• 締切済み

妊娠?だったら・・・

はじめまして。現在、今月の生理が5日遅れています。 12月中ごろまでピルを飲んでいたのですがピルの服用をやめました。 生理周期は28日で前回が2月21日終わりでした。この1年は毎月遅れることも早まることもなく安定して生理になっていました。 子供が欲しく前回の生理明け1日目に旦那と仲良くし中だし。その後10~12日目にも中だし。その他も数回中だしでHしたのですが、先週くらいに生理が来る時のような下り物と腹痛がしていたので今回は生理が来るだろうと思い、アレルギー性鼻炎がひどくなった為に耳鼻科いきレントゲン・それから先日までアレルギーの抗生物質服用を何も気にしないでしてしまいました。 毎月きっちりと来ていた生理予定日が今月は5日もすぎてしまい、最近、熱っぽいのでまさか妊娠かと思い市販の妊娠検査薬を試してみたのですがうっすらと陽性の線が見えるような見えないような・・・。 このまま、妊娠していたらレントゲンや抗生物質服用は胎児にどんな盛況がでるのでしょうか? よく聞くのは胎児が障害を持って生まれてくるとか。。 どうすればいいのか不安です。。

みんなの回答

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

とりあえずレントゲンの方のみ。 耳鼻科のレントゲンですから子宮にX線が直撃したとは考えにくいですね。すると胎児にもあたってはいないと思います。 まずもって影響は無いと思います。 下のURLも参考にしてください。 アレルギーの抗生物質というのはよくわかりませんね。もしかすると抗アレルギー薬のことでしょうか? これは処方された先生にお聞きになるのが1番でしょう。

参考URL:
http://www.koseikan.jp/column/column20.html
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.2

受精日から生理予定日までの間の服薬が赤ちゃんに影響を与える可能性はすごく少ないと言われています と言うのも そのような超初期に影響を受けたとしたら妊娠が成立しない可能性が高い(つまり超初期流産のような形になる)からです とは言え 薬を飲まないほうがいいに決まってるし 今からは絶対に飲まないようにしてくださいね(お医者さんがいいと言うまでは) 多分お医者さんに説明を聞いても 上記のように説明されると思いますが念のため 飲んでいた薬やレントゲンを取ったことはお医者さんに相談してください ほぼ100%大丈夫と思いますよ(薬の影響と言う意味では) 早めに受診したほうが良いと思います 妊娠が確実だと良いですね。

回答No.1

はじめまして。 市販の妊娠検査薬だと100パーセント妊娠したのかわからないので、一度産婦人科を受診したほうがいいと思います。 薬は胎児に影響があると思われますが、心配なようでしたらお薬を処方してもらったお医者様に相談してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • 妊娠したかもと思った時残りのピルは飲まないほうがいいんですか?

    こんにちは、もう質問はタイトル通りなんですが、ピルを飲んでいるので妊娠するわけがないと思っていたんですが、風邪をひき少しの間、抗生物質を飲んでいました。すっかり抗生物質がピルの働きを弱めることを忘れていたのです。それで排卵日にしてしまい、なんとなく自分が妊娠しているような気がしてならないのです。まだ予定生理日は来ていないのでなんともいえないのですが、もし妊娠してるかもと思った場合今月の残りのピルは飲まないほうがいいのでしょうか?実際妊娠を望んでいます。誰か教えてください。

  • 妊娠時の薬服用について。

    是非お伺いしたいことがあります。現在24歳で、生理が2日遅れているので妊娠したのではないかと思っています。抗生物質を服用していたためもし妊娠していたら胎児に影響がないか心配しています。妊娠検査薬はまだ使える日にちが経っていませんが念のため生理が1日送れた時点で使ってみたところやはり陰性でした。生理周期は31日でほとんどずれることはありません。前回の生理は9月30日~4日で、避妊をせずに10月13日に性行為をしました。その際は体内で射精をしました。子供が出来ていたときのことを思って、10月25日位から薬の服用は止めたのですが、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会もあり、出産経験などがないのでどの程度胎児に影響があるのかとても心配しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?

  • ピル服用中の妊娠について

    生理を遅らせようと思って、ピルを服用し始めたのですが、 排卵日後にSEXをした後から飲み始めました。 ピル(中用量)を服用中に妊娠をした場合、胎児に影響はありますか?

  • 妊娠?危険性は・・・

    6月18日・・・生理開始 6月29日・・・歯科レントゲン 7月20日・・・親不知抜歯(麻酔、痛み止め、化膿止め、      抗生物質) 7月22日・・・出血(生理通なしの生理?)      おかしいと思いチェックワン使用      陽性反応あり という流れです。 陽性反応があったので妊娠しているかもしれません。 そこで不安になってきたのは、上記の流れです・・・ レントゲン、麻酔、薬など投与してきたので 胎児への影響が不安です・・・ 近々産婦人科に行こうとは思っていますが、 それまで不安で・・・ 胎児への影響はどのぐらいなものなのでしょうか?

  • オゼックスと妊娠

    4カ月前に抗生物質「オゼックス」を服用しました。 抗生物質は体に残るとか、半年は妊娠しないほうがいいとか聞いたことがあるような気がするのですが、ご存知の方いませんか? 妊娠の予定は特にありませんが、もし今妊娠したら、オゼックスの副作用が体に残っていて胎児に影響するのではと心配です。 胎児は初期に脳などを作るといいますが・・・

  • ピルと妊娠の可能性について

    28才(既婚)です。 ピルについてお伺いします。 前回の生理は10月27日から6日ほどでした(いつもより長めです。+1~2日) 次回の生理予定は11月24日からなのですが、11月27日より4日ほど海外にいきます。 なので、医師からプラノバールを処方され、21日から服用するように言われています。 この場合、すでに高温期に入っているのですが、妊娠の可能性も捨てきれず、服用すべきかどうか迷っています。生理を待って海外に行くべきか… また服用した場合、胎児に影響があるかないかは、まだわからないそうなので、余計に迷っています。 自己責任なのは承知していますが、皆様ならどうしますか? また経験がおありな方がいらしたら、教えて頂けますか?

  • ピルとコンドームの併合したセックスの妊娠

    こんにちわ 私は半年ほど前からトリキュラー28を服用しています。 先月、セフィム系の抗生物質を虫歯の治療の為に飲みました。 薬剤師にそのことを確認しましたが、大丈夫とのことでしたが。 セフィム系抗生物質を服用中の性交にコンドームがはずれてしまいました。 ネットで検索をかけたらセフィム系抗生物質で妊娠した事例があるので不安になりましたが、ピルの偽薬の服用事に生理だと思う出血が出て安心しました。 しかし、昨日から吐き気が止まらないです。 妊娠したのかなと思いましが、妊娠検査薬では陰性です。 産婦人科ではなく内科に行ったら腸炎と診断されましたが、 腸炎でこんなに吐き気がするのだろうかと考えてしまいました。 行きつけのいつもピルを貰っている産婦人科には今週の土曜日まではいく時間がなかったのです。セックスのことを話さずに症状だけ伝え、診察してもらっただけです。 今日はトリキュラー28の偽薬の24こめで、いつもならこれくいの時期に生理が来るはずなんです。不安で仕方ないです。

  • 妊娠発覚前の薬・・・

    毎月23日周期で先月9日に生理があり今月は3日くらいに生理がくる予定だったのですが遅れていたので今日検査薬を使ってみたら陽性反応でした。まさか妊娠しているとは思っていなかったので先週と先々週に1度づつ皮膚科でもらっていたにきびの薬の抗生物質を飲んでしまいました。薬を出してもらうときに妊娠中は飲めませんって言われていたのに・・・ 妊娠がわかる前に飲んでしまった薬も胎児に影響あるのでしょうか??ちなみに今日、検査薬を使う前に便秘ぎみだったので下剤も飲んでしまいました・・・。 心配です。教えてください。

  • 妊娠の可能性があるときのピル服用

    4月上旬に、大事な用事と生理が重なりそうなので、生理を遅らせるためのピルを処方してもらおうかと思っています。 普段の周期は26日ですが、先月は25日でした。だいたい毎月25~27日周期で生理がきます。 今回は、いつもより高温期に入るのが2日早く、その2日前に性交がありました。妊娠の可能性があるか、もし妊娠していた場合、ピルを服用して胎児に影響はないのか、心配しています。 いつもより早めに高温期に入った(排卵した?)ということは、いつもより早めに生理がくるため、大事な用事と生理はぶつからなさそう(ほぼ終わりかけになっているはず)なので、ピルは飲まなくても大丈夫かなとも思うのですが・・・。果たして基礎体温だけで判断していいものか?と。。 そもそも、高温期に入って(=排卵して)だいたい14日後に生理がくる、という私の認識は合っているのでしょうか? 体の調子などでそれがズレて、14日後以降に生理がくる可能性ってあるのでしょうか??(そうすると大事な用事と生理がぶつかってしまう!) 胎児に影響があるなら、もちろん飲むのは止めますし、でも、もし妊娠していなかった場合、大事な用事に生理が重なるのもつらい。。 妊娠の可能性がある旨を婦人科で言った場合、ピルは処方されないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。婦人科に行ける日が明日しかないので、明日朝までに回答いただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう