• ベストアンサー

白無垢と色内掛の前撮り。綿帽子と角隠しの事で質問です。

来月、和装とドレスの前撮りをすることになりました。 当初は和装も洋髪で…と思っていたのですが、 ドレスも着るのだし、せっかくだから鬘をかぶろうと思いました。 (洋髪宣言をしたら母が少しガッカリしてたので、親孝行の一環としても) 一度京都で舞妓体験をしたことがあるので、鬘をかぶった自分の姿はわかるのですが、 見慣れないからか違和感があるんですよねぇ(笑) そこで、綿帽子か角隠しをかぶればまた違った雰囲気になると思うし、 母の「色内掛+角隠し」の結婚写真がきれいだったこともあり、 追加料金が出たとしてもかぶりたいという気持ちが強くなりました。 そうなると、せっかくだから綿帽子も角隠しもかぶりたいと思い、 私の希望としては「白無垢+綿帽子」「色内掛+角隠し」です。 和装を二点着るのに、両方とも被り物って変でしょうか? 挙式当日はドレスのみなので、前撮りでできるだけ希望を伝えていい写真を残したいです。 アドバイスお願いいたします。

noname#30435
noname#30435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白無垢に綿帽子はつきものです。セットと考えていいと思います。 色打掛に関しては、綿帽子は通常かぶりません。 かつらのみ(かんざしなど)・角隠し・洋髪の3つがほとんどです。 結論からいって、「全然おかしくないですよ!」です。 色打掛と洋髪のセットはかわいいですが、 例えば「成人式」「友人の結婚式」などで体験できることだと思います。 でも、「角隠し」はお嫁さんだけです。 絶対かわいいです。 やったほうがいいです!

noname#30435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成人式と結納で「着物+洋髪」をやってるので、 担当の方と話をしてお嫁さんを楽しみます(^-^)

その他の回答 (4)

  • terurun
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

おめでとうございます! 私の好みで恐縮ですが、 色内掛の時のかんざしは豪華なものが多いので、角隠しで 隠してしまうのはもったいないような気が… 綿帽子も角隠しもすぐにつけることができるので 当日美容師さんや、写真屋さんと相談しながら決めてみては?

noname#30435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当の方と相談して、被り物あり・なし両方撮れればお願いしようと思います。 いろいろなご意見があり、とても参考になります。

回答No.4

婚礼衣裳関係の仕事をしていた者です。 arokapaさんのご質問からすると、白無垢も色打掛も前撮りのみ着用という事ですので (美容スタッフさんとカメラマンさんとの事前打ち合わせによりますが) 前撮りの時に「白無垢+綿帽子」「色打掛+角隠し」は特に問題はないと思いますよ。 補足ですが・・・ もし当日2点共着られるのであれば、白無垢は挙式着用のみで披露宴での着用はあまり良い顔をされない事があります。 尚、色打掛を披露宴で着用される場合は、挙式中は角隠しをして入場前に角隠しを取ってしまいます。 ただ、時代や地域によっても違いがありますので、上記の様なカタチが必ずしも正しいとは言えません。 その地域でプロとしてお仕事されている、衣裳スタッフさん・美容スタッフさん・カメラマンさん等に聞いてみてはいかがでしょうか? 素敵な写真が出来上がる事をお祈りしております。

noname#30435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見ということで、とても心強いです。 担当の方とよく相談して、いい写真が残せるようにがんばります。

  • chonkichi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

ANo.2です。 先ほどの回答で間違っているといけないので補足します。 >お色直しの色内掛の時には「綿帽子」も、「角隠し」もしません。 と書きましたが、質問者様のお母様の「色内掛+角隠し」の写真、とあるように、時代や場合によっては、「白無垢」+「綿帽子」又は「角隠し」ではなく、「色内掛(振袖では?)+角隠し」で式を挙げられる方も多かったと思いますので、あくまでも披露宴でのお色直し時にはしません、と言う事です。

noname#30435
質問者

お礼

母の写真をよく見たら、色内掛けではなく振袖でした…(^_^;)

  • chonkichi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 自分の時に聞いた記憶ですので参考までに… ・「白無垢」+「綿帽子」又は「角隠し」=挙式時の装い (洋装だと挙式時はベールで顔を隠してますよね。) 本来の意味は「綿帽子」は商家出身、「角隠し」は武家出身と区別があったそうです。 お色直しの色内掛の時には「綿帽子」も、「角隠し」もしません。 (簪などを式の時の鼈甲の物から華やかな物に付け替えました。) 洋装のベールも同様で、本来挙式後の披露宴などではベールは付けないと聞きました。 「綿帽子」「角隠し」「ベール」いずれも意味がある物なので、その辺を参考に選ばれるとよいと思いますよ。

noname#30435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれに意味があるのですね、勉強になりました。 担当の方と相談をして、いい写真が残せるようにしたいです。

関連するQ&A

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 白無垢の洋髪の綿帽子

    結婚式まで1ヶ月をきった者です。 神前式で白無垢を着ます。 かつらをかぶりたくないので、 洋髪にしたいのですが、式場で言われた 綿帽子がオーガンジーの物で、 透けています。 私は透けているのにちょっと抵抗があるのですが、 (似合わなかった) 何か、洋髪に使える綿帽子、角隠しなどを ご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 白無垢+綿帽子の時の鬘着用について…

    白無垢の時綿帽子は、ずっと被ったままなのでしょうか? 鬘は、文金高島田で、角隠しなのでしょうか? 和装(白無垢色打ち掛け)際に文金高島田(角隠し?)で、始め母親旦那さん義母、実姉姪にその姿を見せたいのですが… 白無垢綿帽子だとずっと綿帽子を被ったままなのでしょうか?

  • 神社挙式の綿帽子・角隠しについて

    来春、神前結婚式を挙げます。洋髪に結っていただく予定ですが、あまり髪も長くないので、鬘でないと、しっかりと綿帽子がかぶれないと言われました。花で飾る予定ですので、角隠しも無理だと思います。だからといって、鬘は正直全く似合わず、かぶる気になれません。頭にかぶり物をせずに挙式するのは、失礼な振る舞いなのでしようか。衣装は、白無垢か色打掛を着る予定です。宜しくお願いします。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式衣装。綿帽子か角隠しか

    挙式は白無垢、披露宴は洋装にします。 白無垢に綿帽子と決めていましたが、綿帽子だとかんざしが見えないですよね‥かんざし代金も高いし、かんざし見せる為にもやはり角隠しにしようか悩んでいます。 綿帽子にかんざしは必要なのでしょうか?(カツラ着用します) 綿帽子やった方は角隠しもやって写真撮影しましたか? (白無垢・綿帽子→色打掛・角隠し→洋装とは予算的に考えていません)

  • 綿帽子着用の出迎えは失礼?かつらから洋髪へのチェンジ時間は?

    白無垢・半かつらに綿帽子を被ったままでのお出迎え。 そしてお出迎え後、色内掛け・洋髪で入場したいと思ってます。 まずかつらを被ってるのがあまり見られたくないということで、綿帽子を被ったままの出迎えをしたいと思ってるんです。 でもやっぱり被ったままというのは失礼に当たるのでしょうか? 洋髪用の綿帽子を見に行ったのですが、透け素材であったり花が付いてたりで、軽い雰囲気で和な雰囲気は無く。どれもしっくりくるものはありませんでした。 色内掛けで洋髪というのは、ちょっとボリュームのあるかっこいヘアスタイルに花をつけたりという感じでイメージしてます。 しかし半かつらから洋髪へ変えるのは時間的に可能なのでしょうか? まとめますと 1)綿帽子を被ったままの出迎えは失礼に当たるのか? 2)半かつらからボリュームある洋髪へのチェンジは時間的に可能なのか? という2点です。 他にいい案がございましたら是非ともアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 前撮(和装)のヘアーセット

    結婚式に和装を着ないので写真を写そうと思っています。 髪の毛は角隠しが2枚に洋髪が1枚にしようと思います。 先日最終打合せで、洋髪のヘアーセット代金が2万円追加といわれ 驚きました。綿帽子や角隠しは金額にふくまれているが 洋髪をプラスすると2万円かかるというのです。 通常この位するものなのでしょうか。 また、普通の美容室でセットしてから写真屋に出向くのは ルール違反なものなのでしょうか。 いつも行っている美容室は結構派手にしてもらっても セットで5千円もかからないので驚いています。

  • 【関東】和装(白無垢・色内掛けと紋付袴)の写真を撮りたい

    こんにちは。 埼玉在住で5月に福岡で式を行います。 時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。 ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。 4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。 私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円という贅沢はできないということでいったんはあきらめました。 でも、式場ではなくても、探せば貸衣装と写真館が合わさったところでもっと安く写真が残せるのではないかと思いつきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 現在埼玉に住んでいるのですが、関東(東京・埼玉・千葉・神奈川あたり)で和装の写真が撮れるお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば5万以下…だと大変たすかるのですが、和装は高いですし、せめて8万前後くらいなら…と考えています。 2カット…ではなく、1日どこかに出かけてのスナップ写真にも憧れがありますので、こちらも10万前後の写真館をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう