• ベストアンサー

ソフトボールのダブルベースについて

ソフトボールのダブルベースについて 基本的にはバッターはオレンジ色のベースを触塁しますが、 例えば、左中間へのヒットなどの場合もオレンジベースを触塁するのでしょうか? 次の塁うぃ睨んで、白色に触塁するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knjouts
回答No.3

そもそもダブルベースにしているのは、一塁手と打者走者の交錯防止のために設けているもの。 一塁を駆け抜ける場合はオレンジのベースを触塁するべき。 しかし、次の塁を狙おうとする場合は、打球がどの方向だろうと、白色側の手前角側を踏むべし。 その場合、左足で触塁した方が右足で触塁するよりも小回りになり、次塁到達が速くなります。

その他の回答 (2)

• toshineko
回答No.2

基本的に、打者走者に対して一塁でのプレーが行われない場合は、白・オレンジどちらのベースを走り抜けてもかまいません。しかし、一塁に達した後(オーバーラン後の帰塁など)は白色ベースでのプレイとなります。 ただしこのケースで、プレイヤーとして最も正しい選択は、「白色ベースの内側手前の角を踏んで走り抜けること」だと思います。

• born1960
回答No.1

一塁を駆け抜けるときに、一塁手の足と交錯する恐れがある・・・すなわちぶつかって転倒しこける恐れがあるためにダブルベースにしてあります。  次の塁を伺う時はもちろん内側の白のベースを踏んで走ります。外側のオレンジのベースを踏んで、オーバーランして二塁を狙うのはより危険です。 http://www.e-t.ed.jp/edotori390612/softball.htm