• 締切済み

乳幼児を持つママの生活

pink323の回答

• pink323
回答No.2

私は今2歳になる娘がいます。娘があなたのお子さんの頃は私もほとんど2人の生活でした。娘も人見知りがはげしく、どこかにでかけてもとても疲れてしまい、私もママ友なんて面倒くさいって感じでどこにもでかけませんでしたよ。どこかに無理をして出かけてママが疲れてストレスになってしまっては、子供のためにもよくないと、私は思います。それより2人の時を大切にしてあげたほうがいいのでは?私は姑はいませんが、実の母にはいつも2人でなにしてるの?といやみっぽく言われます。私の主人も飲食業で働き帰りが遅く主人が休みの日以外は2人きりです。いやみはとても嫌な気になりますが、頑張って聞き流すようにしてマイペースで子育てを楽しんでください。嫌でも子供が保育園や幼稚園に通うようになればママ友はできるし、娘さんがもう少し大きくなって歩き出し、お話をしだせばママの気持ちも変わりどこかに連れていってあげたいという気持ちになるかもしれません。今はとにかくお姑さんの話は聞き流す努力をし、2人の時間を大切にして親子の信頼関係をつよくしてあげることが、いいのではと思います。私の勝手な考えですが、少しでも力になれればと思い回答しました。お互い子育て頑張りましょう。

noname#184043
質問者

お礼

回答有難うございます。 2人の生活をされていたのですねー。 それを聞いてほっとしました。 無理せず自分の好きなように やっていくようにします。