• ベストアンサー

妊娠したかもと思った時残りのピルは飲まないほうがいいんですか?

こんにちは、もう質問はタイトル通りなんですが、ピルを飲んでいるので妊娠するわけがないと思っていたんですが、風邪をひき少しの間、抗生物質を飲んでいました。すっかり抗生物質がピルの働きを弱めることを忘れていたのです。それで排卵日にしてしまい、なんとなく自分が妊娠しているような気がしてならないのです。まだ予定生理日は来ていないのでなんともいえないのですが、もし妊娠してるかもと思った場合今月の残りのピルは飲まないほうがいいのでしょうか?実際妊娠を望んでいます。誰か教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

私自身が、ピルの飲み忘れで妊娠しました。 妊娠に気付かず、ピルの服用をしていました。 海外転勤前だったので、引っ越しをして、落ち着くまでは・・・ということで、 一時的にピルを服用していましたが、私自身も妊娠希望をしていたので、 妊娠がわかった時点で、不安になりました。 で、すぐに産科医に相談したところ、 緊急避妊のピルでないピルであれば、胎児に影響はないです、大丈夫です、 と言われました。 妊娠中、母子ともに大きな問題もなく、予定日の頃、元気な赤ちゃんが生まれました。 もうすぐ2歳になりますが、特に大きな病気もなく、元気に育っています。 私は妊娠していることに気付かずに、飲み続けていましたが、 質問者様の場合は、妊娠しているのではないか?と思われるフシがあるようですし、 妊娠も希望されているとのこと。 でしたら、飲まないに越したことはないと思います。 うっかり今まで飲んでいた分に関しては、特に問題ないようなので 今日から服用を一時的にストップされても良いかもしれませんね。 ただ、妊娠希望の方で、ピルを服用されているとのことなので ピルを服用しなければならない何か婦人科系の病気があるとかでしたら、 一度お医者さんに相談された方が良いかと思います。

erikita
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方から意見をいただけて今とっても安心しています。妊娠しているかはまだはっきりしたことはもう少し日にちが経ってからでないとわからないのですが、妊娠しているといいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠を望んでいるのであれば、とりあえず、妊娠がわかるまでは何も飲まないほうがいいと思います。風邪を引いても抗生物質は飲まないように。ピルは妊娠ではないと確実にわかってから、また始めたかったら飲み始めたらいいと思います。今月の残りのピルは捨ててもいいと思います。

erikita
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそくきのうピルを捨てました。