• ベストアンサー

ファイルに書き込む時の負荷について

PHPバージョン5.2.4を使っています。 次のような // ------------------------------------ $fp = fopen("data.txt", "w"); $buf = ""; for ($i = 1; $i <= 3; $i++) { $buf .= "aaa$i\n"; } fwrite($fp, $buf); fclose($fp); // ------------------------------------ という変数にいったん保存してから書き込む場合と // ------------------------------------ $fp = fopen("data.txt", "w"); for ($i = 1; $i <= 3; $i++) { $buf = "aaa$i\n"; fwrite($fp, $buf); } fclose($fp); // ------------------------------------ というその都度ファイルに書き込む場合とでは どちらが良い悪いというのはあるのでしょうか? たとえばこちらのやり方は負荷がかかるなど ループが多くなっていった場合に違いがでてくるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.1

その辺の処理を深く知るためにはCを学ぶと良いです。 phpもCで書かれて居ますから。 質問者様が上げたロジックはおそらく教本に載っていたものだと思いますが。 その二つのコードの違いは「メモリの使いかた」です。 $bufに追記しファイルを出力する方法だと →$bufに溜め込む  →ファイル出力用にメモリを確保   →$bufをメモリへコピー    →fclose()でファイルへ書き込み となります。 frite()直書きだと →ファイル出力用にメモリを確保  →ループ  →出力するデータをメモリに書き込み  ←ループ   →fclose()でファイルへ書き込み となります。 どちらが良いかといえば。 「ケースバイケース」、または「文字列連結の方は駄目」です。 上で書きましたが、ファイルはfclose()が呼ばれた瞬間に物理的な書き込みを行います。 fopen()したあとにflose()をするまでの時間が開けば開くほど書き込むデータの競合が発生しやすくなります。 それを避けるために、fopen()を呼ぶ前にあらかじめ吐き出すデータをメモリに用意しておき、書くときは一気に書くとしたほうが安全です。 ゆえ、よく教本に載っているfopen()とfclose()の間に文字列連結などのロジックを行うコードは悪質であるといえます。 上のロジックは以下のようにしたほうが良いでしょう。 $buf = ""; for ($i = 1; $i <= 3; $i++) {  $buf .= "aaa$i\n"; } $fp = fopen("data.txt", "w"); fwrite($fp, $buf); fclose($fp); 上記のように書くのであれば、あとは環境と相談してどう書くか決めると良いでしょう。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、openとcloseの間を短くするということに 気を使えばいいということですね。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.2

どちらの書き方でも、実際の挙動は同じ(どのみちOS側のバッファで吸収してしまう)だと思います。なので「やっていることの意味」がわかりやすいように書くほうがいいと思います。 書き込み用のLoopであれば、元データのLoopの内側ですね。「Loopが終わってからまとめて書き込み」だと意外性はありますが(苦笑)読みにくいです。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、それほど差はないということですね。