• ベストアンサー

ヨーグルトで腸が閉じる?

以前TVでモデルがみんな食事前にヨーグルトを食べていると、食べると腸が閉じるので不要なのが吸収されないので太らないか放送してましたがあれは本当にありえることなのでしょうか? あるあるではなかったと思いますが・・・そもそも腸が閉じるってどんなことなんでしょう。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

また来ましたm(__)m。 タイトジャンクションとはとんでもない物を持ち出してきましたね。 これは柔突起の表面などにいる上皮細胞という細胞がタイルのように並んでるのですが、その細胞同士をつないでいる仕組みの一つです。 このタイトジャンクションを通過できるのは、ナトリウム、カリウム、カルシウム・・・といった非常に小さいイオンだけで、ブドウ糖やアミノ酸、たんぱく質、脂肪・・・といったような大きい分子は通れませんし、名前の通り(タイト=堅い、ジャンクション=つなぎ目)細胞同士をつなぎ合わせる部分ですので閉じたり開いたりはしません。 どうもこの理屈はあるある系の素人だまし的な物に思えます。 ヨーグルトが健康によいであろう事は間違えないですし、ビフィズス菌をはじめ、腸内細菌を整えて腸の中を掃除してくれるのは、医学上も明らかですので、そういう意味でのダイエット効果、という事なら理解できますが、この理屈はめちゃくちゃだと思います。

a_and_b
質問者

お礼

お返事遅れてしまって申し訳ありません。 とても詳しい話で大変勉強になります。 うーん、閉じたり開いたりはしないのですね・・・。 そう考えるとなにを根拠にTVとか取り上げたのか・・・・。 TVの健康の特集とかは信用なりませんね。 ヨーグルト自体はいいのですよね、おいしいですしね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

お呼びかな? 怪しさ100%である事は何も変わらないですけど、吸収する部分について。 栄養分を吸収するのは、小腸の内側のヒダヒダにさらに細かい突起が飛び出してて、粘膜の表面積を広くしてる「柔突起(もしくは柔毛)」という物です。 この突起の粘膜のすぐ下に毛細血管が張り巡らされていて、血液中に少なくて腸の内腔にある栄養素は粘膜に染み込んでいき毛細血管に到達します。 ある程度分子が小さくないと粘膜をとおる事が出来ないので、分子を小さくする為に消化されるわけです。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20151/syou.htm 染み込んでいく事で吸収されるので、その原動力は濃度の差になります。 さて、ここで一体何を閉じれば吸収されなくなるでしょうね? 粘膜を閉じる、という事は物理的に不可能ですし、血管を閉じてしまえば血が通わなくなって腸が死んでしまいます。

a_and_b
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とてもたすかります。 腸の構造理解できました。 染み込むということなんですね。 うーん・・・閉じるという構造がないということですよね、たしかに血が通わないと 腸が死んでしまいます・・・。 詳しい理由がみつかりました。 http://kireikan.main.jp/kantan/tito.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2860156.html (#4) タイトジャンクションだそうです・・・。

回答No.2

こんにちは。 どこだか判りませんが「腸が閉じる」という事自体成立しません。 腸は早い話がパイプですから、閉じるも開くもないです。 唯一閉じる事が可能な腸の部分として、 ●小腸と盲腸のつなぎ目の回盲弁は中身が逆流しないように閉じたり開いたりします。 ●すい臓から出る膵液と胆嚢から流れてくる胆汁が腸の中に流れ込むファーター乳頭、は通常閉じており、膵液や胆汁が流れ込む時だけ開きます。 ●腸の最終的な出口である肛門は、説明の必要ないですね。 あきっ放しなんて事ありえないです。 いずれもこれらが閉じられたから吸収云々・・・という事には結びつきません。 早い話がその番組もとんでも系列だという事でしょう。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しい解説で助かります。 また、語弊がありましたが、腸が閉じるというのはおそらく腸の中の栄養を吸収するところが閉じるというかそんな感じになるという意味だったと思います。 怪しい話ですけどね・・・。

回答No.1

ヨーグルトで痩せると言うのは真っ赤な嘘です。 ブルガリア人は日本人よりヨーグルトを食べていますが、痩せていませんよ。 腸が閉じると言うのは、普通は腸閉塞で消化したものが閉塞したところで止まってしまうことです。 これは、相当痛むようですよ。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。一番は食べる量だと思います。 たぶん、腸の栄養を吸収するところが閉じる?とか言う意味だったんだと思います。