りますでしょうか?

  • 東京駅が混雑するのはGW最終日?最終日前日?

    東京駅をよく利用する方か、東京駅近辺にお住まいの方に質問です。 GWは最終日(日)と最終日前日(土)のどちらの方が混みますか? 自分はGW後半に東京に行ったことがなく、混み具合がよく分かりません。 今年は土曜か日曜に東京に遊びに行こうと思っているのですが、友人があまり人ごみが得意でないタイプなので……。 GWなので混雑しているのは理解していますが、友人のためにもなるべく人が少ない曜日に連れて行ってあげたいんです。 どなたか回答をお願いします!

  • 都内ポートレート撮影スポット

    フリーのカメラマンしていますが、何処か都内で人ごみが少なく女性を撮影したいと考えてますが、案件とっして個人的にお台場、新宿御苑、美術館、表参道、東京タワー近辺等など考えたのですがどれも、誰でも考えられるスポットです。何処か、都内で穴場がありましたら教えてください。

  • 地元から友達が東京に遊びにきます

    東京に住んでいるものです。二年前に引っ越してきましたが 遊びに行くのにどの電車に乗り、どのくらいの時間がかかるかまったく検討がつきません。助けていただけますでしょうか? 予定としてはお台場のヴィーナスフォートに行き、パレットタウンで観覧車に乗り、横浜の中華街でご飯を食べ、東京ミッドタウンで夜ご飯を食べる予定です。 以前、主人とお台場から中華街まで電車で行き、帰りは水上バスで帰ってきました。水上バスは今でも出ているのでしょうか? 一応、お台場まで車で行き一日止めておいて遊びに行こうかと思います。その場合電車はどこからどこまで乗ればいいか詳しい方教えていただけないでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • GWの都内駐車場について

    GWの3・4・5日に大阪から東京(目黒)の友人宅に車で行きます。3日間停めれる格安の場所を探しています。友人などいろいろあたりましたが、なかなか見つかりません。目黒近辺にこだわりませんが、できれば都内で格安で安全な駐車場はありませんか?教えてください。

  • GWに時計を買いに東京に行きます。

    30代女です。 5年くらい前にお台場へ遊びに行った時、 かわいくて一目ぼれした時計を買い、愛用していました。 が、このたびどこかへ行ってしまいました(TT) 仕事で使うことがほとんどなかったので、 いつなくしたのか、どこでなくしたのか、皆目見当がつきません。 使う機会がなくなったとはいえ、 やはり1つくらいは持っていたいと考え、 GWに東京へ行く際購入を検討しています。 東京の土地勘もないため、効率的に廻りたいと考えています。 ・丸一日使っていける範囲(出発点は東京駅です。) ・予算は¥20000前後のお手頃価格。 ・文字盤が実用的(○時○分○秒までわかる) ・かわいい。 以上の条件でお勧めのお店を教えてください。 ちなみに愛用していた時計はVexceLです。 チェーンにチャームがたくさんついたタイプで ブレスレットとしても使っていました。 仕事にも使えるように、ベルトタイプのものでもいいかなと思っていますが、 シンプルになるくらいならバングルやチェーンのものでも良いかなと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • お台場から東京タワーへの観光について

    お台場から東京タワーへの観光について教えて下さい 10月の土曜日に 家族4人プラス義父母の6人で お台場出発で東京タワー観光後 羽田空港に向かう予定です。 21時前の飛行機の出発です。 お台場・東京タワー周辺で 観光できる場所があるでしょうか? お台場は、フジテレビのみの観光予定です。 東京タワーまでは、電車を乗り継いで浜松町駅に行った方が良いか? お台場から 水上バスにのって日の出桟橋から東京タワーに行った方が良いか? どちらが良いでしょうか? 日の出桟橋から東京タワーへ行く交通手段は、徒歩のみでしょうか? もしタクシー代やバスなどが解りましたら教えて下さい。 土曜日の5・6時ごろだと 東京タワーの展望台は混雑しているでしょうか? 年配者がいるので あまり徒歩が多いのも大変かな?と考えたんですが よろしくお願いします。