• 締切済み

DUI 飲酒運転 アメリカ

アメリカのサンディエゴで学生をしているものですが、木曜日の深夜に友達がDUI(飲酒運転)で警察に捕まりました。通常翌日には釈放されると経験者の人に教えてもらったのですが、いっこうに本人からの連絡が無いし、警察からも全く連絡がありません。そこで、インターネット上にあるWho is in Jailというサイトでその友達の名前を入れチェックしてみました。そこには彼の名前があり、色々な情報が書かれていました。残念ながら保釈の日時等の情報がなく、かわりにBail amount(保釈金)の値段が書いてありました。彼は、保釈金を払わなければ出て来れないのでしょうか?また現在金曜日の晩なので土日は事務手続きは休みだと思われるので、月曜日まで何もしてあげられないのでしょうか? この件に関して何か情報、アドバイス等があれば何でも教えてください。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• Michelina
回答No.2

そのお友達は学生ビザで滞在している日本人ですか? だとするともっと面倒になる可能性もあります。 アメリカにビザ滞在している外国人に対して、DUIの取り扱いは非常にシビアです。ましてや初犯ではないとのこと、その場で強制送還されても文句は言えないのです。強制送還とまでいかなくてもビザを取り上げられる可能性はとても高いです。 まずは警察とどういう状況になっているかの確認をして、その後地域の領事館に問い合わせるのが一番かと思います。

• password
回答No.1

通常、過去に犯罪履歴が無ければ 釈放されるでしょうが 現場で暴れたり 逃亡や隠蔽の恐れが発生する場合、保釈金が必要になります。 保釈金が設定されているのなら、それを支払わないのなら出て来れないでしょうし 手続きは 通常 土日でもされる場合が多いので、 警察に直接聞くのが一番でしょうね。

kazunny
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに彼は、確かではないのですが無保険運転で以前一度警察に捕まっているという事も聞きました。その場合は初犯扱いされないのでしょうか? ちなみに、昨晩、その現場にかけつけたのですが、彼はおとなしく捕まっていました。よってpasswordさんのおっしゃるような『現場で暴れたり 逃亡や隠蔽の恐れが発生する場合』と言う事には当てはまらないと思われます。 とにかく友達が心配です。明日にでも警察の方と話をしてきたいと思います。