• ベストアンサー

内定を辞退する際のトーク

現在転職活動中で、先日面接に行ってきました。 その会社は社会保険や休日などが きちんと整備されていない印象を受けました。 翌週には採用・不採用の結果が出るのですが もし採用の連絡が来たとしても、できれば辞退を考えています。 その際、先方に失礼なく辞退するにはどういったトークをすべきでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

>もし採用の連絡が来たとしても、できれば辞退を考えています。 でしたら、今のうちに 「都合により転職できなくなりました」と断りを入れたらいかがでしょうか 内定をもらって、断って、となると 相手の会社はまた選考手続きをやり直したり、他の人に連絡をしなければならなくなります

taiyousansan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 週明けすぐにでも辞退の旨を連絡しようと思います。 その際は電話での連絡がいいですよね…? 面接の際に好印象を持たれようと、 先方の社風を褒めるトークをしてしまっているので 気まずいのですが、メールではやはり失礼に当たるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> その会社は社会保険や休日などが > きちんと整備されていない印象を受けました。 こちらが整備されている条件なら、そちらで働きたいって事なら、まずは具体的な内容を確認すべきでは? > メールではやはり失礼に当たるのでしょうか? メールは必ず相手に届くという保証はありません。 メールを送った上で、「先日メールでご連絡しましたが…」と、電話で念押ししとくのが確実です。 > 先方に失礼なく辞退するにはどういったトークをすべきでしょうか? 相手が知りたいのは、内定辞退の率直な理由です。 上記のような確認を行った上で条件が合わないからって事で辞退する際に「失礼だ」なんて言い出ようなケースでは、まともに相手する必要は無いです。 就職活動の対応や、面接なんかで時間をとってもらった事に対しては、素直に感謝の意を示せば良いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事といってはなんですが、応募辞退することができました。 理由に関しては特別聞かれず、正直安心しました。 最後に今回ご回答いただきました3名様。 本当にありがとうございました。 全て参考になったのですが、 ポイントは2名までなので最初のお2方につけさせていただきます。 neKo_deuxさん、ご了承くださいませ。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

「先日面接を受けさせて頂きましたが、応募を辞退させて頂きます」 でいいですよ。 理由を聞かれれば、「他社から内定を頂きましたので」と(ウソでも)言えばいいだけです。 もう辞退する気が固まっているのならば、早めに連絡してくれたほうが、 採用側としては嬉しいです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様のところでも書いたのですが、 やはり辞退の連絡は電話がいいのでしょうか? 回答者さまは採用する立場でいらしたことがあるように思うので よければお答えいただければありがたいです。 お願いします。