• 締切済み

妊娠?だったら・・・

はじめまして。現在、今月の生理が5日遅れています。 12月中ごろまでピルを飲んでいたのですがピルの服用をやめました。 生理周期は28日で前回が2月21日終わりでした。この1年は毎月遅れることも早まることもなく安定して生理になっていました。 子供が欲しく前回の生理明け1日目に旦那と仲良くし中だし。その後10~12日目にも中だし。その他も数回中だしでHしたのですが、先週くらいに生理が来る時のような下り物と腹痛がしていたので今回は生理が来るだろうと思い、アレルギー性鼻炎がひどくなった為に耳鼻科いきレントゲン・それから先日までアレルギーの抗生物質服用を何も気にしないでしてしまいました。 毎月きっちりと来ていた生理予定日が今月は5日もすぎてしまい、最近、熱っぽいのでまさか妊娠かと思い市販の妊娠検査薬を試してみたのですがうっすらと陽性の線が見えるような見えないような・・・。 このまま、妊娠していたらレントゲンや抗生物質服用は胎児にどんな盛況がでるのでしょうか? よく聞くのは胎児が障害を持って生まれてくるとか。。 どうすればいいのか不安です。。

みんなの回答

• misa-on28
回答No.3

とりあえずレントゲンの方のみ。 耳鼻科のレントゲンですから子宮にX線が直撃したとは考えにくいですね。すると胎児にもあたってはいないと思います。 まずもって影響は無いと思います。 下のURLも参考にしてください。 アレルギーの抗生物質というのはよくわかりませんね。もしかすると抗アレルギー薬のことでしょうか? これは処方された先生にお聞きになるのが1番でしょう。

参考URL:
http://www.koseikan.jp/column/column20.html
  • pouyo
回答No.2

受精日から生理予定日までの間の服薬が赤ちゃんに影響を与える可能性はすごく少ないと言われています と言うのも そのような超初期に影響を受けたとしたら妊娠が成立しない可能性が高い(つまり超初期流産のような形になる)からです とは言え 薬を飲まないほうがいいに決まってるし 今からは絶対に飲まないようにしてくださいね(お医者さんがいいと言うまでは) 多分お医者さんに説明を聞いても 上記のように説明されると思いますが念のため 飲んでいた薬やレントゲンを取ったことはお医者さんに相談してください ほぼ100%大丈夫と思いますよ(薬の影響と言う意味では) 早めに受診したほうが良いと思います 妊娠が確実だと良いですね。

回答No.1

はじめまして。 市販の妊娠検査薬だと100パーセント妊娠したのかわからないので、一度産婦人科を受診したほうがいいと思います。 薬は胎児に影響があると思われますが、心配なようでしたらお薬を処方してもらったお医者様に相談してみてはいかがでしょうか?