旦那が夜勤で朝帰りの専業主婦の方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が夜勤で朝帰りの専業主婦の方いますか?現在、専業主婦の私の旦那は夜勤で朝の5時頃に帰宅します。子供が生まれてから生活のリズムが合わなくて悩んでいます。
  • 専業主婦の方で、旦那が夜勤で朝帰りの方いますか?私は子供が生まれてから専業主婦になりましたが、旦那の生活スタイルとの調和が難しいです。
  • 夜勤の旦那を持つ専業主婦の方に質問です。旦那の帰宅が朝の5時頃で、生活のリズムが合わなくて困っています。同じような状況の方はどのように過ごしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が毎日夜勤で朝帰りの専業主婦の方いますか?

こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私の旦那は仕事の関係上帰宅が朝の5時頃です。出勤は夕方18時~です。私は以前は仕事をしておりましたが子供が産まれ今は専業主婦です。 仕事をしていたときにはあまり時間のすれ違いは気にならなかったのですが、子供が生まれた今、生活のリズムが合わなくてどうしたものかと思っています。 詳しく書き込むともろもろの感情も入ってしまい、愚痴になってしまうので、同じような環境の方がいらしたら、どんなペースで毎日おくっているか教えていただけないでしょうか。(旦那様の食事が何時等) あとこういう旦那の生活スタイルの場合、いつ寝て、いつ食事をするのが体に少しでも優しいといえるのでしょうか。 ちなみに今は旦那は朝7:00に就寝、14:00に朝食、16:00に昼食、夜24:00に夕食(弁当)です。・・・・が、子供の泣き声でなかなかまとめて寝れないので起きた時に食べるということもしぱしばなので規則性があまりありません。 自分としては転職をして欲しいのですが、すでに10年たちますが仕事が決まりません。(というよりも、昼間寝る生活でなかなかおきて行動ができないようです) 早く今の生活から抜け出したいと切に願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobayu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんばんは。 私の主人は交代制で、日勤夜勤の仕事です。夜勤は夜8時からの仕事です。そして、夜勤のときは、いつも同じ時間というわけではありませんが、大体、朝6時から10時の間に帰宅し、帰宅後すぐご飯を食べて就寝。夕方6時ごろ起きて朝食(?)を食べ7時ごろ出勤していきます。夜食(弁当)はたぶん夜中の12時ごろに食べていると思います。今の生活を続けて、8年ぐらいになりますが、いつもしんどいと言っています。しかし、急に生活スタイルを変えてしまうと、余計しんどいのではないかとも思います。ご主人の自分のペースというのがあると思います。そのペースで生活されるのが一番いいと思います。あまり参考にはならないと思もいますが、主人の父もずっと夜勤オンリーの仕事を30年勤め、去年定年退職しました。その間5人の子供を育てて、一人もグレルことなく成人しています。できないことは無いと思います。頑張ってください。

kou0219
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど帰宅後すぐにご飯を食べて就寝なんですね。 私は食べてすぐに寝るのはどうかと思い、食べずに寝てもらっています。 実は旦那が一番よいペースでやってくれればいいのですが、無理して私のペースに合わせようとするのです。結婚してから何度も自分のペースでいいんだよ、と言っても私がご飯を食べていると起きてきてしまいます。それで丈夫ならばいいのですが、体の調子を崩しやすいのが悩みです。 旦那はとっても敏感ゆえ、ちょっとした物音でもすぐに起きてしまいます。部屋が二部屋しかないので私たちがゴソゴソしているとすぐに起きてしまい睡眠不足にしてしまうのがホントつらいです。 回答者様はお子様も沢山育てられ、本当によくやってこられたんですね。私ははじめての子を昨年出産しましたが育児は面白い反面、これが2人、3人の世界って・・・すさまじいだろうな、、と思います。まして五人は脱帽ものです。でも子供は沢山欲しい希望もあるのですが、部屋が狭いこと、今でも旦那さんとのリズムにヤキモキしている状態では自分の精神が参ってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 旦那が夜勤の子育てについてアドバイスください。

    現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。 旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。 産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。 日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。 11時頃~19時旦那就寝。 その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。 7時に旦那が起きて食事をし出勤。 このような感じです。 我が家は1LDKで隣には旦那が寝ているのでどうしても静かにしなければと気を使ってしまいますし、夜は夜で子供可のアパートですが、上の方の足音も聞こえるほどなので、やはり気を使ってしまいます。 まだ2ヶ月なので泣くのは仕方ないと思っているのですが‥ 結果、旦那の寝る11時~翌朝まで気をはってしまい、精神的に参ってきてしまいました。 私が慣れるしかないのはわかっているんですが、唯一気兼ねなく過ごせる時間帯(朝7時ごろ~11時)も旦那は疲れてゲーム等しているので結局はシャワーを浴びるとき以外私があやしている状態です。 旦那は仕事をしているので仕方ないと思いますがもう少し家事など協力してくれたらとイライラしてしまうこともあります。 子供が一人遊びを覚えるようにでもなれば少しは楽なんですが、今は抱っこなので余計かもしれないですね。 気が滅入ってしまい、1週間ほど実家に帰ってことがあったんですが、旦那から「家庭放棄だからね!?」と言われ(^_^;)内心私だって遊んでるわけじゃない。とも思いましたがまだ慣れない生活でどうしたらいいかわかりません。 同じような状況の主婦の方、旦那が夜勤の時どのように過ごされたかアドバイスいただけたら嬉しいです♪ よろしくお願いします(^^)v

  • 専業主婦ですが

    毎日することなく過ごしだんだん病んできました。息子は2歳児です。 旦那は早ければお昼くらい、遅いと19~20時の帰りになります。そこからお風呂やご飯でバタバタし、子供を22時頃に寝かしつけたら台所で旦那の弁当作ります。 夜中1時に旦那起こし、見送ったら私は2時頃寝付きます。眠たさで朝起きるのは10時頃。子供もその時間です。 こんな遅くに起床するのは子供のためにもいかん、と思うのですが、朝早く起きるメリットが思いつかないのです。だから、起きれないんです。 洗濯や掃除を済ませるとお昼回り、夕飯の下ごしらえしつつ子供の面倒みて…と、ぐうたらすぎる自分が嫌になってきました。 旦那はトラックの運転手なので起きる時間は変えられません。 私の理想としては朝7時頃みんなで朝食食べて出勤見送り、子供は保育園、私も仕事という形です。 保育園は申請中です。 旦那も転職したいと言ってますが、平日は仕事なのでなかなか思うように転職活動できません。この前は会社仮病して面接行きましたがだめでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 専業主婦になる

    妊婦です。 まだ3ヶ月ですが、パートも行かず専業状態です 近々、私方の実家に引越します ド田舎ですし、妊婦なのでパートもできないと思われます。 今の生活としては、 5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など 6時半~9時半 寝る 12時 軽く昼食(余り物や雑炊など、お金や手間のかからない物) 14時~17時 洗濯物たたむ⇒掃除⇒引越しの準備や手続きなど 17時 夕食の買い物(1日1000円ほど) 18時 夕食準備、食器洗いなど&旦那帰宅 22時 就寝 すっごくゆったり生活といいますか。 バリバリパートやってた時から考えるとこんなんでいいのか?と思います ワンルームなので掃除もすぐ終るし、洗濯も乾燥までやってくれるのでボタンひとつ。 実家に引っ越せば、少しは家事も増えるかと思います でも、仕事にでる旦那に比べればラク過ぎるといいますか。 妊婦だからって二度寝してぐーたらしてていいのかな、と思ってしまいます。 他の専業主婦の方よりも、かなり仕事量は少ないですし。 1日のほとんどをネットや眠りに費やしていて。 専業主婦の方はどんな生活をされているのでしょうか? 旦那さんは、「お前はラクだよな」って顔しませんか?(私はたまにされる) 私はどう過ごせばいいでしょうか・・・ 出かければお金を使うし、引越しの準備もさほど多くは無いので正直ラクしてます 自分が情けないんですが、どうしたらいいか分かりません。旦那に申し訳ない;;

  • 専業主婦のかたにおねがいします。

    暇な時間におねがいします。 一日の生活パターンをおしえてください。 そして、忙しく感じますか?暇だと感じますか? ちなみに、わたしは 6時起床 8時洗濯 9時買い物 10時朝食 11時かたずけもの 12時台所まわり整頓と調理 1時雑用こなす 2時洗濯もの取り込み 3時夕食準備 5時食事弁当用意 6時ガズ代節約のため、のこり湯で入浴 7時しばしTVtime 8時洗濯 9時寝る準備 10時就寝 忙しいと思います。 働きながら家事をしていた時はどうやってたのかと不思議に思います。 専業主婦は暇じゃなかったのだと今、わかりました。

  • 主婦の朝帰りについて

    9時から5時まで平日はパートをしています。 25歳、5歳と4歳の子供が居ます。 結婚して6年目です。 旦那とは17歳離れており、いつも優しい旦那です。 私の朝帰りについて、意見を聞かせてください。 多い時は週に2.3回、 少ない時は週1で出掛けます。 仕事もあるので、 仕事の休みの日の前の日には夕方から出掛けます。だいたい9時頃からです。 相手は高校時代からの友人女3人うち2人が既婚子供有りです。1人独身です。 ご飯を食べ、カラオケに行き、独身の友達宅へ行き、泊まって、次の日のお昼ぐらいに帰宅し、 保育園へお迎えに行きます。 保育園に送ってくのは元々仕事場が保育園方面の旦那が毎日送って行ってますから、朝私が居なくとも、旦那が送って行ってくれます。 私は出掛ける前に、 保育園の用意をし、 朝ご飯の用意をし、 子供にご飯を食べさせ、 お風呂に入れ、 後は寝るだけの状態にしてから出掛けます。 旦那には、遊ぶ友達の名前、行く場所、泊まる友達の家全て伝えてから行きます。 旦那はというと、 早くに結婚して子育てしてるから、 いっぱい遊んでおいでと言ってくれます。 保育園は送ってくから心配するなと言ってくれます。 ですが、やはりこれはダメな事でしょうか? 旦那に了解は得ておりますが、 いくら女友だちとはいえ、 週に2、3は多いでしょうか? 平日の休みが1回しかない場合や仕事が忙しい時などは疲れてるので 行かない時もありますが だいたいは週1は必ず出掛けます。 旦那には、何度も怒らないの?と聞くのですが、 精一杯遊んでおいで、としか言わず、 もう旦那はどうでもいいのかなぁ?と思ってみたりもしましたが、 別に機嫌が悪くなることもなく、 昨日はどこにご飯行ったの?と夜ご飯を食べながら普通に話します。 なので私も、こんな話をしたよ、ご飯美味しかったから今度行こうよ、など話しながら夕食を一緒に食べます。 旦那が許しても、やはり私はダメな事をしてるのでしょうか? 旦那にはまったく怒った素振りはなく、なんで遊びに行くの許してくれるの?と何度も聞くと、 俺が25の時は遊んでたから、 でもお前は20から子育て家事してる。遊びたい時遊べてないから、今は子供も大きくなって落ち着いたし、俺は面倒全然見るから遊んでおいで。と言われました。 皆様、どう思われますか? ここまで言ってくれる旦那に甘えてはダメでしょうか? やはり、朝帰りはよくないでしょうか?、、意見ください。

  • 旦那が朝帰りしてきました

    先日、旦那が朝帰りしました。今までそんなことなかったのに浮気しているのはうすうす気づいていましたが見て見ぬふりをしてきました 家にいても時々イライラして「この家にいたくないんだ!」とものにあたったりします。 子供が可愛くて罪がないのに不幸にしないために家にとどまっているようです。 以前、私が浮気してしまったときに許してもらい子供をつくってうんだのですが その後は基本的にセックスレスでした。 何年か後に旦那は鬱になってしまいました。 不眠症で毎日5時ごろまで起きていました。そしてだんだん生活態度も自暴自棄になり、鬱だな~と 言っていましたが仕事も続け、生活に支障はなかったのでそのままにしていました 子供には良い父親をしていますが、鬱になってからは、不満を爆発させる時がおおく そのたびに「この家にいたくないんだ!この家にいるのが嫌なんじゃ!」と言います。時々子供に見られてしまうと大泣きされてしまいます。 その鬱の旦那に知り合った女がいるようで、浮気していました。ただその女の方も不倫という形が不満らしく別れを告げられたっぽいです。ふたりして良い気味だと思ってます。 朝帰りした旦那憔悴しており、別れ話が出たような感じでした。朝帰り中の旦那に何度も電話をかけました、それが効いたのかもしれません。 これで旦那は家に戻るでしょうか 不倫に不満ばかり言う女に疲れて、家庭の良さを実感するでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 旦那の朝帰りは?

    はじめまして。 私は21歳旦那も同い年、結婚して4年、1歳の子どもがいます。 一年前から旦那は今の仕事場に就き、それまで自分の父親世代の人しか周りにいなかった職場から今は同年代から父親世代までいる、ほぼみんな未婚の気の若い仕事仲間と一緒に働いてくれてます。 今の職場に就いてから、飲みに行くと必ず朝帰りするようになりました。 どこかに泊まるわけではなく、始発電車まで居酒屋やネットカフェで過ごしてるみたいです。 月1回ぐらいで気のあう仲間とたまにワイワイしたい気持ちも分かってますし、旦那の気持ちも考えてあまりうるさく言わないようにしてますが、朝5時6時に帰ってこられていい気にはなれないんです。 2年前ほどは私が帰りが夜中2時ごろになると猛烈な着信とメールがきてて鬱陶しく感じるほどの心配性?だったのに自分が朝帰りしだして私にも全く縛ることはなくなりました。 ここ最近、旦那の仕事が忙しく朝早い夜遅いで、接する時間もほとんどないので旦那もストレス溜まってるとは思いますが、私も家事とバイトと育児を全部一人で背負ってる状態で正直しんどいから余計、いい気になれません。 実は今まさにその状況で、疲れすぎて、旦那が心配で(浮気してるかもという心配ではなく)今日一睡もできなかったです。 私的には帰る時間を夫、父親としての自覚を持ってもうちょっと早く切り上げてほしいなと思うのですが、旦那に前こうゆう話しても、反発されました。 きっといくら言っても自分だけ早く切り上げて帰ってはこないと思うし、もし帰ってきたとしても、また違う方向で(浮気など)問題が起こるかもしれないのもいやなので、好きなようにさせておいた方がいいですか? 私が気にしすぎですかね? どう気を持ち直せばいいか分からないです。 色んな方からの客観的に見た意見、色々参考にしたいです。どうぞこんな私にアドバイスお願いします。

  • 専業主婦の夏休み、春休みの朝は?

    専業主婦の妻の夫です。 結婚して11年で子供は10才と8才の二人です。 子供たちは春休み夏休みは朝は起きずに朝10時頃起きています。 専業主婦の妻もその同じ時間に起きているようです。(少なくも私が仕事に出る時間の8時には起きてきません。) 元々妻は、私の弁当もつくりませんし、朝食といっても毎日食パンを焼くか、菓子パンを置くか、お茶漬けのどれかです。(機嫌が悪い時は、私の分は置いてなく自分で、焼いたりしないといけません) それなので、私の朝食の準備はしなくてもいいと、思っている節があります。 一度「何でおれが仕事に出てるのに、朝起きて朝食の準備をしないのか!」といいましたが  妻は「あなたが、朝寝てていい と言ったじゃないね! それを今更変える!」と真剣な顔で言われ 翌日からもいつものように、朝起きることはありません 「寝てていい」と言ったのは、数年前の子供二人が小さかった頃昼間は手がかかって大変だから、私の優しさ言ったことでしたが、もう今は学校やゲームで手がかからなくっていますが、妻にとっては、ずーっと有効になっています。甘やかせ過ぎたと反省しています。    よその専業主婦の人は、みなさん毎朝寝てるのでしょうか? 妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。

  • 専業主婦の方!毎日どうすごしていますか?

    結婚10ヶ月目の主婦です。子供はいません。 2ヶ月前までパートの仕事をしていましたが現在は職探し中なので、専業主婦です。結婚して引っ越してきたため近くには友達も知り合いもいないので、日中(とくに午前中)することがありません。 朝は6時半頃おきて、主人が出勤するまではいいのですが、その後一通りの家事をすませても大体8時半には終わって、そのあとまたすごく眠気が襲ってきて2度寝してしまいます。 そのあと11時頃に起きてテレビをみたり、面接にいったり、買い物に行ったりしてなんとなく夜になって。。って感じで特に頭も体も使ってないので、主人が寝る時間に一緒に布団に入っても全然眠れないんです。 布団の中で1時間ほど眠れない~と思って、いつの間にか寝るって感じの毎日です。夜眠れなくて遅くまでおきてるので、朝また眠くなるの悪循環ですよね。 独身の頃はのび太君並みに寝つきが早くて眠たい中寝るのがすごく楽しみだったのでまたあの頃みたいに寝たいです。 仕事をすればまた元に戻るとは思いますが、今の現状の生活習慣をかえなければ、と思っています。 1度、2度寝をしないようにしよう!と決めたのにいつも9時前くらいにすごい眠気が襲ってきて寝てしまいました。 専業主婦の方で同じような方いましたら、日中どうやってすごしていますか?なにかいいアドバイスをください! ちなみに、習い事などはお小遣いが少ないので無理そうです・・

  • 専業主婦について。

    専業主婦について。 今月結婚しました。 昼間1人ぼっちの生活に、 なんだかもんもんとしています。 新しい生活に戸惑っていると思います。 これから毎日朝昼晩ずーっと休みなく料理を作らなきゃならないと思うと、 なんだか憂鬱になりました。 主人のことは大好きです。 お義母さんも大好きです。 料理もすごい得意ではないですがキライではないです。 今は献立を考えるのに苦労しています。 だからやっぱり得意じゃないのかも。。。。 主人のお義母さんが料理とても上手なのでプレッシャーを感じている部分はあります。 早くお義母さんの味覚えてねといわれています。 普段の食事はそこまで悩まないのですが、 お弁当は毎日5時に起きて作るのですが、 5品はいれなくてはなりません。(冷凍食品不可) お義母さんのお弁当は5品でも1品1品いろんな食材を使っていて、 凝っていて美味しくて、 本当にすごいなあと思いました。 私は今まで自分のお弁当適当にしか作っていなかったので、 ダメダメだなあと思いました。 旦那は美味しいとかたまにしかいわないし、ご飯を作ることに感謝はしてくれません。 だから余計寂しく感じたりもします。 今まで仕事中心にばりばりしてきたせいか、 家だけの生活に寂しさを感じています。 せっかくだから楽しんで主婦をしたいです。 引越や入籍、退職いろんなことが重なって、 なんだかうまく考えれなくてテンパっています。。。。 すみません。。。。 最近は元気が出なくて、いらいらもしていて、 旦那さんにあたってしまい悪いです。。。。 旦那さんも飲みいかせてあげたいのですが、 1人でまっているのが寂しくて、 少しふてってしまったりします。。。。 だめですよね。。。。 みなさんは飲み会とかどうしていますか? 同じような気持ちで脱した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう