• ベストアンサー

GW中でもあまり混まない東京のスポット

こんにちは。  GW中に、半年ほど前に知り合った東北地方出身の人に東京(または近辺)を案内してあげようと考えています。この人(女性)はもう4年くらい東京に住んでいますが、特殊な仕事をしているため、あまり都内は遊びに出歩いたことがないそうです。  そこで、皆様のお力を借りたいのですが、行けば面白い/楽しいのに、GWとかでもあまり混雑しないスポットがあれば教えていただきたいと思います。ちなみに今のところ思いつくのは ・水上バスに乗っての都内めぐり (ただしお台場経由の航路は混みそうなので外す) ・小石川植物園とその周辺 (何年か前行ってみて、GWでもすいていました) です。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

小石川植物園は私も良く此処で推薦しています。 元祖山の手方面なら、<六義園>から<小石川植物園>から<後楽園>(遊園地の裏側)とめぐるのもお勧めです。 下町なら、浅草寺⇒上野西郷さん⇒葛飾・柴又の帝釈天やフーテンの寅さん記念館⇒土手を歩き⇒東京唯一の水郷公園の水元公園⇒縛られ地蔵⇒金町駅 なんてのもお勧めです。 他に面倒が無いのが<はとバス>使用です。

hkd9001
質問者

お礼

timeup さん、ご回答、誠にありがとうございました!  じつは質問文の「GWに訪れた」のが、植物園と後楽園だったのです。ちょうど汗ばむくらいの日で、すごく充実した一日を過ごせたことを覚えています。  次の「浅草→…→金町」、これはちょっと意表をつかれた感じでした。「知っていそうで意外に知らない東京の旅」って感じで、楽しそうですね。  最後の「はとバス」、これは案内される人ばかりでなく、案内する人も一緒に楽しめるでしょうね。昼と夜と、いろんなコースがあるそうですね。調べてみます。  ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京生まれの東京育ちで埼玉在住の親父です お勧めは、早稲田から都電で三ノ輪橋までノンビリと散策する 早稲田付近に椿山荘・雑司が谷、巣鴨に地蔵通り、王子に飛鳥山公園 町屋・三ノ輪橋までの間は?なのでこちらを参考にして下さい http://homepage1.nifty.com/chi-anzu/toden/toden_index.html 小石川植物園・六義園に行かれるなら旧古河庭園も宜しいと思いますし 小石川後楽園も良い所です 久しく東京に行っていないので近々出て行こうかな~

hkd9001
質問者

お礼

sakemoni1008 さん、ご回答、誠にありがとうございました!  都電での散策も、楽しそうですね。なんか「ノンビリ旅」っていうイメージがありますよねー。ご紹介いただいた都電のHP、気に入りました!こういうタイプのものは初めて見ました。「運転系統図」など、まるで列車の指令室さながらの作りですね。ゆっくり楽しみたいと思います。  旧古河庭園も一度だけ訪れたことがありますが、落ち着いた良い所ですね。  …ぜひ、東京へお出かけください。ご回答、誠にありがとうございました!

• ucok
回答No.1

小石川植物園といえば、しばらく前に札幌在住の女性のリクエストで谷中周辺を案内しました。住宅街の道のそこかしこにあるシブいお店やお寺を見物がてらの散策です。私は東京でも南部の育ちなので、浅草とも一味違う古い町並みは、とても楽しい(&美味しい!)ものでしたね。 もう少し今風なところをお求めなら、しばらく住んでいた吉祥寺もいいんじゃないかと思います。駅周辺は混みますが、一気に三鷹方面に歩いていくと、「五日市街道よりも南、井の頭通りよりも北、東急百貨店よりも更に駅から離れた地域」に、小さなお店がたくさんあって面白いです。そっち方面から自然文化園→井の頭公園→吉祥寺駅、というふうに逆戻りしたほうが、人混みを避けられます。夜まで余裕があれば駅の北西側に広がっている新スポット「ハモニカ横丁」を覗いて、一杯やってください。 お台場やヒルズのような“出来合い”の場所は、その気になれば自分でも行けますが、“散策路”的なところは人に案内してもらえると楽しいですよね。

参考URL:
http://www.winriver.net/tokyo/map-t/kichijoji.html
hkd9001
質問者

お礼

ucok さん、こんばんは。さっそくのご回答、誠にありがとうございました!  谷中は一度駆け足で通ったことがあるだけですが、なんというか日ごろの憂さをひととき忘れさせてくれるような、いい雰囲気ですよね。こんど行くときはぜひゆっくり味わいたい(あ、食べ物も!)と思います。  あと、吉祥寺…これはまさに「目からウロコ!」「燈台もと暗し!」でした(実は私、吉祥寺から電車で十数分のところに住んでるんです)。図示することが困難な状況にもかかわらず、細かいエリアのご説明もありがとうございました。…宵闇迫るころ、ハモニカ横丁で一杯なんて、い~じゃないですかぁ(笑)。  ご回答、誠にありがとうございました。