旦那が夜勤で朝帰りの専業主婦の方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が夜勤で朝帰りの専業主婦の方いますか?現在、専業主婦の私の旦那は夜勤で朝の5時頃に帰宅します。子供が生まれてから生活のリズムが合わなくて悩んでいます。
  • 専業主婦の方で、旦那が夜勤で朝帰りの方いますか?私は子供が生まれてから専業主婦になりましたが、旦那の生活スタイルとの調和が難しいです。
  • 夜勤の旦那を持つ専業主婦の方に質問です。旦那の帰宅が朝の5時頃で、生活のリズムが合わなくて困っています。同じような状況の方はどのように過ごしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が毎日夜勤で朝帰りの専業主婦の方いますか?

こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私の旦那は仕事の関係上帰宅が朝の5時頃です。出勤は夕方18時~です。私は以前は仕事をしておりましたが子供が産まれ今は専業主婦です。 仕事をしていたときにはあまり時間のすれ違いは気にならなかったのですが、子供が生まれた今、生活のリズムが合わなくてどうしたものかと思っています。 詳しく書き込むともろもろの感情も入ってしまい、愚痴になってしまうので、同じような環境の方がいらしたら、どんなペースで毎日おくっているか教えていただけないでしょうか。(旦那様の食事が何時等) あとこういう旦那の生活スタイルの場合、いつ寝て、いつ食事をするのが体に少しでも優しいといえるのでしょうか。 ちなみに今は旦那は朝7:00に就寝、14:00に朝食、16:00に昼食、夜24:00に夕食(弁当)です。・・・・が、子供の泣き声でなかなかまとめて寝れないので起きた時に食べるということもしぱしばなので規則性があまりありません。 自分としては転職をして欲しいのですが、すでに10年たちますが仕事が決まりません。(というよりも、昼間寝る生活でなかなかおきて行動ができないようです) 早く今の生活から抜け出したいと切に願っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobayu
回答No.1

こんばんは。 私の主人は交代制で、日勤夜勤の仕事です。夜勤は夜8時からの仕事です。そして、夜勤のときは、いつも同じ時間というわけではありませんが、大体、朝6時から10時の間に帰宅し、帰宅後すぐご飯を食べて就寝。夕方6時ごろ起きて朝食(?)を食べ7時ごろ出勤していきます。夜食(弁当)はたぶん夜中の12時ごろに食べていると思います。今の生活を続けて、8年ぐらいになりますが、いつもしんどいと言っています。しかし、急に生活スタイルを変えてしまうと、余計しんどいのではないかとも思います。ご主人の自分のペースというのがあると思います。そのペースで生活されるのが一番いいと思います。あまり参考にはならないと思もいますが、主人の父もずっと夜勤オンリーの仕事を30年勤め、去年定年退職しました。その間5人の子供を育てて、一人もグレルことなく成人しています。できないことは無いと思います。頑張ってください。

kou0219
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど帰宅後すぐにご飯を食べて就寝なんですね。 私は食べてすぐに寝るのはどうかと思い、食べずに寝てもらっています。 実は旦那が一番よいペースでやってくれればいいのですが、無理して私のペースに合わせようとするのです。結婚してから何度も自分のペースでいいんだよ、と言っても私がご飯を食べていると起きてきてしまいます。それで丈夫ならばいいのですが、体の調子を崩しやすいのが悩みです。 旦那はとっても敏感ゆえ、ちょっとした物音でもすぐに起きてしまいます。部屋が二部屋しかないので私たちがゴソゴソしているとすぐに起きてしまい睡眠不足にしてしまうのがホントつらいです。 回答者様はお子様も沢山育てられ、本当によくやってこられたんですね。私ははじめての子を昨年出産しましたが育児は面白い反面、これが2人、3人の世界って・・・すさまじいだろうな、、と思います。まして五人は脱帽ものです。でも子供は沢山欲しい希望もあるのですが、部屋が狭いこと、今でも旦那さんとのリズムにヤキモキしている状態では自分の精神が参ってしまいそうです。