• 締切済み

事務所賃貸契約の保証金とは

この度事務所賃貸契約を結び契約書に目を通していましたら、保証金が毎月分割で支払われることになっています。賃貸の契約はまずは3年になっているのですが、保証金が分割で5年かかることになっています。これって契約期間が終了した場合にはその時点で 最初提示してある保証金額に満たないまま返還するのでしょうか。何事もなく契約が終了すれば問題ないのでしょうが、大体保証金とは何かあった時の保障ですよね。保証金が分割ってありですか。よく解からないので詳しい方 解かりやすく教えて下さい。急いでいます。

みんなの回答

回答No.1

保証金は、契約する時に、まとめて支払うことになっているはずです。 それを解約した場合、5年かけて毎月返金されるのはありえません。 保証金は、相手がまとめて使わずに管理しなければなりません。 保証金のそもそもの意味がわかっていないのでしょうか? 3年で契約が終了した場合、後2年間実際に返却されない場合もあります。最近よくあるトラブルがこの保証金返金問題です。 色々トラブルをめぐり返金されないケースがあるので、 無料弁護士に相談されることをお勧めしますよ。