• ベストアンサー

胃酸過多と下痢

2~3か月前から胃酸過多が酷い時があり、酷かった時の食後はほぼ下痢です。(食後30分以内が多いです) 胃酸過多と下痢って関係あるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

どちらも消化管に対する副交感神経の反応ですが分泌、排泄能力が亢進してるときの症状です。 肥満があったり、そうでなくとも過食気味ですと食べるとリラックスの神経である副交感神経の働きによってアセチルコリンの作用が強まることがあります。この働きが普段よりも亢進してくると消化管の働きも亢進していつもより消化液や消化酵素の分泌が盛んになり軟便になったり下痢になったりすることもあるでしょう。