• ベストアンサー

ダブルベースの踏み方

teruwan3298の回答

回答No.3

#1です 私も審判員でないのですが古いルールブック(平成11年)があったので ダブルベースの項を載せます。  1-4項の(3)に 打者が内野を通過する打球を打ったり、四球を得て一塁でプレイが行われないときは、白色べ一ス・オレンジベースのどちらに触塁してもよい。 とあるのでアウトにならないと思いますが? 古いルールブックですので改定や追加された項目があると思いますので ここを見ている審判員またはルールに詳しい方がいたら回答貰えれば と思います。 1―4 項 ダブルベース     ダブルベースは、一塁の守備者と打者走者との接触等の危険防止のために用いるべ一スで、大きさは38.1cmと76.2cm、厚さは7.62~12.7cmで、布またはその他の適当な物質で作られたものであり、白色部分(白色べ一ス)はフェア地域に、オレンジ色部分(オレンジベース)はファウル地域に固定する。  (1)打球が内野に打たれるか、外野に打たれるか、第3ストライクの落球で一塁でプレイが行なわれ、打者走者が一塁を走り抜けるときは、オレンジベースに触塁しなければならない。 オレンジベースに触塁しなけれぱ触塁したとはみなされず、打者走者が白色べ一スに戻る前に守備側にアピールされればアウトになる。  (2)一塁べ一スを走り越した後は、打者走者は白色べ一スに帰塁しなければならない。  (3)打者が内野を通過する打球を打ったり、四球を得て一塁でプレイが行われないときは、白色べ一ス・オレンジベースのどちらに触塁してもよい。  (4)打者が内野を通過する打球、または外野への打球で一塁を回り、二塁をうかがったときは、白色べ一スに帰塁しなければならない。  (5)一塁走者が飛球でタッチアップするときは、白色べ一スを使用しなければならない。  (6)ピックオフプレイ(一塁へのけんせい球で帰塁するとき)が行われたときは、一塁走者は白色べ一スに帰塁しなければならない。  (7)いったん白色べ一スに帰塁した一塁走者がオレンジベースに触れているとき、   a)触球されれば、触塁しているとはみなされずアウトである。    b)投球時、オレンジベースから離塁したときはアウトである。   (8)守備側のプレイヤーは、常に白色べ一スを使用しなければならない。    ただし、一塁側のファウル地域からプレイする場合は、打者走者・守備者共に白色べ一ス・オレンジベースのどちらを使用してもよい。  (9)打球が白色べ一スに触れたときはフェアボール、オレンジベースのみに触れたときはファウルボールである。     ※「打者走者」とは、打撃は完了したがまだアウトになっていないプレイヤーをいう。     ※「タッチアップ」とは、飛球が野手に触れた直後、走者が進塁するためにスタートを起こすことをいう。

masaojisan
質問者

補足

何度もありがとうございます しかしこの文面でまたまたややこしくなってきました。 今現在私の中の不明点が明確に載っていないところですね。文面からすると自分の思いこみで取れる文面ですが、どなのでしょうか?審判委員の方回答願います。 (1)の走り抜けると有りますが、走り抜けるというのはやはり進塁ではなく一塁を蹴りそのまま駆けることだと思いますが、進塁の場合のオレンジ・白のどちらを踏むとは書いていません。 (4)の2塁を伺ったとき等は白ベースに帰塁ですが、そこでも1塁を回る場合はオレンジも白も書いていません。 等なんかいったいどっちだ?って思うところが一杯です。 済みません文句言ってるようで。 どなたか明確な回答願います。