• ベストアンサー

ズブのシロウトができる株はありますか?

この度、生まれて初めて株に興味を持ち、やってみたくなりました。 勿論ABCのAも分らないので、色々聞きかじり、銘柄と金額を決め、取り合えず近くの野村證券に行ってみました。受付のお姉さんの対応は、感じ良かったのですが、途中で代わった男性上司?が、一生懸命説明はしてくれたのですが、投資額は200万まで、と言ったとたんあからさまにバカにした空気が漂い、とても感じ悪かったのです。 このサイトでも『野村證券は個人を大切にしない』とか 証券会社の元社員の『ゴミ(失礼!証券会社では小口顧客をこう言います)』などと言う投稿を見ると、ああ、やっぱり、シロウトの貧乏人は、するな!と言うことなんでしょうね。と納得してしまいました。 そこで、バカにされる心配の無いインターネット証券を…と思い、イートレードとジョインベストにしました。 ところが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2656612.htmlのイートレード疑惑の投稿を読んで、又不安に、ジョインベストもバックが野村證券だから、根性は、一緒かな?と思うと、やはり株は、分らなくて無理や。と挫折してしまいそうです。 例え200万しか投資しなくても、庶民には大金です。 例え1億円を動かしている人だって、最初はシロウトだったはずです。 そこで、実際に株をしている方のアドバイスが欲しいです。 まずは、初心者でも安心して取り引きの可能な、信用できる証券会社を教えて下さい。 それと、野村證券に口座開設してしまったのですが、そのまま放置しても、(口座維持費のような)金銭的な負担は無いのでしょうか?解約した方が良いのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.11

なにやら厳しいご意見が多いようですが・・・ 私は200万円でも株やったらいいのでは?と思います。 むしろ今は200万円あれば買えない銘柄の方が少ないでしょう。 まずは自分が好きな商品やサービスを提供している会社を調べてみるのがいいです。 本来、株とはそういうものですから・・・ビルゲイツもマックが好きだからマックの株主でいるらしいですよ なお、最初から「儲けよう」とか「勝とう」などとばかり考えても上手くいきません。 それこそ市場は戦場のようなものですから、下手に動けば動くほどプロの餌食になります。 ただ、アマにはプロよりも断然有利な面があります。それは「好きなときにだけ売買すればいい」ことです。 プロは相場が厳しい条件であっても日々売買しなければなりませんが、アマなら敢えてやらなければいいのです。 余裕資金(イザという時になくなっても困らない資金)で好きな会社の株を「時期をみて」買うのが王道です。 なお、初心者でも安心して取引可能な証券会社ですが、今は各社が団塊マネーの取り込みに躍起となっていますので 単純に売買という側面ならほとんど差はないと思って良いです。(手数料だけで比較すれば良いでしょう) あとは情報の量とかサイトの作りなど、ご自身の趣味嗜好とマッチするところを見つけることです。

dasi2konbu
質問者

お礼

確かに厳しい意見が多くて、シュン太郎です。 優しいアドバイスありがとうございました。救われます。 株で勝って、ぼろもうけをしようとか考えたのではなく、 安定した会社に長期(10年単位)に預けて、配当金を 銀行より多めの1~2%位もらえる会社とか、 好きな優待をしてくれる会社に投資しようと、思っただけなのです。 おっしゃるとおり、もう少し時期をみて、買いたいと思います。

その他の回答 (11)

• a-0063
回答No.12

証券会社は、イートレードでも、楽天でもいいと思います。 口座の維持費はかかりません。手数料も野村にくらべて、非常に安いです。 四季報もみれますし、分析ツールもあります。 野村証券は解約した方がいいです。維持費がかかります。 まずは、実際に買うよりは、シュミレーションをして見た方がいいと思います。虎の子を運用するのですから、慎重にも慎重を。

dasi2konbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり、もう少し基礎を学んで出直します。

• koala60
回答No.10

このイートレード疑惑を信じるようなら株はやめたほうがいいですよ。相当私は笑いました。損するような売買には追随しないって、こんなプログラム作れるなら追随しなくても損しない売買だけできるでしょうに、しかも10株だして11株・・・1株って・・・笑・・・自意識過剰すぎて笑えます。イートレだけで相場が動いてるとでも思っているんでしょうかねえ・・・板の更新が1秒とか間があって他の注文と一緒にでるだけですよ。 たとえばこのイートレード疑惑、百歩譲って本当だとしても、この質問書いた人がなにか損してますか?証券会社がこのようなことをやったからといって、顧客が被害をこうむるようなことはまーるでないですよね。よーく読んでください。預かり金から儲けよう?預かり金は全然流用してないですよねえ・・・疑惑の相談文内容からしてつじつまが合いません。 それを読むこともできないようでは株の噂話でつぶされますよ。自分だけ儲けようとする風説の流布なんて山のようにありますからね。 どこの証券会社でもあなたの預かり金は明瞭に表示してあるし、会社のお金とは別管理になっていますから、どこでも安心して注文は出せますよ。管理もね。 野村證券の口座維持管理手数料は株券を預ける(買う、か、入庫する)ことをしなければ発生しませんから大丈夫ですよ。不安ならご解約を。

dasi2konbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 聞いて安心しました。

• avocad
回答No.9

野村証券は1千万以下は相手にしてないでしょう。 そのためにネット証券が有るのでは 野村ですと口座維持費取られるのではそれに売買手数料高いし だって店舗はお金が掛かりますからね。 ネットだと安いですよ、 まず書店でZAIとかマネー何とかゆう雑誌を熟読してみてはどうですか

dasi2konbu
質問者

お礼

わかりました。もう少し勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

• masuling21
回答No.8

人のウワサを信じやすい方のようで、株式投資に耐えられるかなと思います。解約して出直す、それすらも他人に聞かないと決められませんか? 200万円の客と1億円の客の対応に格差があるのは、証券会社だけではないでしょう。デパート、小売店、銀行、みんなそうではないですか? スポーツや囲碁、将棋などは、プロとアマチュアの実力格差に応じた棲み分けが明確ですが、株式投資は棲み分けなどないです。初心者だから、初めてだから、誰も聞いてませんそんなこと。そういう中で、各自努力して生き残っているわけです。 イートレードさんも、このカテではお勧め証券会社として定評があります。 200万円が大切な大金であれば、定期預金にしたほうが良いと思います。株だと2倍に増えるかもしれませんが、半分になることも往々にしてあります。

dasi2konbu
質問者

補足

「人のウワサを信じやすい方のようで、株式投資に耐えられるかなと思います。」…確かにそうですね。 200万くらいなら、ゼロになっても良いか、と思ったので株をしようかと思ったのですが、もう少し、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• mucho
回答No.7

アドバイスをもらうのでなく、自分で考え、決断して、責任を取るというのが株式投資です。口座開設で野村がいいのかネット証券がいいのかは他人には分からない話です。証券会社はあなたを儲けさせる為に働いてくれるわけではありません。手数料が入るようにあなたに言葉巧みに言い寄ってくるのです。 コメントを読んでいると「初心者だから優しいコメントよろしくね」と感じられるのですが、そういう人は株式投資はやらない方がいいです。それと「200万円は庶民にとって大金」とか書いてあるのもひっかります。株は余裕資金でやらないと駄目です。 大事な虎の子を使って大勝負に出たら間違いなく負けますよ。買値より2割3割、株価が下落したときにあなたは耐えられますか?「せっかくこつこつ貯めたお金が~」といって損切りして終わりでしょう。株に懲りて「株は危険なもの」と自分自身を納得させるのが関の山です。 株式投資は義務ではありませんのでやめておいた方がいいです。身のためですよ。他の方もいっていますが、株式市場は戦場です。戦争は行かないほうが良いです。

dasi2konbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 200~300万なら、すっても良いか~と思える額だったので 株をしてみようかと思ったのです。 おっしゃるとおり、辞めておきます。

• norosi
回答No.6

失礼ですが、株のどのようなアドバイスが欲しいのでしょうか? 具体的な銘柄ですか? このような掲示板でそのような事を聞くこと自体無理です、掲示板の回答は誰も責任を持ちません、逆に陥れてやれという人さえいます。 買いの反対は売りなのですから、自分の反対を勧めることは充分あります。 証券会社で相談をされたそうですが、銘柄相談でしょうか? そもそも、証券会社で銘柄相談をする事自体、私は間違いだと思いますが・・・・        > 初心者でも安心して取り引きの可能な これは何を指すのかわかりませんが、今の日本ではどこの証券会社でも「安心して注文を出す事」はできると思いますよ。 つまりどこの証券会社でも、注文はきちんと取り次いでくれると言う事です。 (終戦直後の証券界は、それさえなかったそうですが) 銘柄選択は勉強してください、本を読むなり、ネットで探すなり・・・・ これは、間違いのないことを教えてくれるようなところは、どこにもありませんよ。 そんなところがあれば誰も損はしません。

dasi2konbu
質問者

補足

もちろん銘柄相談をするつもりは、ありません。 自分なりに勉強して、気に入った銘柄数社と 0円になっても泣かないだけの投資額を決めて 窓口を訪問したのです。 やり方が判らなかったので、流れを聞きたかったのですが、 直ぐに口座開設をされ、カードを作られ…(ここまでは、お姉さん) 最後に私が投資額を言ったら、(男性上司に)バカにされたのです。 最初から、私も数千万は、出せません。

回答No.5

>ズブのシロウトができる株はありますか? 厳しいようですが、ありません。 株式投資は戦争です。失礼ですが、初心者の方がいきなり戦場に来て、生き長らえる確立は、ゼロに近いと思います。 >野村證券は・・・ 大体、多くの個人投資家が参入してくるのが、相場の末期です。今までの相場で、個人投資家がどうなったか、わかりますか? 私には「投資金額は200万円まで」と言われた理由がよくわかります。 >証券会社の元社員の『ゴミ(失礼!証券会社では小口顧客をこう言います)』 これが現実です。どこの証券会社でも同じです。 >イートレード疑惑・・・ 正直言って、ありえないと思います。 >例え1億円を動かしている人だって、最初はシロウトだったはずです。 「栄光の陰に努力あり」です。何事も努力です。 どこの世界でも同じことです。誰も儲かる話を教えてくれません。だから自分で勉強するしかありません。 >初心者でも安心して取り引きの可能な、信用できる証券会社を教えて下さい。 口コミで「お勧めです」と言われなければ、口座を開くことができませんか? 過去の質問を見て、ご自分で決断しましょう。まずは、第一歩です。多くの人は、複数の口座を持っています。 >野村證券に口座開設してしまったのですが・・・ 株を買わない限り、口座管理料は発生しません。私も野村證券の口座を持っています。

dasi2konbu
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 アドバイスありがとうございました。 もう少し勉強してみます。

• nrb
回答No.4

投資額は200万まで、と言ったとたんあからさまにバカにした空気が漂い、とても感じ悪かったのです。 当然、そうでうよ 株をやつている人の9割は3年で居なくなります ハッキリ言って野村のような対面取引では・・その残っている1割の人がお客さんなんです まあ、文句と言う客は・・負けていなくなりますので・・・ まあ、200万なんかお客では無いのです 事実ですは・・ ちなみに・・・ 数百万の時は担当は女性です これが、数千万になると男性人になります (これ以上が証券会社に取ってお客さん居なくなると困りますので・・) 初心者でも安心して取り引きの可能な、信用できる証券会社を教えて下さい。 そんなの無いです  証券会社はいかにお客から株の売り買いをしてもらって手数料をボッタクルのが商売です  対面の証券会社では、あらゆる手段をつかってお客に売り買いをさせます  まあ、証券会社につとめてる人は、株のことは判らないと思った方が良いです  ほんとに、凄い人は証券会社の自己資金を増やす為に働いていますので、この凄い人でも10年で9割の人はが挫折するくらいに難しいのです  プロがやっても9割のプロが挫折するくらい難しいんです  プロが喧嘩している株式市場にズブのシロウトが勝てる訳は無いんです  まずは、基礎を学んで・・からやりしょうね  

dasi2konbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり、もう少し基礎を学びます。

dasi2konbu
質問者

補足

株で勝って、ぼろもうけをしようとか考えたのではなく、安定した会社に長期(10年単位)に預けて、配当金を銀行より多めの1~2%位もらえる所に投資しようと思っただけなのです。

• SkyNetLab
回答No.3

野村證券では、口座管理料が必要です。口座に現金・株券がなければ必要ないかもしれませんが、念のため解約した方が良いと思います。 質問者さんが気にされているイートレード疑惑に関しては、イートレード疑惑の投稿をした人の自意識過剰だなぁというのは正直な感想です。 個人的には気にする必要はないと思います。

dasi2konbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わかりました。 もう一度野村證券に確認してみます。

回答No.2

200万円は大金ですね。わたしは、50万円から初めて、徐々に増やしていきました。 最初は細かい会社のことはわからないと思うので、 身近な会社からはじめてみればいかがでしょうか? ゲーム好きなら エニックス 車好きなら三菱自動車 マヨネーズ好きならキューピーなど ちなみに、私は上記の株すべて持っています。 ただ、エニックスもついこないだまでマイナスだったり、 買ったとたんに低迷するものもあります。 200万が100万になってもいいよと思わない限り、 辞めたほうがいいと思います。 あくまで余裕資金で。。 最近は、中国の株も気軽に買えるようになり、私個人では、中国株は、現在150%増しくらいに成長しました。 北京オリンピックも近いし、そういった、自分の興味のあるもので会社や、市場を選んでみるのもいいと思います。

dasi2konbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もっと色々勉強してみますね。