ハウスメーカーの進め方

このQ&Aのポイント
  • 地元のハウスメーカーで新築を建てるのですが、3/2に2回目の間取りの打ち合わせがありました。要望した修正が届かず連絡しても返事がなく、時間がかかりすぎる状況です。
  • ハウスメーカーの進め方が不安です。最初の間取りの打ち合わせで要望した修正が届かず、連絡しても返事がなく時間がかかりすぎる状況です。
  • ハウスメーカーの進め方について教えてください。地元のハウスメーカーで新築を建てる予定ですが、間取りの打ち合わせでの要望修正が届かず、連絡しても返事がない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカーの進め方

地元のハウスメーカーで新築を建てるのですが、 3/2に2回目の間取りの打ち合わせがありました。 色々要望したので、1週間時間がほしいとのこと。 メールで送ることになっていたのですが、3/11に届きました。 ところが修正して欲しかった肝心の2箇所が直っていません。 すぐに訂正してメールくださいと連絡しました。 その後、なーんにも連絡がないまま時間がすぎ、 3/16になっても何もないので、営業担当に連絡。 すぐに設計と連絡をとり、近日中に作成とのコト。(今ごろ?) しかし3日後、3/19になってもなーんにも連絡がないので、 再度連絡したところ、3/22までには必ずとの返事。 これって普通なんですか? 時間がかかりすぎだと思うんですけど・・・。 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zest1199
回答No.6

そもそも、連絡手段がメールというのが理解できません。 打ち合わせはフェイストゥーフェイスで行うことが基本です。 事務所でゆっくり客のメールなど読んでいられる営業が存在しているHMは先行き危ういでしょう。 営業は常に外を回っています。 メールなど朝一か外回りから事務所に戻ってからの確認になるはずです。 朝は直ぐに外回り、帰社後は疲れて確認事項を設計にメールで転送してお終い。 あなたにまともに返事が返ってくるかどうかは火を見るよりも明らかです。 あなたがどんなに忙しくても、少しでも時間をとってあなたからHMの事務所へ出向くくらいの感じで進めないと、余程優秀な営業でない限りそのままの状況が続くでしょう。 自分の家なんですから、自ら動くくらいのことは最低限すべきです。

hk03061106
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 営業と設計士が別にいて、連絡が遅いのは設計士の方なんです。 営業の方はわりにマメなんですが、 すでに図面製作に移っているため、設計士とのコンタクトが 多くなってきています。 まさかこんなに遅くなるとは思わなかったので、 こちらも『できたら連絡くださいねー』って感じだったのですが、 あまりにほっとかれてるので先日話をしました。 これからは連絡の期日を決めて、こちらもまめにHMへ いくようにしたいと思います。 みなさんのおかげで、自分ものんびりと構えすぎていたと 反省しました。 後悔のないよう、しっかりしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ko-papa
回答No.5

普通かどうかは分かりませんが、家を建てるという一大プロジェクトを、そのような態度の営業担当と進めても、結局後悔することになると予想されます。そのハウスメーカーの良し悪しという問題(これこそ重要ですが)は別にして、施主からすればその会社ができる最善のものを施主に提供できる営業が担当となるのが最も幸せです。ハウスメーカーに限らずあらゆる業態において、担当の営業によって「その会社ができる最善にどこまで持っていけるか」のバラつきは随分あります。デキる(長い目で見て深刻なトラブルが起きずに、かつ成績の良い)営業担当には必ず、良いスタッフ(ハウスメーカーであれば、設計担当、見積もり担当など)が寄ってきます。恐らく、その営業担当の仕事は社内で最優先にはされていないということでしょう。以下のことを提案させていただきます。 ・ご質問に列挙された内容をそのまま営業担当に伝えた上で、「このような対応では貴社(「あなた」でなく「貴社」)を信頼することはできない、同じことがもう一回起こったら上司に相談させて下さい。」と伝える。 ・同じことがもう一回起こったら(間違いなく起こると思います)、上司に会って担当を替えてもらうよう要請した上で「こんなことは二度と起こってほしくないので貴社のエースを担当にしてください」と伝える。 ポイントは、物事の進め方のルールをこっちが決めることです。

回答No.4

「3/2から3/11」は1週間超えてますね。 「何にも連絡がないにに期日までに連絡が来ない」仕事の世界ではあってはならないことです。 「再約束した3/19ではなく3/22になる」これも期日の約束破りですね。 不動産業界というより、社会人としての自覚の無い営業(または社会的信用を無視している会社)と思われます。 まずは、営業担当の変更、ダメなら契約破棄(御社が約束を守らないのが原因と追及してください)。をすべきと思います。

• echino
回答No.3

不動産屋です。まぁ営業マンとしては普通ではないです。 まずお客さんと営業マンは対等です。文句はしっかりと言いましょう。 遠慮などする必要はありません。ただ、一点理解しておいて下さい。 大抵の約束というものは、期日の指定がされなければならない。 口約束であっても期日の指定はしっかりと行い、期日には必ず連絡を とることです。これは双方ともに言えることです。 こういうところをしっかりとお互いにチェックをしないとダメです。 この約束という部分を「互い」に守り、積み重ねていく上で 真の意味での信用、信頼、一体感が生まれます。 そうした中で家を作っていかなければ、トラブルが発生した時に 泥沼になります。信頼していれば解決できる問題は多いものです。 P.S 営業マンがダメなケースは、結構多いです。 しかし、お客さんもそれを見過ごしていては損をしてしまいます。 そうしたダメ営業を面倒でも導いてやってくださいw

• tomokebi
回答No.2

No.1です。 ちなみに既に契約済みで間取りの打ち合わせを進行してるのでしょうか。契約後でしたら、おそらく営業が油断してるんでしょう。 契約前でしたら、他メーカーも視野にいれることをお勧めします。 本気でなくても、他メーカーをみているとなると営業も真剣に対応して くれると思います。 ただ契約後に営業担当変更は難しいかもしれませんねえ。 上司に苦情をいうという手段もあるのですが、建築までは少なくとも 付き合いが長くなります。建築後はそこまでではないですが。 営業との信頼関係を築くことは非常に大切なので、なにかしら行動にでるべきです。 折角マイホームを建てるのですから。

• tomokebi
回答No.1

住宅メーカーで働いていた者です。 ありえないです!!! 1週間で十分ですよ。要望した箇所が訂正されてないなんて論外です。 営業担当を変えて頂くことをお勧めします。 打ち合わせの時点でそんなでは、大金を払うのですから信頼できる 営業にするべきです。 担当変更は受け入れて頂けるものですから、そういった時間にルーズで 即対応してくれない旨を伝えてみてください。 営業によって、本当に間取りやサービスが変わってきますから、 営業を妥協したり、許容しすぎてはいけません。