• 締切済み

先輩社員として新入社員に発表を行うはめに・・・

4月に入社する新入社員研修プログラムのひとつとして、「先輩社員の体験談発表」を行わなければならなくなりました。発表時間は15分と、かなり長いものです。 会社からは特にテーマを設けられておらず、15分も何を話そうか困っています。 (1)同じような発表を行った方からのアドバイス (2)このような講義に対する文例集が載ったホームページ(そんなものあるのか?) など、ご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

こんにちは 「体験発表」するとして、あなたは今「新入社員の立場で何も考えていない」と言っているのと同じです。 あなたが、入社する際に描いていた事は「何もなかった」とも取れますが、如何ですか? テーマを設けていないのは、黙っていても「新入社員の時に、あなたは何を考え入ってきて、何が新鮮だったか?何が違ったか?意外だった所は?」を 他の人に判るように話してみなさい。と言っていようなものなのです。 小学校や中学校に入る時に、何かを抱いていたはずです。 その様な新鮮な思いを抱いて入ってきたが、何か違った所が「体験」となりませんか? 15分は、長いようで結構短いですよ。 以上、参考とし少しまとめてみてください。