• ベストアンサー

表計算で、×を0(ゼロ)として計算したい・・・

こんにちは。 どなたか教えてください。 表計算で、×(ばつ)を0(ゼロ)として計算したいのですが、どのような計算式を立てたらきちんと計算されますでしょうか。 例 1 + 1 + × + 1+ × + 1 =### このように計算されませんが、 1 + 1 + × + 1+ × + 1 =4  このようにしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

A列 B列 氏名 商品 井上 1 伊東 1 上田 × 加藤 1 鈴木 × 田中 1 このような表であったとして、 =SUM(B1:B6) とSUM関数で合計を求めれば、「4」という答えが返ります。 SUM関数では、範囲の中に計算できないセルがあれば無視して、計算可能な数値だけを計算します。 =B2+B3+B4+B5+B6 というような計算式ですと、計算できない文字列が含まれて居ますので、 #Value! とエラー値が返ります。

mimi0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすくて助かりました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

エクセルで _|A B C D E F 1|1 1 × 1 × 1 なら =SUM(A1:F1) で4になります。

mimi0711
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます!

• saru2002
回答No.2

文字を計算式に入れる事はできません。 バツを式に入れる理由が良く分かりませんが if文を使ってあるセルがバツの時に計算する式を答えにいれると 思ってるような事が出来ると思いますが・・・。

mimi0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明文がわかりにくく申し訳ありません。 IFに詳しくないのでお聞きしたかったのですが・・・。 実際は、あるものを購入した人には1と、購入しなかった人には×と入力して、最後に購入した人の人数を出したいのです。 (もっとわかりにくいかも、スミマセン) ご回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

直接値を使用するのではなく×であれば0、数値ならその数値が得られるような条件式を用いて計算させる

mimi0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明文がわかりにくく申し訳ありません。 IFに詳しくないのでお聞きしたかったのですが・・・。 実際は、あるものを購入した人には1と、購入しなかった人には×と入力して、最後に購入した人の人数を出したいのです。 (もっとわかりにくいかも、スミマセン) ご回答ありがとうございました。