• ベストアンサー

妊娠したかもと思った時残りのピルは飲まないほうがいいんですか?

こんにちは、もう質問はタイトル通りなんですが、ピルを飲んでいるので妊娠するわけがないと思っていたんですが、風邪をひき少しの間、抗生物質を飲んでいました。すっかり抗生物質がピルの働きを弱めることを忘れていたのです。それで排卵日にしてしまい、なんとなく自分が妊娠しているような気がしてならないのです。まだ予定生理日は来ていないのでなんともいえないのですが、もし妊娠してるかもと思った場合今月の残りのピルは飲まないほうがいいのでしょうか?実際妊娠を望んでいます。誰か教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私自身が、ピルの飲み忘れで妊娠しました。 妊娠に気付かず、ピルの服用をしていました。 海外転勤前だったので、引っ越しをして、落ち着くまでは・・・ということで、 一時的にピルを服用していましたが、私自身も妊娠希望をしていたので、 妊娠がわかった時点で、不安になりました。 で、すぐに産科医に相談したところ、 緊急避妊のピルでないピルであれば、胎児に影響はないです、大丈夫です、 と言われました。 妊娠中、母子ともに大きな問題もなく、予定日の頃、元気な赤ちゃんが生まれました。 もうすぐ2歳になりますが、特に大きな病気もなく、元気に育っています。 私は妊娠していることに気付かずに、飲み続けていましたが、 質問者様の場合は、妊娠しているのではないか?と思われるフシがあるようですし、 妊娠も希望されているとのこと。 でしたら、飲まないに越したことはないと思います。 うっかり今まで飲んでいた分に関しては、特に問題ないようなので 今日から服用を一時的にストップされても良いかもしれませんね。 ただ、妊娠希望の方で、ピルを服用されているとのことなので ピルを服用しなければならない何か婦人科系の病気があるとかでしたら、 一度お医者さんに相談された方が良いかと思います。

erikita
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方から意見をいただけて今とっても安心しています。妊娠しているかはまだはっきりしたことはもう少し日にちが経ってからでないとわからないのですが、妊娠しているといいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠を望んでいるのであれば、とりあえず、妊娠がわかるまでは何も飲まないほうがいいと思います。風邪を引いても抗生物質は飲まないように。ピルは妊娠ではないと確実にわかってから、また始めたかったら飲み始めたらいいと思います。今月の残りのピルは捨ててもいいと思います。

erikita
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそくきのうピルを捨てました。

関連するQ&A

  • ピルと抗生物質。妊娠してるかどうか不安です。

    ピルを生理不順改善のために飲んでいます。 今、21錠タイプの3シート目で、飲み終えてちょうど3日目です。 服用開始から6日目~3日間、肌荒れがひどかったので抗生物質(ジスロマック)をもらい、飲んでいました。 また、12日目ごろに、ちょっと具合が悪くなったので、実家にあったクラビットをひとつ飲みました。 そして今回は、飲み忘れはないのに間違って2錠飲んでしまうということもありました。 あと、はじめのほうに生理痛が辛くて、バファリンをひとつ飲んでいました。 不安なのは、実は遠距離中の彼がいて、3月末~先日まで実家に私が帰っていて、たくさん逢っていました。 なので、とてもいっぱいセックスをしてしまいました。 彼の方もゴムがちょっと苦手な人なので、ピル以外の避妊法をとっていなかったのです。 実は、ピルと抗生物質を一緒に飲むと意味がない(効果がすごく低くなる?)、ということに昨日はじめて気づき、そういえば生理がこないなぁと、びっくりして、不安になりました。 ここ1週間ほど、生理になる前のお腹の痛さや、すごくつらい頭痛があったりして、あぁもうすぐくるんだなー、くらいに思っていたので... おりものが増えたり、生理がきそう...といえばきそうなのですが。 心配しすぎなのかわかりませんが、ちょっと気持ちも悪くなってきました。 今、子どもができれば...お金もないのに、笑えない状況です。 今回、ちゃんと生理の出血のあった日の晩にしっかり飲み始めたし、時間もだいたい正しい時間に飲むことができました。 忘れずに、メモをとりながら、間違えて2錠飲んでしまった日もあるけども... 飲み方に間違いはないと思います。 でも、ピルって、実際に目に見えてなにかがあるわけじゃないから、なおさら不安です。 これで妊娠してたとしたら、やっぱり抗生物質なんですよね。 抗生物質って、そんなにピルの効果がなくなってしまうものなんでしょうか...? ちなみに病院では、ピルを飲んでることは話ましたが、問題ないよー、と言われて出され、素直に飲んでしまいました。 そんなにしょっちゅうあるものじゃないから心配ないよ、ということなんでしょうか.... とにかく不安なので、ピルを飲んでいる方、また薬剤師さん看護師さんなど、詳しい方、今回のことについてなにかアドバイスください。 おねがいします。

  • 妊娠と薬について教えてください。

    生理がきて・・・排卵し・・・受精したとしたら・・・ どの時点から薬を飲んだら胎児に影響がありますか? 生理から排卵までの間に風邪をひき、風邪薬〔抗生物質〕を飲んでしまいました。 どなかたご存知の方教えてください。

  • ピルのせい?妊娠??

    生理不順解消の為、ピルの服用を希望して7月中旬にお医者さんから「次回の生理が来たら飲み始めるように」と、ピルを処方してもらいました。 7月22日(前回の生理は6月22日)に低温期(無排卵)のまま出血。お医者さんに相談したところ「生理とみなしていい」との事だったのでその日からピルの服用を開始しました。 翌23日には出血は止まってしまいましたが、体温はなぜか上昇。(ピルのせい?) 性行為は23日に外だしでしました。体温の上昇が気になって8月6日に検査薬を使ったところ、すごーく薄い線がでました。 でもその2日後にお医者さんで検査をしてもらった結果はエコーには何も写っていなく陰性。赤ちゃんができていたら産みたいのでピルを飲み続けてもいいものかと迷ってます。お医者さんでは赤ちゃんはできていないので服用を続けていいとの事なんですが。 ちなみにピルの残りから考えて今月の生理の予定日は14日頃です。生理予定日までやっぱり待つしかないですか?ピルを飲むと妊娠と同じ様な症状がでるとのことなので判断もつけづらく悩んでます。

  • 妊娠希望・・・ピルをすすめられました

    30歳、既婚です。 妊娠を希望しています。 2月まで生理は周期的に来ていたのですが 年度末に仕事が多忙だったり風邪を引いたりしたせいか、 3月は2週間遅れでやってきて生理の量も非常に少なかったです。 かかりつけの産婦人科に行くと まずは生理不順を治すことをすすめられ ピルを出されました。 私としては今年度中に出産したいと思っていて ピルを飲むと妊娠できなくなるなぁと 服用を迷っています。 お医者さんが言うとおりにするほうがいいのでしょうが 可能性がまったくない訳なので ほんの少しの希望でも 今月、妊娠することにチャレンジしたいのです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ピルを飲んでいての妊娠の可能性

    今 低量ピルマーベロン28を服用中で、ピルを飲み始めて一ヶ月になります。 (1シート目がおわったとこです) ピルの飲み始めは今から一ヶ月前の生理がきた日から服用したら その日から避妊効果があると聞いたので 生理がきた日から飲み始めました。 それからピル服用開始から 三週間目 四週間目に膣内噴射を二回しました。 一回目は排卵日で二回目は排卵日を過ぎていました。 それから生理予定日四日前あたりに軽い出血があり 今は生理予定日一日目なのですがまだきていません。 今は軽い出血はなくなってきましたがこれはもしかして着床出血か ピルをのみはじめたので不正出血なのかわからないのですが、 これはこのまま生理がこなければ妊娠の可能性はありますか? または上記のピルの飲み方で妊娠の可能性は高いですか? 生理がくるまで不安でたまらないです。 自分の不手際な問題での質問で申し訳ないのですが、、 よろしくお願いします。。。。

  • ピルと妊娠について教えてください!!

    はじめまして。ピルに詳しい方返答お願いいたします。 私は妊娠希望なのですが、3月17~23日まで、新婚旅行で海外に行く予定です。本当はすぐにでも、妊娠を望んでるのですが、飛行機に乗ることを考えて、今は避妊をしています。 2月の生理が2月14日~19日まででした。大体30日周期なので、旅行の日にかぶってしまうため、生理を遅らせる用にプラバノールを処方して頂いたのですが、プラバノールを飲んでいる間(約17日間、3月7日~服用予定)は性交しても妊娠は望めないでしょうか? たとえ妊娠が可能だったとしても、ピルを飲んでいる間は子供は作らないほうがいいのでしょうか?? 生理を遅らせる際に服用するピルは避妊の効果はないと聞いたのですが、実際はどうなのか。どなたかわかる方返答お願いいたします。。

  • ピル飲み忘れ 妊娠

    初めてこちらに投稿します。どなたかよろしくお願いします 今年の5月からルナベル配合剤を服用していて、今月飲み忘れをしてしまい、そのあと性行為しました。 先月の生理=27~29日 1日から飲み始め 9日まで毎日20:30頃服用 10日11日と飲み忘れ 12日に3錠服用(20:30頃) 13日の夜性行為(中だし) 13~21日まで毎日服用 生理予定日=24~25日 ルナベルは1回につき2錠までしか飲めない。服用中止して新しいシートで始める、ということに気付いたのは20日でした。私の注意が足りなかったことは反省しています。 まだ生理予定日まで日にちはあるのですが、妊娠していないか気になって仕方ないです。 普段私は生理前、生理中、生理後も体に何の変化もありません。でも2日ぐらい前から下っ腹に違和感があり(張ってる感じ)、茶色のおりものが少し多目に出ています。 妊娠している可能性は十分に考えられますか?それと、ピル飲んでいても排卵しますか?しない場合、ピル飲み忘れた時点ですぐ排卵するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ピルや妊娠に詳しい方におたずねしたいです。

    ピルや妊娠に詳しい方におたずねしたいです。 昨年の12月30日に出産して、今年の5月20日に生理がはじまりました。 避妊のためにマーベロン21というピルを婦人科でいただいて、6月19日から飲み始めました。 最初いただいた1シート以降の2シート目から毎日飲んでいます。 でも、今月の6日に出血があったんです。 ピル毎日飲んでるのになんで生理くるの?と思いましたが、ピルと一緒にいただいた紙に不正出血もあると書いてたので特に気にとめませんでした。 でも昨夜、ヌルッと塊がでてきました。 以前に自然流産したのですが、その時と同じような塊で、当時も昨夜のようにヌルッとでてきました。 流産した時は、出てきたら病院に持ってきて欲しいと言われたので、今回も何かは不明ですがその塊を取り敢えず保管しました。 まさか妊娠していたのでしょうか? それともピルの影響でただ血が固まったのでしょうか? 病院に行くべきか悩んでいます。 妊娠してたのかなぁと思うと悲しいのですが、ピル飲んでの妊娠は可能性としては低いですよね。 ただ、今まで2回飲み忘れた日があったり、ピル飲む時間も決めたりしてなかったので気になります。

  • 妊娠?だったら・・・

    はじめまして。現在、今月の生理が5日遅れています。 12月中ごろまでピルを飲んでいたのですがピルの服用をやめました。 生理周期は28日で前回が2月21日終わりでした。この1年は毎月遅れることも早まることもなく安定して生理になっていました。 子供が欲しく前回の生理明け1日目に旦那と仲良くし中だし。その後10~12日目にも中だし。その他も数回中だしでHしたのですが、先週くらいに生理が来る時のような下り物と腹痛がしていたので今回は生理が来るだろうと思い、アレルギー性鼻炎がひどくなった為に耳鼻科いきレントゲン・それから先日までアレルギーの抗生物質服用を何も気にしないでしてしまいました。 毎月きっちりと来ていた生理予定日が今月は5日もすぎてしまい、最近、熱っぽいのでまさか妊娠かと思い市販の妊娠検査薬を試してみたのですがうっすらと陽性の線が見えるような見えないような・・・。 このまま、妊娠していたらレントゲンや抗生物質服用は胎児にどんな盛況がでるのでしょうか? よく聞くのは胎児が障害を持って生まれてくるとか。。 どうすればいいのか不安です。。

  • 妊娠検査薬は陰性・・・

    はじめまして。 30歳独身で、生理周期は28日周期で安定していたのですが、今月9月16日に生理予定日だったのですが、生理は来ず、チェックワンファストで検査したものの陰性・・・今朝から基礎体温をつけようと計ってみたら、36.7度とやや高温。 9日頃に熱と腹痛があり、11日に病院に行ったら風邪との診断で、抗生物質等の薬をもらい3日間飲みました。 風邪は治ったものの、生理予定日から、今日で5日過ぎました。 抗生物質を飲んだりしたから、生理が遅れているのでしょうか? それとも、妊娠してるんでしょうか? どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう