• ベストアンサー

胃の調子が悪い・・・

半年くらい前から吐き気が止まりません、 ずっとではないのですが、周期的にきます、 特に食後はひどいです、(食べ過ぎかもしれませんが、、並成人男性より少し食べる程度です) さらに1ヶ月ほど前から食後に8割の確率ではくようになりました、 食欲が落ちたせいもあるかもしれませんが、1ヶ月くらいで6kg痩せました。(元々太っていましたが・・・ また、2ヶ月ほど前に薬局に行ってこの様なことをいったら、 胃酸過多(?)の薬を出されましたが、いっこうによくなりません。 病院に行った方がいいでしょうか? また、病院に行ってどんなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

薬をみましたが、粘膜修復を1番ねらった薬です。 胃酸中和剤もとても多く、胃酸のリバウンドを招きやすいので、 長期服用はおすすめできません。 薬としては、ガスター10のようなH2ブロッカーが よいのでは?と思います。 しかし、吐き気が続く、食後にでるというのは、 食事を身体が拒否していると思います。 胃よりも肝臓の方が心配です。 胃の症状が慢性化した場合は、肝臓が原因でおこっていることが あるからです。他の回答者の方々も書かれている通り、病院に 行くことをおすすめします。

amazon_564219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました、ありがとうございました、 様子を見て、病院に行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#37856
noname#37856
回答No.3

病院へ行く事をお勧めします 体に異変がある時は、早めに診てもらいましょう ほんの1ヶ月でそれだけの体重を落とされた事 その調子では力も入らず、余計に体力が落ち ますます症状が悪化してしまうのでは??? 短期間にそれだけの体重減少がある事は、何よりも心配です 私もここ7・8年の間、胃の調子が頻繁に悪くなったりで 様々な検査を受けました まずは、問診&触診だと思うのですが 必要であれば、、、バリウム・超音波・胃カメラなどの検査を受けると思います 私は今までに、これら一通りの検査をしてきました この中で、胃カメラは確かに辛いものだったです それでも今は管も細くなったと聞きますし、辛い人の為に鎮痛剤も使用してくれます ANo.1の仰る通り、私も鼻からの胃カメラの方がまだ楽だと思います おそらく、まだ限られた病院でしかおこなっていないと思いますので 調べてから足を運ばれてみては如何でしょうか? 早めに診て貰って、安心して下さい。

• timeup
回答No.2

健康・医療関係の質問で基本情報(病院の初診で聞かれる程度)も無いので答えようが無いですが、 それだけ長期の吐き気だと、胃腸だけの原因ではないかも知れませんが、とりあえずは、胃腸病院や大学・総合病院などの専門病院・科での詳しい検査を受けることです。 一ヶ月で6キロとは普通では無いので、至急いかれることをお勧めします。

• simakawa
回答No.1

H2ブロッカーの薬を飲んだのではないかと思います.これを飲んでも変らないのでは,直ぐ胃腸科で診て貰った方がいいですね. バリウムではなく,出来れば鼻からの胃カメラがいいです.

amazon_564219
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 確認したところ薬は第一製薬のストマベスト(胃部膨張感に効くと書いてあります)です。 また、回答全体の補足をここでさせていただきます。(すいません 情報が少なすぎて申し訳有りませんでした、何を書けばいいか教えてくれませんでしょうか? また、病院に行くにしても条件が悪く(空腹時でなくてはならないとか、、)検査を受けられなくてもう一回、 いかないといけなるなると、2度でまになってしましますので、 病院に行くときにどのような準備をしていった方がよいかも教えてください。 よろしくお願いします。