• ベストアンサー

胃の調子が悪い・・・

半年くらい前から吐き気が止まりません、 ずっとではないのですが、周期的にきます、 特に食後はひどいです、(食べ過ぎかもしれませんが、、並成人男性より少し食べる程度です) さらに1ヶ月ほど前から食後に8割の確率ではくようになりました、 食欲が落ちたせいもあるかもしれませんが、1ヶ月くらいで6kg痩せました。(元々太っていましたが・・・ また、2ヶ月ほど前に薬局に行ってこの様なことをいったら、 胃酸過多(?)の薬を出されましたが、いっこうによくなりません。 病院に行った方がいいでしょうか? また、病院に行ってどんなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

薬をみましたが、粘膜修復を1番ねらった薬です。 胃酸中和剤もとても多く、胃酸のリバウンドを招きやすいので、 長期服用はおすすめできません。 薬としては、ガスター10のようなH2ブロッカーが よいのでは?と思います。 しかし、吐き気が続く、食後にでるというのは、 食事を身体が拒否していると思います。 胃よりも肝臓の方が心配です。 胃の症状が慢性化した場合は、肝臓が原因でおこっていることが あるからです。他の回答者の方々も書かれている通り、病院に 行くことをおすすめします。

amazon_564219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました、ありがとうございました、 様子を見て、病院に行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#37856
noname#37856
回答No.3

病院へ行く事をお勧めします 体に異変がある時は、早めに診てもらいましょう ほんの1ヶ月でそれだけの体重を落とされた事 その調子では力も入らず、余計に体力が落ち ますます症状が悪化してしまうのでは??? 短期間にそれだけの体重減少がある事は、何よりも心配です 私もここ7・8年の間、胃の調子が頻繁に悪くなったりで 様々な検査を受けました まずは、問診&触診だと思うのですが 必要であれば、、、バリウム・超音波・胃カメラなどの検査を受けると思います 私は今までに、これら一通りの検査をしてきました この中で、胃カメラは確かに辛いものだったです それでも今は管も細くなったと聞きますし、辛い人の為に鎮痛剤も使用してくれます ANo.1の仰る通り、私も鼻からの胃カメラの方がまだ楽だと思います おそらく、まだ限られた病院でしかおこなっていないと思いますので 調べてから足を運ばれてみては如何でしょうか? 早めに診て貰って、安心して下さい。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

健康・医療関係の質問で基本情報(病院の初診で聞かれる程度)も無いので答えようが無いですが、 それだけ長期の吐き気だと、胃腸だけの原因ではないかも知れませんが、とりあえずは、胃腸病院や大学・総合病院などの専門病院・科での詳しい検査を受けることです。 一ヶ月で6キロとは普通では無いので、至急いかれることをお勧めします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

H2ブロッカーの薬を飲んだのではないかと思います.これを飲んでも変らないのでは,直ぐ胃腸科で診て貰った方がいいですね. バリウムではなく,出来れば鼻からの胃カメラがいいです.

amazon_564219
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 確認したところ薬は第一製薬のストマベスト(胃部膨張感に効くと書いてあります)です。 また、回答全体の補足をここでさせていただきます。(すいません 情報が少なすぎて申し訳有りませんでした、何を書けばいいか教えてくれませんでしょうか? また、病院に行くにしても条件が悪く(空腹時でなくてはならないとか、、)検査を受けられなくてもう一回、 いかないといけなるなると、2度でまになってしましますので、 病院に行くときにどのような準備をしていった方がよいかも教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 随分と前から胃の調子が悪いです。

    随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃酸過多と下痢

    2~3か月前から胃酸過多が酷い時があり、酷かった時の食後はほぼ下痢です。(食後30分以内が多いです) 胃酸過多と下痢って関係あるでしょうか?

  • 胃潰瘍かな?

    今21歳なんですけど(女)食後の時間がたったあと ムカムカしたり、胃が重く感じたり、吐き気があります。 食後に胃部不快感があるのは胃潰瘍の可能性があると聞きましたが 本当でしょうか? 吐き気などがあるわりには食欲はあります。

  • 胃の痛みで真剣に悩んでいます。ご意見下さい。(長文)

    昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。 その時は物がまったく食べれませんでした。 ガスターを処方され飲んでいるうちに だんだん良くなっていき、 先生に「無くなるまで飲んでください。」 といわれていたのですが なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり 怖くて飲むのをやめました。 3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり 自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり ます。 昨年の夏に治ってから 度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり) ズーンとします。 十二指腸は空腹になると痛むらしく 食べると痛みは止まるのですが 胃酸過多の症状にも似ており とにかく食べてばかりいます。 太るのはいやですが 胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。 昨年31日から今日まで 毎日、胃酸過多のような症状が出ております。 毎日痛いです・・・。 お聞きしたいのは (1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている  ガスターは同じものですか? (2)胃酸過多は治らないのでしょうか? (3)人によって違うと思うのですが  胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を  コーティングしようと思ったらダメでした。) (4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か? 胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、 どちらでもない方でも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします!!!

  • 胃の調子が悪いです!

    20代前半の女性です。9月中旬に飲みに行って以来、胃の調子がずっと悪くて悩んでます。初めの方のは症状は、胸焼け、吐き気(吐くほどではないです)、食後2~3時間後に胃が重いかんじがしていましたが、病院の方で薬をもらって少し良くなりました。けど良くなりかけた頃に急に胃が焼ける感じがして気分が悪くなり、また胃の調子が悪くなりました。今度は、胃が焼けるかんじや、気のせいかもしれないけど喉のあたりに違和感をかんじる時もあります。もともと痩せている割によく食べる方だったのですが、一ヶ月半で5キロ痩せてしまい、若い女性に多いスキルス胃ガンなんじゃないかと非常に心配になってしまいました。 いちを二週間後にずっと通っていた病院でバリウム検査の予約はしたのですがもっと早く見てもらったほうがいいのか心配です。 長文で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどあったら教えてください!お願いします。

  • ロキソニンで胃が荒れ、NERDに。

    去年5月に足首の痛めて(軽度の骨折)、病院でロキソニンとムコスタを処方されました。 1日3回食後に服用して、3日後に胃が荒れて(胃痛と胃酸過多)服用中止。 食後に胃酸が上がる症状が治まらず、現在も治療中です。 胃カメラ検査では異常無で、NERDと診断されストレスが原因と言われました。 胃痛も無く、食欲もあり、正常な生活はできますが、胃酸が上がるだけで、不快です。 漢方医の脈診で、気が上に行くだけで、下には行かないので、 胃酸が上がる症状になってしまっていると診断されました。 今迄の服用薬は、タケプロン、パリエット、ガスモチン、ネキシウムカプセル、 ツムラエキス剤116、12、35、16、24、1、43、5、 漢方薬煎じ薬(気を下にする)です。 病院や医師や薬を代えても、なかなか治りません。 韓国旅行で漢方医院の診察を受け、同じように気が下に行かないと診断され、 漢方薬の煎じ薬を1カ月分処方されました。(1カ月で簡単に治ると説明) 10日間服用後、全く胃酸が上がらなくなり完治したと思い、服用を続けていると、 4日後には、また、元の状態に戻りました(薬は全部服用しました) ロキソニン(生まれて初めて飲んだ)を飲まなければ良かったと後悔しています。 ガスモチンの副作用で食欲増進になり、太って体重が増えました。 現在はダイエット中です。 正しい薬の副作用や知識が皆無だった為に(医師や薬剤師は一切説明無) こんな悲惨な状態が1年6カ月以上も続いています。 病院へ行ったばかりに、酷い病気に罹患してしまった。 健康保険料や3割負担の金銭が無駄ばかりで勿体ないです。 足首の怪我(骨折)も、結局は自然治癒しかないのだから、 病院へ行かず、家で寝ていれば良かったと後悔しています。 これから、どうすれば良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 胃酸過多か胃酸過少か?

    食後、だいたい1時間から2時間くらい経つと胸焼けと吐き気がしてげっぷが出ます。 吐こうと思っても何も吐けないことが多いのですが、白湯を飲むと胃液を吐きます。 現在妊娠中なので胃薬は飲めず、つわりが原因なのはわかっていますが何か吐くとすっきりして楽になるので、食後2時間も経てば栄養もとれているだろうし、できれば苦しむよりは吐いて楽になりたいのです。 胃酸過多だと水を飲んで胃酸を薄めたらいいと思うのですが、胃酸過少だと水を飲むと逆効果ですよね。 食後2時間ぐらいから始まる胸焼けと吐き気は、胃酸が多いからでしょうか、少ないからでしょうか。 わかるかたがいたら教えてください。お願いします。

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう