• ベストアンサー

アクセサリーのネットショップに占い本で読んだ知識で占いコーナーを作りたいんですが・・著作権に問題ありますか?

個人で小さなネットショップを経営しております。 女性向けのアクセサリーのネットショップで、たいていの女性は占い好きなので、風水や星座占い、東洋の占いや色に関するコーナーを作ろうと思います。 占い関係の本はたくさん持っており、だいたいの知識もあります。 著作権にふれるといけないので、文章は自分で考えて作ろうと思っております。 ただ、最近いろいろなジャンルの占いがありますが、その基本になる部分や分類等の名称はどのまま本から抜き取って使ってもよいのでしょうか?それは著作権にはふれないのでしょうか? アクセサリーを販売しているわけで、占いでお金を取るわけではなく、あくまでもお楽しみコーナー、またその人のラッキーカラーなどを調べてもらってアクセサリーの販促を図りたいのです。 こういう場合は著作権についてはあまり気にしなくてもいいような気もするのですが、実際どうなのでしょうか。 万が一、著作権法違反で訴えられてもめたりしたら面倒ですので、著作権について良くご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.2

>著作権にふれるといけないので、文章は自分で考えて作ろうと思っております。 それで、問題ありません。 >分類等の名称はどのまま本から抜き取って、、 名称等は、商標登録されているかを特許庁のホームページから調べられますから、そちらで調べてください。 まぁ、一般に使われる水晶占い、トランプ占いなどの普通名詞なら問題ありません。

pipipimama
質問者

お礼

特許庁のホームページから調べられるんですね! 気になるときはそちらで調べてみて商標登録されてなければ問題ないんですね。 安心しました。ご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

例えば誕生石などは幾つかの見方がありますから、個人の本ではなく団体などの区分けを参考にするなら、出典元を明らかにするだけで大丈夫です。 ラッキーカラーや願い事から色や石を決める場合も個人が書いた本から引用すると、その人個人が決めている場合があり、この場合、あまり売れすぎたり、チラシなどに出し過ぎるとクレームがつく事があります。 ですから、著者の違う複数の書物に同じ区分けが書かれているなら問題になる事は無いでしょう。 多くの本を読んで勉強されているのであれば、その知識を生かして石の種類や色を選ぶ事も出来ると思います。そこには選んだ理由もあるはずですから、それが他の占い師の意見と一致しても問題はありません。  どこかの教室に通って、証書(受講証や修得証)など受ければ信頼度も増すでしょう。

noname#26440
noname#26440
回答No.3

大丈夫だと思います、その文章などに特徴があり明らかにマネとわかるならともかく汎用的な意味合いで書く文ですよね。 うちも雑貨店なのですが、アロマオイルの効用やお客様にあう香りということでちょっとしたエピソードを加えていますが基本的に本とかネットなどで一般的に流通される話にアレンジを加えているだけです。だって、たとえば血液占いでA型は几帳面、B型は自己主張激しい~とあるていどお決まりのパターンを著作権化されては何もできませんしね。 ですがある特定の1冊の本からだと著作違反になると困るので何冊かの本などからミックスで引用しています。 またpipipimamaさんと同じように宝石というほどではありませんが「パワーストーン」を置いてますので、そういったウンチクを書いておいてあります。 ちょっと提案なのですがうちは実店舗なのですが、とある占い師さんと協力関係をもっていて、その方にパワーストーンの占いをしてもらっています。 ネットショップなら宣伝もかねて、占いに詳しい方と相互リンクしてもらっては? 石に関することや月1度とかコラムというか占いに関するエッセイでもお願いしてみてはどうでしょう。料金というほどのものは取られないと思います。 pipipimamaさんはアクセサリを売る。 そのアクセサリに関する占いを占い師にお願いする。 占い師は占いを売るためにpipipimamaさんのHPを利用する相互関係です。 うちでは石の浄化の仕方(月夜の晩に水の中に入れて~云々)とかアドバイスいただいてますよ。 うちも彼女の占いのURLをお店に書いたり、小さな名刺をレジの横においてます。 商売は売るものがちがければ協力関係がいいとおもいますよ。 参考になれば。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

この場合は、使用許可が必要です。 たとえば、喫茶店や飲食店で、音楽をBGMとして流しているところがあります。こういう店舗では、音楽を聞かせること自体を業務として行っているわけではありませんが、業務上行っていることに利用しているので、使用料を払っています。 これは、音楽を流すことで雰囲気を良くするという、商業サービスの一環を構成しているからであって、質問者様の場合の、占いによって集客したいということと、基本的には同じです。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・使用許可がいるんですね。

関連するQ&A

  • テレビ番組の占いコーナー

    (1)12星座占いや、名前の頭文字占いなどいろいろありますが、テレビ番組(特に朝の情報番組)の占いコーナーは必要と思いますか? (2)またラッキーポイントが時々絶対ありえない人や物であった時は笑ってしまうのですが、それを忠実に守っている人はいますか? (3)「めざましテレビ」の「今日の占いカウントダウン」で12位の星座を発表するときに「ごめんなさい」と言って星座を言っているのにすごく違和感を感じるのですが皆さんどう思いますか?

  • 占いコーナーにイラつきます。

    以前にも投稿したことがあるのですが、あえてまた投稿します。 テレビやラジオの占いコーナーの件です。朝のニュース番組のコーナーの一つ とかであるのですが、はっきりいって鬱陶しいです。 今日のベストな星座は~座で~す!とか、今日最も残念な星座は~座で~す、と 楽しげに発表するのですが、人がこれから仕事に行こうとしている時に、 今日の貴方は最悪です。とか言われると、テンション下がりますよね。 いったい、何を根拠にそんなに言い切れるの?と思ったりもします。 なら見るなよ、と言われるかもしれませんが、朝の出勤時はニュースは見て おきたいので、テレビをつけっぱなしにしており、自然に耳に入ってきます。 私は魚座でA型なのですが、面白いのは、星座では最も好調なのに、 血液型では最も不調などというときです。俺は星座的には好調だけど、 血液型的には不調なのか?わけわからん。 また、最悪に選ばれた星座の人が、少しでもよくなるためにすることを 教えてくれるのですが、これがまたメチャクチャ。昨日などは、ピンクの ネックレスを付けていくと、運気が回復するでしょう、と言ってました。 俺は男だぞ!そんなのできるか!などと、突っ込みどころ満載です。 皆さんはどうですか?占いコーナー。

  • フランスのアクセサリーのネットショップを開きたいと思っています。

    フランスのアクセサリーのネットショップを開きたいと思っています。 アクセサリーが好きで、今後フランスと日本と行き来することになるかもしれないので、できたらいいなと思っているのですが、税金の面がよくわかりません。買ってきて成田で申告すればいいのでしょうか? 近いうちに渡仏するので、サンプル位でも買ってきたいのですが、少量でも、売る可能性があれば申告するものなのでしょうか?、そのような場合、仕入先に用意してもらう書類などあるのでしょうか? それから、最近は様々な輸入雑貨屋やネットショップがありますが、実際のところどのようなものなのでしょうか?ネットショップの開き方のような本を見ると、外国のスーパーで買ってきたものが結構売れますみたいな書き方をされているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 本を見て作ったものを売ったら著作権侵害?

    編み物の作り方が書いてある本を見ながら、 そのまま何も変えずに作ったものを売ったら著作権の侵害にあたるのでしょうか? ちなみにネットショップで売りたいと考えています。

  • めざましどようび「countdown占い」の楽曲

    めざましどようびの「countdown占い」のコーナーで、 最下位だった星座に流れている曲と その星座のラッキーアイテムに流れている曲を教えていただきたいのですが どちらか一方だけでもご存知の方いらっしゃいましたら お願い致します。

  • 占いに登場するラッキーアイテムはどう判断されるのですか?

    よく朝の番組で、占いコーナーがありますが、そちらで、その日の一番運勢のよくない星座のラッキーアイテムが紹介されます。 「このアイテムがあれば、よくない運勢も乗り切れますよ」といったニュアンスです。 でも、そのアイテムが「工具」だったり「ナポリタンのスパゲッティ 」とか「お鍋」とか「星型のキーホルダー」だったりすると、そういった具体的なアイテムが、星座占いの計算上で、どうやって導き出されるんだろう・・・と不思議に思います。 星座の占いは、星の位置の計算だと思うのですが、位置によって「工具」というのがよく分らないのです。 「お鍋」はそもそも日本の食べ物なのに、ワールドワイドに使われている星座占いで、日本に特化したものが導きだされるのも、よく分らないのです。 星座占いは当たることもよくあるので信じているのですが、朝の番組のそのラッキーアイテムについては、「?」という気分になってしまうので、どうやって具体的に導き出されるのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセサリーをネットで買うときどこで買う?

    本を買うときはアマゾン、アクセサリーとかのプレゼント系はヤフー、 ワインとかカニとか食品は楽天で買っています。 理由はありません。なんとなくです(^^;) でも知り合いから「アクセサリーとかは、yahooとかgoogleで検索したほうがいいものが見つかる」といわれました。 私は楽天とかヤフーのほうが安心だと思うのですが。。。 というわけで、みなさんアクセサリー(大体3000円くらいまで)を ネットで買うときいつもどこで買いますか? (1)楽天 (2)ヤフー (3)yahooとかgoogleで検索して探す (4)その他:できればどこで買うか教えてください。 できれば性別、年代、選んだ理由とかも教えて頂ければうれしいです★

  • メンズアクセサリーショップ

    20歳の♀です。 同年代の彼氏にアクセサリー(出来ればブレスレット)をプレゼントしたいと思っているのですが、どういうところへ行けば良いのかわからないので質問しました!(>ω<*) 予算的には、誕生日や記念日のプレゼントではないので~5000円くらいがベターかなと思っています。 普通のショップ・ネットショップどちらでも構いません。 (普通のショップなら、都内のオススメを教えてもらえると嬉しいです) ATRE等自分でも見てまわったのですが…女性のものはお手頃価格~ちょっと高めまで品数豊富に対して、男性のものは高くて品数が圧倒的に少ないので困ってます(´ω`;) ご回答宜しくお願いしますm(u_u*)m

  • ネットショップ開業について。初心者です。

    手作りアクセサリーや手作り雑貨を作るのが好きなのでネットショップを作って販売したいとおもってるんですが、パソコン初心者で何から始めたらよいか解りません。 オススメのノウハウ本やサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願いいたします!

  • 徳島県で良いアクセサリーショップを教えて下さい!

    閲覧していただきありがとうございます! 彼女の誕生日が近いためプレゼントにネックレスを買おうと思うのですが、ネットでは在庫の都合などでなかなか良いものを見つけることはできませんでした。 しかし僕はアクセサリーショップなどのお店は全く知りません。 そこで、 1万円~1万5000円程度でいいネックレスを売っている徳島県のお店を教えていただけませんか? とくにメーカーなどにはこだわりません! できればペアがいいですが、ペアはなかなかないと聞くので・・・ よろしくおねがいします! 女性の方は自分はこんなデザインが好き!っていうのも書いていてくれると参考になって助かります。

専門家に質問してみよう