• 締切済み

JRについて

JR西日本の長所と短所は何だと思いますか? よければ、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 おっと、内部の方でしたか。 改善提案は書ききれないくらい山ほどありますよ。 JR西利用者ですから。 西日本社さんは契約社員で経費節減でいい方法と 思いますが、異業種他者で経験を積んだ人材を 総合職、現業関わらす、中途で採用して、 新発想で経営できませんか? 長年の経験が物をいう鉄道だから仕方ない点も ありますが。 外から見ると閉鎖社会に見えます。 新卒で入社しないとだめな会社は外部を知らないので 完全な村社会ですよ。改善提案なんて通りにくい環境では? 批判ばかりで申し訳ないです。裏返しは西日本さんには とっても期待しているからなんです。利用者ですから。 質問者さんがどういう改善提案を期待しているかによって 改善点を述べたいので、よろしければ、質問してください。 それに即した改善点を述べたいです。 山ほどありますが、一気にはむりですから、1つ1つでも 少しでも利用者にとってよくなればと願っています。

回答No.1

こんにちは JR西日本へ就職ですか? 長所はあまりないです。 が、新幹線持っている点でしょうか。 銭にならん山陽新幹線部分ですが。 関連会社が多い。 短所は 本来利益だせるはずの大阪圏での私鉄競争激化で 思ったほど、利益だせなかった。 中国地方、北陸地方、紀伊地方、近畿地方の赤字路線ばかり 抱えて、大阪圏での利益で補填がでない。 経費削減のため、田舎路線切捨て、その結果、利用者激減。 改善策は、 地方路線は完全に切り離して、 東海道、山陽本線、と新幹線に経営を集中。

ipod-namo
質問者

お礼

分かりました。改善できるところは上のほうに提案したいと思います。