• ベストアンサー

配列をファイルに書き込む方法

下記($dataに入ってる)配列をファイルに書き込みたいのですが、書き込み方法が分かりません、教えていただけませんでしょうか・・・。 $dataの中身は Array ( [0] => あいうえお [1] => かきくけこ [2] => さしすせそ [3] => たちつてと ) これを $fp=fopen("1.txt","w"); fputs($fp,$data); fclose($fp); にするとArrayとだけ表示されます。 あいうえお\n かきくけこ\n さしすせそ\n たちつてと\n と書き込みたいのですが・・・、お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

<?php $data = Array( 0 => 'あいうえお', 1 => 'かきくけこ', 2 => 'さしすせそ', 3 => 'たちつてと' ); $fp=fopen("1.txt","w"); foreach ($data as $a){ fputs($fp,$a."\n"); } fclose($fp); ?> ↑これでいかがでしょうか?

wggtanp
質問者

お礼

ありがとうございます、書き込むときに最後につけるんですね。 これで解決しました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんな方法もあります。 $fp=fopen("1.txt","w"); fputs(implode("\n",$fp),$data); fclose($fp); ただし、このままですと最後に改行がつかないので 最後に改行を追加したい場合はこうなります。 fputs(implode("\n",$fp) . "\n",$data);

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.implode.php
wggtanp
質問者

お礼

implodeを使って配列の間につける方法知りませんでした。 参考になります、ありがとうございます!