• 締切済み

カードゲームで使うカードに傷があると反則になると聞いたのですが

最近デュエルマスターズというトレーディングカードゲームを始めて、今クリアイエローのスリーブを使っているのですが、スリーブの上からでもカードの端の方に白い筋のような傷が見えるカードがいくつかあります。 友人からカードに傷がついていると印を付けているのと同じことになって反則になると聞いたのですが、どの程度の傷で反則になるのか教えてください。 実物を見せるということができないので難しい要求ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.4

友達とやる位だったら平気だと思いますよ。 いろいろな大会などだったらちょっとやめておいた方がいいと思います。相手に恨みを買われたりしては困りますよ。 裏が透き通ってないカバーにかえるのはどうでしょうか?

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.3

明確な規定はないので、大会の厳しさ次第ですよ~ 申告制なんで、相手がアヤシイと訴えがあってから審判(司会)が 「自分の尺度で」判断します。 全国大会の決勝ならまず透明スリーブを使うこと自体がナンセンス。 相手にルール責めの口実を与えているだけです。 高額賞品や賞金がかかってくれば、審判も競技者もそれなりに。 地元のショップでのイベントで小学生がメインなら、スリーブどころか 裸のカードを輪ゴムで縛ったデッキを持って来ますから、そんな細かい 注意なんかしません。 せっかく遊びに来て楽しんでる子に授業や説教してもねー... 実際のところ、地方のDMの大会は審判も規定や罰則を全て把握した人 が運営しているわけではないので、実際に現地で審判役の人に聞いてみ ないと分かりません。

回答No.2

大会に出るわけじゃないなら放置でもいいと思いますよ。 相手が傷を目印にして悪さをしてるだろう、と疑いをかけるなら不透明なスリーブに入れれば大丈夫です。

noname#49383
noname#49383
回答No.1

カードが見えないようにクリアではないスリーブに入れれば良いだけの話では?

関連するQ&A

  • 店で買った商品に傷がついてた

    ゲームとかカードとかTVとか売ってる店で昨日(10月3日)80枚入りスリーブをかったらそのうちの4枚が傷がついていました これはもう1日過ぎてるとかもう買ったからとか言う理由で交換してくれないんでしょうか? レシートは必要でしょうか? 傷がついていたスリーブ

  • カードゲーム「デュエルマスターズTCG」の取り扱いコンビニについて。

    質問をお読みいただきありがとうございます。 さて僕は「デュエルマスターズ」というカードゲームを趣味としてやっているのですが、周辺のコンビニエンスストアにパックが販売されていません。 カードゲーム仲間の友人に尋ねたところ、東京の中野あたりでは普通に売られているようなのです。 僕は東京の江東区に住んでいるのですが、江東区や周辺の区(墨田区・江戸川区など)のコンビニでデュエルマスターズを販売していないでしょうか? もし該当する区でパックを見かけた方は回答お願いします。 尚、販売店はコンビニのみでご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • カードゲームを始めたキッカケは何でした??

    20の男子学生です。 カードゲームは現在、 小学校の頃にコロコロでやってた、マジックザギャザリング。 スパロボが好きなので、クルセイド。 以上、2つをしています。 やめたのも含めるのなら、小学校の頃にしてた、遊戯王、デジモン、デュエルマスターズもあります。 今は他にも、ファイナルファンタジー、ディメンションゼロにも興味があるのですが、金銭的な理由から押し止まっています。 つい先日のことなのですが、サークルの友人でカードゲームをしてる人であり、スパロボが好きな人だったので、クルセイドを勧めてみました。 それでその人は、取り敢えずやってみて、ゲーム自体が「面白い」と思ったらやってみる。とのことだったのです。 後々になって、「ん?」と思ったのですが、私は「面白い」からやってみる。というのに違和感を感じました。 多分、動機の違いなのでしょうけど、私的に「面白い」から、そのカードゲームをしてる。とは違う感じで、 どちらかというと、そのカードゲームに魅力を感じるから。「面白い」とはまた違って、「好き」という意味合いの魅力を感じてしています。 マジックなんかマンネリで、より面白いゲームシステムのカードゲームはあるのでしょうが、私がマジックを続けるのには、イラストの世界観に妄想が膨らんで魅力を感じるから。 クルセイドをしてるのは、スパロボが好きで、クルセイドに登場する各アニメ作品のキャラも好きだから。基本、アニメは好きです。 ファイナルファンタジーも好きですし、マジック→デュエルマスターズ→ディメンションゼロからもディメンションゼロに興味津々。 だから、「面白い」からという理由がイマイチ分からずにいます。 友人がしてるバトスピで、デッキを貸して貰ってやってみたことはあるのですが、コアが移動するギミックに面白さを感じるも、バトスピという作品自体には好感が無いんです。 ヴァンガードファイトも同様でした。 それでお聞きしたいのですが、皆さんが今してるカードゲームは、どのような理由からですか? サークル内のカード仲間を見ると、ゲームが面白いからという理由よりも、人気や周りがしてるから。というのを多く感じます。(大体、皆バトスピです。) 美少女系のカードをしてる方々もいますが、これらはゲームが面白いのでしょうか?それとも扱ってる作品が好きなのでしょうか? 個人によって考えは違うものですし、私と彼で意見が異なって問題ないのは承知しています。 皆さんが今してるカードゲームは、何が良かったのですか? システム?作品?人気? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • どちらがオタクですか?

    カードゲームをやっている友人とチョロQを集めている僕 どちらがオタクに近いですか? ちなみに友人はデュエルマスターズとヴァンカードを やっています。

  • 遊戯王を始める際の初期投資について

    以前デュエルマスターズをやっていたことがあったのですが、ちょっとしたきっかけで遊戯王を始めてみたいな、と思うようになりました。 そこで持っているデュエルマスターズのカードを売り払って、遊戯王のカードを買ってみようかと思ったのですが、なかなか金のかかるカードゲームだと聞きました。 それほど深くハマることは無いと思うので、大会辺りでさくっと他のプレイヤーさんと楽しく遊ぶ程度ならどれほどの投資が必要なんでしょうか? とりあえずスターター(?)が1000円程度ということは分かっているのですが・・・ ちなみについででもよろしいので、トレーディングカード約500枚(内50枚程度が光っているレア)でいくらほどで売れるでしょうか? 体験談でも予想でもよろしいのでよろしくお願いします。 以上が質問内容です。かなりの長文になってしまい申し訳ないのですが、回答してくださる方を待っています。

  • デュエルマスターズカードのデッキを売っている所

    デュエルマスターズ・トレーディングカードゲームを購入したいのですがどこも売り切れでありません。キャラクターデッキの「黒城暗黒デッキ」です。もうひとつの「勝舞火炎デッキ」は購入できました。どこかまだ売っているところがあるのか又入荷予定があるのかご存知の方教えてください。子供がどうしてもほしいみたいなのです。お願い致します。

  • カードを盗まれた

    こんにちは。中3の男子です。 僕はデュエルマスターズというカードゲームをしています。 ネット上でカードのトレードもしています。、 近所のカードショップに遊べるスペースがあります。 そこで遊んでいたら、トレードするはずのカードを盗まれてしまいました。 中身のカードを全てお金に換算したら約1万円になります・・・Yahoo!オークション参考 中にはお金も入っていたのでショックでした。 ですが、犯人が分かってしまいました。高1の男で体格がいい人です。 盗まれた次の日に、 「このカードいとこがくれたけど、俺いらないから売ってあげるよ」 って言われました。カードを見ると盗まれたカードと種類が全く同じカードでした。しかも、カードにいれていたスリーブが僕のと一緒だったのです。 この時に盗んだ?っと聞くのは聞きづらいのでやめましたが、後々公開しています。 最近になってはカードショップの店長さんに相談したのですが、親に相談してください と言われます。 しかし親に言ってもカードの価値を知らないものだから、相手にしてくれません。もう警察しかないのでしょうか? こういう場合警察に言うと色々大事になりますか?(たとえば親と一緒に警察署に言って色々警察の人に聞かれるとか) 回答お願いします。

  • クリア出来ないゲーム

    Windowsについているゲーム(フリーセル、ソリティア等)や、四川省、上海等のゲームについてです。 私の友人がフリーセルのゲーム番号(#xxxxx)を控えていて、クリア出来ないと何回も同じゲームをやっています。 5回ぐらいやって駄目だと流石に別のゲームを始めるのですが、↑に書いたようなカードゲームや麻雀牌を使用したゲームは、必ずクリア出来るように作られている物なのでしょうか。 私は上海とか好きで良くやるのですが、手詰まりになる事がしょっちゅうあります。その時に、私のやり方が悪かったからクリアできないのか、絶対にクリア出来ない並びなのか・・・と疑問に思ってしまいます。 ゲームの作り方次第かもしれませんが・・・ くだらない質問ですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • デュエル・マスターズを息子にプレゼントしたいが・・・

    息子がクリスマスにサンタさんに密かに願い事を書いて靴下の中に入れているのですが、準備のためこっそり空けてみると、さっぱりわけのわからないことが書いてあります。『デュエルマスターズのトレーディングカードゲームのインビンシブルデッキのドラゴンクエストデッキと拡張パック第7番のインビンシブルチャージ3パックをください』??? デュエルマスターズというのは初耳ですが、ドラクエとは別物ではないでしょうか?息子はコロコロコミックを読んで、そこから知識を得ているようなのですが、何か勘違いしているのではないかと思います。しかし、親の方も知識がないのでさっぱりわかりません。 ネット検索してみると、デュエルマスターズというのは何やらスタータセットが必要とか。ところがスタータセットにも闘魂編とかいろいろあるようで、どれをそろえればいいのか・・・。全くの初心者はまずどれを買えばいいのか、お勧めなど教えていただけませんでしょうか? 今回は親が息子に質問するわけにも行かず、困っています。よろしくお願いします。

  • PS3のゲームデータ

    PS3のゲームデータについての質問です。 PS3のゲームデータは、2までのようにメモリーカードへの保存ではないですよね? では、 1.PS3のゲームデータのコピーは可能ですか? 2.もしコピーできたら、例えば友人のデータをコピーしたものを、自分の機体でプレイできますか? 今、友人と共にバイオハザードの5をやり、クリアしました。 友人が持っていたのを一緒にやったので、もはや友人との共有データと言ってもいいです。 そこで今僕は3を買おうとおもっているのですが、はっきり言って、自分でまた一からやり直すのはめんどくさいです。 どうか、教えてください。 お願いいたします。