• ベストアンサー

おいしい肉だと、どういう外見になるでしょうか?

vrtemjinの回答

• ベストアンサー
  • vrtemjin
回答No.4

以前聞いた話ですが、オリンピックとかに出るような一流のアスリートは食肉や畜産の専門家からみると食品として上質の牛や豚の肉付きと同じような印象をうけるそうです。鍛え上げた人間でも、食肉の専門家から見ておいしそうに見える人はスポーツでいい記録が出せて、おいしくなさそうな人は筋肉が硬くて記録も伸びないことが多いらしいです。 なんでも一流のスポーツ選手の筋肉は、見た目はがっちりしているように見えても、触ってみると脂肪と思うくらいやわらかいそうです。 マリリン・モンローやボクシングの元ヘビー級のチャンピオン、モハメド・アリの筋肉をマッサージしたマッサージ師は「アリの筋肉はマリリン・モンローの胸より柔らかかった」というコメントを残しています。大リーグのイチローの筋肉も柔らかいことで有名らしいです。そしてそういう柔らかい筋肉は、一度力を込めると鋼鉄のように硬くなるとか。 なぜそうなるかというと硬い筋肉は常に筋線維が無意味に緊張しているため、筋肉のフルパワーを発揮できない状態らしいです。一方、柔らかい筋肉は筋線維が最大限に弛緩しているため、力を込めると、もっとも弛緩した状態から最も緊張した状態まで大きく変化するので効率的にパワーを発揮できるそうです。 見た目はともかく、実際に食べておいしい人間はイチロー、全盛期のヒクソン・グレイシー、モハメド・アリなどのスポーツ界で大活躍している人ということになりそうです。この理論からいくとダンサーの筋肉もおいしそうですね。

hwy101
質問者

お礼

そういう感じの人がおいしいそうなんですね。ありがとうございます。