• 締切済み

映画 K-19を見て 何故英語で会話ですか?

K-19を見ました。 もうはらはらドキドキで、あっという間でした。 映画が始まってから、ものすごく気になっていたのですが・・・。 ソ連の潜水艦の話なのに、 何故、みんな英語なのでしょうか? ソ連軍隊も英語を共通語で使用していたのでしょうか? 母国語の方がすれ違いが無くて、楽だと思うのですが・・・。 あるいは、ひょっとして、アメリカ映画なので、 単純に英語にしただけなのでしょうか? ロシア人が見たら、違和感を感じるのではないかな? と感じました。

• tappet
  • お礼率98% (228/231)
  • 洋画

みんなの回答

• chandos
回答No.3

>ひょっとして、アメリカ映画なので、 >単純に英語にしただけなのでしょうか?  その通りです。逆に言えば、ハリウッドの論理ではわざわざ外国語で映画を作るマーケティング的なメリットはないのです。 >ロシア人が見たら、違和感を感じるの >ではないかな? と感じました。  確かにそうでしょう。でも“当事国の国民が違和感を感じること”をまったく気にしないのもハリウッドなのです。まあ、これがもしも、ロシアが日本や西欧以上のハリウッド映画の大きなマーケットであるのなら話は違ってくると思いますが・・・・。

tappet
質問者

お礼

出てくる人の顔はロシア人ぽいんですが、 とてもきれいな英語なので(聞き取れるわけではないですが) なんだか、あのロシア語の「ダー」とかがなくて、 それはそれでちょっと違和感がありました。 でも、ハリウッドでは違和感ないんですね^^; ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

僕も見てました。 確かに考えたら英語で話してるのはおかしいですよね~ 単純にハリウッド映画だからということなんでしょうけど。 同じ理由で邦画の「蒼き狼 地果て海尽きるまで」もオールモンゴルロケなのに全部日本語で正直?でしたし。

tappet
質問者

お礼

やっぱり、ハリウッドだからですね。 蒼き狼も見ましたか! 見に行こうと思っていますが、 全部日本語ですか^^; K-19の場合は、ロシア語にしろ英語にしろ、 どっちみち字幕がないと見れないので、 ロシア語でもいいのですがね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

そりゃ~ アメリカ映画=俳優は基本的にアメリカ人=台詞は英語 これで決まりです。

tappet
質問者

お礼

そうですか、やっぱり、ハリウッド映画だから 英語だったんですね・・・。 これで、決まりですね。 ご回答ありがとうございました。