• ベストアンサー

フリーライターの仕事

もう新しい仕事をする年齢でもなく、文章の書き方がうまいわけでもありません。 しかし、昔から憧れているライター(フリーライター)という仕事に興味があります。 ライターを仕事としている人は最初はどのように仕事を探してくるのでしょうか? 友達も少なくそういった仕事をしている人もまわりにはいません。 フリーライターという仕事に大変興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37172
noname#37172
回答No.2

どんなテーマであっても、まずは自分で情報を探してくる、必要な人に取材を申し込むなど、自分から自主的に情報を探す意欲(周りの人が驚くくらいのレベル)がまずフリーライターには必要な資質ではないでしょうか。フリーライターの”業界”は参入しやすいとは思いますが、競争相手は沢山いるので生き残っていくのは至難の業だと思います。フリーライターは執筆”力”も必要ですが、情報収集力も桁外れにないと難しい仕事だと思います。さらに、今後はある分野における専門性も必要じゃないかと感じます。この人に聞けば「なるほど!」というくらいの”その道の権威”ぐらいの専門性です。 あとはビジネスとして展開していくためには、ひとつに、専門ライターとしての契約やフリーライター同士でアライアンスを組むということも必要かもしれません。単純に、フリーライターですと言っても、だれも仕事はくれません。 何年もの実績の積み重ねで要約食えるレベルの収入が可能かもしれないというのがフリーライターの仕事です。その間は貯金やアルバイトなどで食いつなぐという意欲も必要かと思います。

axs2007
質問者

お礼

フリーライター、素敵だな、と思っていましたが、やはり会社員してたほうが私には合うみたいです。 特別な特技がある訳でもなく。 一回コンサートで出会った女性がフリーライターをしていました。 その方が同性からみてもとても魅力的な女性だったので、興味を持ちました。 しかし常識で考えてもフリーライターとは、大変なお仕事なのですね。 夢をすべて捨てたわけではありませんが、フリーライターでお金を稼ぐというのは並大抵のことではないことが非常によく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

少なくともフリーライターを目指そうとする方が このような質問をしてはいけません。 必要な情報は自分で取れる力がないと1歩も踏み出せません。 今はネットという強力な武器があります。 パソコンさえあれば世界中の情報が入手できるのです。 まず、検索サイトでフリーライターと入力しましょう。

axs2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検索サイトでフリーライターについて調べてみます。 必要な情報は自分でパソコンで探すのが最初の1歩なのですね。 とても勉強になりました。