• ベストアンサー

OSXの中のcachesって何?必要?

OSXの中の「Library」フォルダ内の「caches」ってフォルダは必要なのでしょうか?古いPowerBookなのでHDの空きが少なく結構な容量があるので少しでもいらないものは消したいのですが。何?必要?どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

iPhotoとかの様々なソフトのキャッシュファイルが入っています。 ブラウザのキャッシュと同じようなもの。 cachesフォルダの中身を消してもまた作られるので、基本的にはそのままに。 容量を増やしたかったら、不要なプリンタドライバ等を消した方が効果的です。 英語と日本語以外の言語リソースを削除するとか。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&word=%8C%BE%8C%EA%83%8A%83%5C%81%5B%83X&method=and&engine=pre&open_type=0&hyouji=30

gicno5
質問者

お礼

ありがとうございます そっとしておきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答に書き忘れたので、付け足しです。 http://okwave.jp/qa2859420.html キャッシュに関して、ご参考までに。

回答No.2

ご質問の主旨から多少それますが、直前に関連性のあるQ&Aがあります(手前味噌ですみません)。基本的には、無闇矢鱈に消す必要はありませんし、消してもすぐに再生成されるので容量の節約にはなりません。 No. 1の方も仰っていますが、容量を節約するなら、OS Xの「簡易インストール」でインストールされる大量のプリンタドライバ(Tigerで2GB程度)、言語環境(同1GB程度)、不要であれば各種のiアプリ(たとえばiDVDが2GB弱、iWork '06体験版が2GB少々、iWebが600MB等々)、Microsoft Officeの体験版(約500MB)などを削除するのが効果的です。 プリンタは多くても2~3種類しか使いませんから、差分で1.8GBくらいは減らせます。言語環境は、英語と日本語以外を外せば900MBくらい浮きます。 各ソフトの言語リソースを削除すると、ソフト1つ当たり数MB~数10MBの節約になります。