• ベストアンサー

皆さんが名作と思うTVドラマを教えてください。

私はテレビドラマが大好きなのですが、各シーズンでやはりあたりはずれがありますよね。最近見たドラマでは、「華麗なる一族」とか「東京タワー」なんかが私の中では名作ドラマです。昔見たドラマでは「ごくせん」とか「Drコトー」なんかがよかったです。皆さんがこれまでに見たドラマで、「これは名作!」と呼べるドラマはどんなドラマですか?古いものも含めて是非教えてください。最近、なかなか「これだ!」と思う名作ドラマに出会わず、ちょっと飢えています。皆さんのコメントをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rupert
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.19

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。 『男女7人夏物語』1986年 明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。 『男女7人秋物語』1987年 明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。 『すてきな片想い』1990年 中山美穂・柳葉敏郎 初期の野島作品。ただの恋愛ドラマのようですが、思わずヒロインの片想いを応援してしまいます。 『愛はどうだ』1992年 緒方挙・清水美砂・つみきみほ 長女の彼氏に伊原剛志、次女の彼氏にはデビュー当時の福山雅治。まだ無名だったのになぜか目に止まったのを覚えています。一見の価値有り。辛島美登里の主題歌も秀逸です。 『チャンス』1993年 三上博史・西田ひかる・東幹久・武田真治・相田翔子・森本レオ とにかく面白い!!破天荒な主人公にスカッとしつつ、要所要所でグっときます。群像劇としても完成されており、隠れた名作。ぜったいにおススメです! 『29歳のクリスマス』1994年 山口智子・松下由樹・柳葉敏郎・仲村トオル 鎌田脚本×山口智子で無敵の作品です。その時の自分の年齢で見方も変わり、何度観てもハマります。マライア・キャリーの主題歌も大ヒットしました。 『人生は上々だ』1995年 浜田雅功・木村拓哉・石田ゆり子 浜ちゃんのナチュラルな芝居がなかなかです。キムタクとのコンビも絶妙で、テンポ良く楽しめます。 『王様のレストラン』1995年 松本幸四郎・山口智子・筒井道隆・鈴木京香・西村雅彦 計算されつくした三谷脚本に、力のある俳優さんばかりです。主題歌は平井堅のデビュー曲。 『きらきらひかる』1998年 深津絵里・鈴木京香・松雪泰子・小林聡美 監察医にスポットを当てた異色の作品。謎解きの要素もあり、大人の女性たちのサバサバしたやり取りも小気味よくて楽しめます。 『カバチタレ』2001年 常盤貴子・深津絵里・篠原涼子・陣内孝則 とにかくみんな長ゼリフをすごい勢いで喋りまくります。とくに深津絵里と篠原涼子はスゴイ!スカッとして元気になります。常盤貴子と山下智久のおとぼけ姉弟ぶりもかわいくて、隅々まで楽しめます。北陽の虻ちゃんがちょこちょこいい味出してます。 『HR』2002年 香取慎吾・戸田恵子・中村獅童・篠原涼子・小野武彦 夜間学校を舞台にした三谷氏脚本演出のシチュエーションコメディです。舞台俳優さんたちの真の実力を堪能できます。過酷なスケジュールの中、毎週30分のノーカットのお芝居をこなした香取慎吾の天才ぶりにも感心してしまいます。 ※長くなりましたが、参考にしていただけると幸いです^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.8

「北の国から」です。 倉本總は、「昨日、非別で」もよかったなあ。 前者は、今でもよく、再放送されてますが、後者は、観た事ないですねえ、再放送されないかなあ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.7

脚本家の野島伸司さんと、プロデューサーの大多亮さんのコンビのドラマが好きです。 古いですが、 ・「ひとつ屋根の下」 ・「101回目のプロポーズ」 特にこのふたつは良かったです。 ご存知かもしれませんが、スマップの「らいおんハート」の作詞は、野島伸司さんです。 あとは、酒井法子主演の、「星の金貨」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poko13
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

「人間失格~たとえばぼくが死んだら~」「結婚できない男」は名作ですね。 日本のドラマにこだわらないのであれば、定番ですが「プリズンブレイク」「24」も面白いですよ。 24は続きが気になりすぎて18時間連続で見ちゃいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

北の国から 倉本聡の不朽の名作です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62593
noname#62593
回答No.4

今妻ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

ありきたりですが、 「冬のソナタ」「ふぞろいの林檎たちI」「金八先生~くさったミカン」「永遠の仔」「野ブタ。をプロデュース」「夜王」「白夜行」・・・ やはり、感動ものでしょうか、、、、。 長く海外在住なので、ほとんどビデオで見ています。他にもきっといいのがあると思うのですが、思いつくのはこんな感じです。日本のドラマ、自由に海外で見たいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「北の国から」が歴代最高のドラマです。 Drコトーが南の島を舞台にしているのに対し、厳寒の北海道が舞台です。 今、ドラマは1クール・3ヶ月を基準とし製作され、9回か10回で終了してしまいます。 その中で結果(高視聴率)を残さなくてはならず、いきおい話題性のある旬のタレントの起用の他、半ば強引な筋立てが目立ちます。 北の国からは全24話のほか8回特別編が放送されています。 北海道富良野で長期ロケを敢行し、子供の成長、親子関係の機微、いじめなど教育問題、事件・事故など社会問題をはじめ、生きる上での多くの教訓が表現されています。 そして、主役は素人の子供でした。 その子役の吉岡秀隆、中嶋朋子の成長は目を見張るものがありました。 厳しい冬の大地での日々、胸に滲みる親子関係、人間の成長を見事に描いたドラマであり、長期的な展望に立った取り組みは比類のないものです。 2度と出ない名作です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LipGloss
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

「ストーカー 逃げきれぬ愛」 渡部篤朗さん主演でした。見ていてもハラハラして、ドキドキして結構好きなドラマです。 結構視聴率結構良かったらしいですよ。裏がマスマだから、2桁とるなんて快挙だ!って言われてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣けるドラマ

    泣けるドラマを探してます!私が見たものは「僕の生きる道」「セカチュー」「Drコトー」あと最近のもので「白夜行」これらはとくに泣かされました。。。 かなり昔の作品でもかまわないので教えてください!

  • 4月スタートのドラマの中で

    まだ早いですが、4月スタートのドラマの中で何がお勧めですか? 放映前だから、まだ分からないとは思いますが。 私は今までドラマを見てなかったのに、この冬シーズンのドラマはいくつか見てました。 ハケンの品格 今週妻が浮気します 演歌の女王 華麗なる一族 エライとこへ嫁いでしまった などなど。 ドラマのおかげで楽しみが増え、ストレスも発散できました。 これで楽しみが終わるかと思うと寂しくて・・・・ 次の4月スタートのドラマも楽しめたらいいんですけどねぇ。 何かお勧めがあったら教えて下さい。

  • オススメの韓国ドラマをおしえてください。

    前に華麗なる遺産を見て、ものすごくはまってしまいました。 他のドラマもいろいろ見てみたいのですが、華麗なる遺産を超えるものはあるのか?と思ってしまい、なかなか手が出ません。 (キムサムスン、コーヒープリンス、冬のソナタは見ましたがどれも華麗なる遺産には及びませんでした) そこで、皆様が今までで、これは面白い!と思った韓国ドラマをおしえて欲しいです。 チャングムなどの宮廷ドラマ以外でお願いします。 あと、あまり昔のドラマだと古臭く見えてしまうので、できれば最近のもので…。 よろしくお願いします!

  • 名作のラジオドラマ

    最近友人から録音された三谷監督の笑いの大学を聞いたのですが中々味のある作品だなっと思いました。ラジオドラマってあまりよく知らないんですが世間的に有名な作品や過去や現在に放送されたあなたが知ってる中で名作だと思う作品やがあれば教えてください。※インターネットラジオでも可です。

  • 今クールで面白そうなドラマは?

    今月から始まるドラマでどれを見ようか迷っています。 ちなみに今年に入ってから見たドラマでは、 一話しか見ていないものも含めてこんな感じでした。 ・面白かったドラマ ホタルノヒカリ、パパとムスメの七日間、プロポーズ大作戦、ハケンの品格、華麗なる一族 ・普通だったドラマ 花ざかりの君たちへ、山田太郎ものがたり、ちびまる子ちゃん、ライアーゲーム、セクシーボイスアンドロボ、きらきら研修医 ・つまらなかったドラマ 山おんな壁おんな、牛に願いを、ファースト・キス、特急田中3号、東京タワー、生徒諸君、バンビーノ また、もう少し昔のドラマでいうと、 のだめカンタービレ、役者魂、僕の歩く道、マイボスマイヒーロー、 結婚できない男、ブスの瞳に恋してる、アテンションプリーズ あたりが好きでした。 とりあえず赤西がかなり苦手なため有閑倶楽部は外そうかと思っているので、 それ以外で私の好みに合いそうなドラマを3本ぐらい教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 僻地、離島などの医者の映画

    僻地や、離島、山間地などで働く医者が扱われている、映画やテレビドラマなどを教えてください。周りの人に聞いたら、「Drコトー」というテレビドラマを教えていただきました。できれば、レンタル屋さんで借りられるものが見つかるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 今週、ぼくが読書します

    最近ぼくは、読書に凝っています。 ぼくは中学生で、学校図書は、大体読んでしまって、 読む本がなくて困っています。 どんな本(官能、暴力系は未成年なのでご遠慮ください。)でも結構なので、ぜひ今時の本を教えてください。 たとえば、「華麗なる一族」「東京タワー」など、、、

  • 鈴木京香が、スーパーモデルをしていたテレビドラマ

    ドラマ「華麗なる一族」に出ている、鈴木京香を見て、 私が好きだった鈴木京香のイメージじゃ、無いなあ。 って、思ったんです。 私が好きだったのは、何年か前のテレビドラマで、 スーパーモデル役をしていた鈴木京香なんです。 スタイルを維持するために、食後はトイレにこもって、吐き出していた様な。 確かそんなドラマだったと思うのですが、タイトル等が思い出せず、 (少し大げさですが)夜も寝れない様な状態です。 何というタイトルのドラマだったか、覚えておられる方、 教えて下さい。 思い違いであれば、それはそれで、教えて下さい。

  • 名作の定義

    皆さんの中での名作の定義(ゲーム{神ゲー}、映画、アニメ、漫画、小説、ドラマなど)とはなんですか? 私の場合は「子供からお年寄りまで多くの人が楽しめること」です。

  • TBSドラマ「SWEET SEASON」が好きな方

    10年前に放送された松嶋菜々子&椎名桔平の「SWEET SEASON」のDVDを最近買って、ハマっています。 このドラマ、視聴率はイマイチだった思いますが、周りの人に感想を求めると意外とみんな覚えてて、「名作」だったという人が多いです。 このドラマが好きだった人に感想を求めます。