• ベストアンサー

父とケンカが絶えない

george38の回答

  • george38
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.7

先ほど回答した者です。 え?え?完全オフの日に時間を守らなくて「給料やらない!」ですか? 意味がわからない・・・(汗) 時間に遅れたのはあなたも悪いけど、それで給料のことを言うのは完全に公私混同なのでは・・・。 完全オフの日に、あなたは一体何のお使いを頼まれて、また帰ってこいと言われた理由は一体なんだったんですか?? あなたはオフだったけど家業はオフの日ではなくて、その時間にしなければならない仕事に使う道具をあなたに買いに行かせたということですか? それとも、家業自体がその日はオフで、まったくの私用でお使いに行かされてしかもお父さんの都合で帰ってこいと言われたのですか?

miracle7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 給料と今日のことは何の関係もないはずですよね。 仕事は全員オフで、頼まれたものも完全に私用です。 そして父が勝手に食事に行きたいから、早く帰ってこいと。 それで給料やらんっておかしな話じゃないですか? 給料くれないのなら、明日から働くのやめようかと思います

関連するQ&A

  • 実家の父との喧嘩

    実家の九十三歳の祖母が、祖父の三十三回忌の法要を内輪でやることになったのですが、春休み中なので、夫と子供と車で行って、そのまま子供と私は何日間か寄せてもらおうと思っていたら、実家の父が帰るように言いました。 寄るつもりで、春休みの半ばにしたのですが、滞在しないなら、法要の日にちをもう一週ずらしてほしい、と頼んだら、父がすぐさま断れば良いだろう、というのです。 実は実家の兄が、勤めが嫌だとか、私が主婦で遊んでいるのが羨ましいとか言うらしく、遊びにいくなど、けしからん、と腹を立てているらしいです。 兄ばかり肩入れして、孫が高校合格した春なのに、と私も切れてしまい、ここ三日ほど、実家とは喧嘩しています。 兄への肩入れというのは、客観的に見て正しいのでしょうか。父は学生時代から、兄には長年私立の学費を出してきて、勤めの近所に家まで建ててやって同居しています。何故兄ばかりに、何千万もかけるのか、口惜しいのですが、私は間違っているでしょうか。

  • 父のことを好きになれない

    こんにちは。 私の父は癖が強く、私ももういい年なのにいまだに文句ばかり言ってきます。 私は日中、父とは関係のないところで普通の会社員をやりながら、 休日に時々父の仕事を手伝っているのですが、私の社会人としての自覚がたりないだの駄目なところを駄目だしばかりしてくるので顔を見るのもイヤになりました。 はっきり言って私が普段働いているところなど父は見たこともありませんし 父に駄目だしされる覚えなどありません。 父親とはこんなものなのでしょうか。 嫌いを通り越して憎く、消えてほしいとすら思います。 子供のときから、父とはケンカが多く相性が悪いのですが 大人になってもやっぱり駄目で、うまくいきません。 このような親子関係。どのように乗り越えればいいのでしょうか。 一切連絡をとることもやめて、無視するのが一番でしょうか? 同じような経験がある方、父親の立場の方、アドバイスをお願いします。

  • 弟に甘い父が憎い

    県外就職している弟と、県内就職していて同居している弟がいます。 同居している弟は28歳ですが、スマホ代・保険料色々全て父が支払っていることが最近分かりました。 私は勿論、全て自分で支払っています。収入は弟より少ないですが、支払うのは当然だと思っています。 腹が立ち父に問うと、「男はこれから金が必要になるからできるだけ貯金させたい」との事でした。 私が家を出た所で、余計に出費がかさみキツくなるし、父が弟に厳しくなるわけでもありません。 弟にばかり甘い父。次第に憎くなってきました。恨む気持ちもあります。 こんな気持ちになる私が悪いのでしょうか。

  • 親の喧嘩

    こんにちは。 実は、家で親が喧嘩しています。今までにも喧嘩は数回あったのですが、今回は特別で・・・。 父は会社の重役?ですが、家ではめったに威張りません。しかし、物事を人と違うように考えたり、何にもできない(ex。お金の管理など)し、被害妄想が激しいのです。母はしっかりもので、家のことは全部こなし、何でも出来ますが 言葉がかなりキツイです。一言で表せば冷酷です。しかし、母も父にいつも加害者扱いされ、全部母が悪いという感じになっています。父は一度鬱病になったこともあり、母はそれを知っているので父に強いダメだしは出来ません。母はどうやらかなりストレスがたまっているようです。現在、家でも無口状態で、特に母の方は口を聞きたくないと言っている始末です。一方、父は自分に罪悪感がないと思ってるらしく、まだ自分が原因ということに気づいていません。二人とも娘の私はよく話します。私は、今日母から散々父についてのダメ出しを聞かされ、どうすればいいか相談されました。母の言い分もわかりますが、父の気持ちもすこしわかるような気がします。私の意見は、話し合うか離れて暮らしてみるという結論でしたが、今の状況ではどちらも無理です。なんか、他にいい方法はないでしょうか??私は一日でも早く家族の団欒を取り戻したいです。 よろしくお願いします。 分からないことがあったら、なんでも聞いてください。わかる範囲なら答えられると思います。 分かりづらい日本語ですいません。。

  • 両親の喧嘩

    昔からよく夫婦喧嘩をする私の両親に困っています 私の父親は戸籍上いないことになっています。同じ家に暮らす血の繋がった他人です。 父親は女癖が悪く、別の女性と籍を入れているのに私の母、私、弟が住む家で暮らしています。本妻との間にも子供がいるようですが家には帰ってません。その女性とは別に性欲のはけ口に付き合っている女性もいます。 喧嘩の原因は大体その女性たちのことか金銭のことです。 4人家族の割りには低所得で贅沢などを言える家計状況ではありません。 私も就職して少しでも足しになればと家に給料の2、3割を入れて残りは税金や習い事の月謝などの支払い、仕事のある日の昼食代に回し、残りは何かあった時の為の貯金にしています。 母は2、3年前に乳癌治療をしあまり疲れてはいけないとお医者さんに忠告されながらも家事を欠かさずパートをこなしています。 弟は受験生なので入学に備えより多くの貯金が必要になります。 その中で父は深夜帯のアルバイトで月に最大22日働いています。(私は最大24日です)この2日だけでも稼げる金額は大きく変わるのですが父にはその考えはなく最高で月に30万ほど稼いで満足しているようです。 夜出かける前に母は父のためにご飯を用意して父もそれを食べてから出勤します。仕事中にのどが乾いても大丈夫なように水筒も準備しています。でも父は仕事中にお弁当を買いタバコを買い水筒の中身を飲み残してジュースなどを買っています。それで週に4、5千円使います。 母がそのことで父に文句を言うと同僚にご飯に誘われたからとかタバコは止められないだとか言い訳ばかり。ならもう少し収入をどうにかしないとと言うと母が無理できない体なのを知っていながらも 「じゃあ俺が家事をやってやるからお前が30万稼いできてみろよ!!!!」と大声で怒鳴ります。 それ以外にも母は弟の学校の集金代や私が税金分として預けておいたお金を支払いごとにまとめて家に置いているのですが父はそれを蓄えがあると思っているのか、仕事のない日に趣味の域を超えてしまった歌の仕事(技術はあるが上手くはない演歌)があるから◯万円出してくれと母に言います。 そんなに出せないよと言うと立て替えてくれるだけでいいからとかじゃあお前らだけ贅沢して俺には我慢しろっていうのか(実際贅沢はしていない)と文句を言います。立て替えるだけという条件付きでお金を渡しても父がその後にお金を返したのは一度も見たことがありませんし母も返してもらったことはないと言っていました。 この間は母が自宅に不在の間に支払い用に置いてある封筒の入ったカバンからお金を抜き取り、◯◯円持っていくねと書置きをして悪びれもせず出かけて行きました。前にも同じことがありその時散々大喧嘩をしたのに同じことをして母も激怒していました。 父の自己中心的で勝手な行動がほとんどの喧嘩の原因になっていますが家族が減れば家計に余裕は出るのでしょうか。 母の父に対する愚痴に相槌を打ち、父の不満を聞き、目の前で両親が喧嘩をし自分が泣きつつも泣いてる弟を慰め、どうすれば解決するのか考えることにもう疲れました。私が死ねば家計は楽になるでしょうか。保険金として家にお金が入るでしょうか。私の貯金した分を家計の足しにできるでしょうか。 何より、もう両親が喧嘩をしなくて、弟が泣くこともなく、私も喧嘩を見ることがなくなるでしょうか。私は現実から逃げる形になりますが家族は生きながらも家庭環境で嫌な思いをすることはなくなるのでしょうか。 私が死んで解決するなら今すぐにでも死にたいです。小さい頃はもっと幸せな家庭だと思っていました。 独り立ちするにも私の収入だけではほんの僅かな貯金が尽きるのは目に見えています。父が今家からいなくなれば今以上に生活が難しくなるのでそれだけはできない状況です もう私が死ぬ以外二人の喧嘩は止められないのでしょうか。

  • この喧嘩どう思われますか?

    付き合って1年以上になる彼との喧嘩の話です。(うまく説明できなかったらすみません) 普段からしばしば喧嘩はする方で、彼はわりと穏やかな性格、むしろ短気なのは私の方です。 喧嘩の原因は色々ですが、ほとんどは些細なことで、私は喧嘩が始まるとそれ以上言い争ったり、不愉快になったりするのが嫌なので黙ってしまうか、どちらかの家にいた場合「帰る」と言い出してその場を去ろうとする方です。特に彼は言い合いの時に、普段は使わないような、そして幼稚な言葉で怒鳴るので不愉快なのです。「バカ」「クソババア」「死ね!」など。特に「死ね」は私は最も嫌いで、たとえ冗談でも勢いでもその言葉は使わないで欲しいとお願いし、納得してくれてはいるのですが今でも時々使います。 しかし彼の方は、「一方的に会話を切って帰るな。」と帰ろうとする私を引きとめます。その場合、時には強く私の腕をつかんでひっぱる、それでもきかないと羽交い絞めにする、更に私が抵抗するとそのまま床に倒れこみ押さえつけられる・・・と発展していきます。そうなると私も益々カッとして、それこそもつれ合いの大喧嘩になってしまい、やはり男性の力にはかなわないので、私も全力で抵抗すると、お互いあちこちに腕や膝ひじなどがあたり、あざができる・・・・ということもありました。 こんな時彼は「痛い!!DVだ!!」と言うのです。 私にしてみれば放れたい一心の抵抗であり、殴ろうとしてのことではないので、心外な上その言葉にまたカッとなってしまいます。 大体がこのようなパターンの喧嘩の中、先日やはり帰ろうとした私を引きとめようとした彼は、私のもっていたカバンを奪い取り、床に置くつもりだったと言っていましたが、力が入りすぎて投げた形になり、カバンの中身が床に散乱してしまいました。それを見て私もカッとなり、そばのテーブルの上にあった小物(何が乗っていたかまでは把握してません)を床にザッと落として反抗したのです。 それを見た彼が更に逆上して、平手で3発殴られました。 実は殴られたのはこれで2回目。前回も同様の喧嘩中にその時は平手で1発。 最初の時は、女性を殴ったのは初めてで、自己嫌悪と後悔でいっぱいだと言って謝られ、二度と殴ることはしないと言っていたのに、二度目なので私もショックでした。 彼は普段からキレたり暴力的だったりすることは全くなく、滅多に怒ることもない人です。今回の喧嘩の後は更に何度も謝られ本当にもう二度とこんなことはしないと言われていますが、私は1発が3発になったことで、更にエスカレートすることもあるのではないかと不安です。 私も喧嘩の時におとなしくしている方ではないので、私の態度が刺激になっているのだとも思いますが、私も彼以外の男性とこのような喧嘩をしたことがなく、単に相性が悪いだけなのか・・と悩んでいます。 こういうことがなければとても良い彼で、結婚も考えていたくらいでしたが、ここに来て不安を感じています。 第三者の目から見てどう思われるか率直なご意見いただければうれしいです。

  • 両親がケンカするのをやめてほしい

    恥ずかしい質問内容ですが、、僕の家は大学受験の浪人生の兄と現役生の僕がおり、何年も受験が続いているため家族旅行などできておりません。また予備校などの費用もかかるため父は仕事をたくさん入れ、母は家事などでとても忙しいです。そんな二人が最近パズドラを始めました。二人ともストレスがたまってるせいか、そんなことでしかストレス発散出来ないようです。迷惑をかけているのは子供の僕らなので、それはそれでいいのですが、そのパズドラが原因で二人がケンカをします。原因は母がほしいモンスターを父ばかりが手に入れるからです。それも、母がほしいのをわかってて、わざわざ父はガチャを何度も引いて当てるため、母が余計に怒ります。元来父は人の気持ちを考えるのが苦手なので怒らせようとしているわけではないですが、冷静なときに母が冗談で離婚すると言うので気が気ではないです。母は普段は父を尊敬してますが、ケンカをしだすと過去の腹のたった父の言動などを指摘したりします。怒ると家の雰囲気も悪くなるし、勘弁してほしいです。離婚もしてほしくないですし。なんとか二人の仲を良くしていく方法はないでしょうか。

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。

  • 父の暴言が許せない

    私は20代後半の女性で、2人姉妹の妹です。姉は去年結婚して家を出て、今は両親と私の3人暮らしです。父は姉の結婚を祝いつつも、やっぱり寂しいらしく、しばらくは落ち込んでいました。でも姉が時々家に遊びに帰ってきたり、父とメールをしたりしていて、段々と元気を取り戻してきました。 父は定年してアルバイトをしていますが、家にいる時間が増えました。私は仕事を定時に上がれるので、家で食事を作り、父と二人で食べています(母は仕事で遅いので)。父と私は性格が似てるのでよく口げんかをしますが、それなりに穏やかに過ごしていました。 ある週末、姉夫婦が遊びに来ることになりました。 父はとても嬉しいらしく、はしゃいでいました。夕食のときにみんなで話をしていて、父は姉夫婦に他愛無い質問をしました。お酒が回っているのか、二人が答えているのに、何度も何度も同じ話をします。母が「それは○○ってことじゃない?」と言うと、「だまれ!お前に聞いてない!」と怒鳴りました。母は苦笑いしてそれ以上何も言いませんでしたが、それでも姉夫婦に同じ質問を繰り返すので、「だから二人は○○って言ってるでしょ」と私が口を出すと、「だまれ!お前は口を出すな!お前には聞いてない!」とまた怒鳴りました。 父のあまりの暴言に頭にきて、自分の食事をサっと食べて部屋に篭りました。母にもあんな酷いこと言うなんて。翌朝父が「昨夜は酷いこと言ってごめん」と謝ってきましたが許せませんでした。 日曜は一日中部屋に篭って父と口をきかず、翌日も顔を合わせずに仕事に行きました。帰ってからも無視。さすがに父はマズいと思ったのか、また謝ってきました。そこで「まずお母さんに謝って!」と言うと不思議顔。「お母さんにも"黙れ!"って言ったんだよ」と言ったら、「そんなこと言ってないよ…」と。覚えてもいないのに謝っていたんです。その無責任さにまた腹が立ちました。多分、姉や母に謝ったほうがいいと言われて、とりあえず謝っただけなのでしょう。 同じ家の中でいつまでも気まずいままなのは嫌なので、とりあえずはこれまで通りに振舞うことにしました。父とも普通に会話します。 でも心の中にわだかまりが残ります。父が心の中でそういう風に私や母のことを思っていたのかと幻滅しました。そんな暴言言うような人なのか、これから先もそういう態度になるのではと嫌な気持ちになりました。家族とはいえ、なんでそんな言い方されなきゃいけないんだと。 私は将来結婚したら、いずれは両親と同居して生涯支えてあげたいと思っていましたが、今では「父は姉の方に行けばいい。私は母と暮らす」と思うようになってしまいました。 本当は家族仲良く暮らしたいのに、悲しくて悔しくて涙が出ます。父の暴言が許せません。どうしたらいいでしょうか。

  • 夫婦喧嘩

    初めての投稿です。 父と母の喧嘩が絶えなくて困っています。 父は母に強くあたります。 口を荒あげて母に当たるのでいつも見てて胸が本当に痛みますし、 涙が止まりません。 ちょっとした事でも母に強く当たる 父が大嫌いです。 母は長い時間介護の仕事で疲れて帰ってきて 仕事の合間に洗濯など掃除などして 疲れていて、 それに加えての父からの暴言で 母をみているともうヘトヘトのように感じます。 父の独り言でも母は反応しているようで 私はそれをみてて本当に辛いです。 母がいないときに私は父に 「なんで喧嘩ばっかりするの?お父さん言い方キツイよ」って 言いました。 途中で私が色々込み上げてきて泣いてしまってそれ以上なにも 言えなかったのですが… 私が1番心配なのが、4月から 私が学校の寮に入るので家では母と父だけになります。 また喧嘩をして母が怪我をしたり ストレスを抱えて寝込んだりでもしたら どうしようかとすごく心配で心配で たまりません。 もし離婚ってなったら不安で仕方ないです。 父と母がうまくやっていくにはどうすればいいですか? 父に母と喧嘩ばっかりしないでくれみたいな説得できる言葉は なにかありませんか? お願いします。