• 締切済み

ビデオメモリについて

LaVieを使っているのですが、元のメモリが512MBで、 最近256MBを2枚増設したのですが、 「コントロールパネル~システム」でメモリの容量を見ると 896MBと表示されていて128MB足りないので調べてみると ビデオメモリに128MB使われている事がわかりました で、そのビデオメモリとは何??と言うのとビデオメモリの 使用容量を変更しても問題ないのかがしりたいです。

みんなの回答

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.2

問題ないです ビデオ(画面)にメインメモリーから容量を取られる仕様のPCはよくあります。 おそらくBIOSの設定で32・64・128とか選べるようになっていると思います。 でも私なら128Mの設定のままにしておきますが・・・ ビデオ設定を64Mにしたとして、 PC側に896Mでも、960Mでも変わらないからです。

mai4-1
質問者

お礼

納得です!    ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>ビデオメモリとは何?? 画面表示をする為の作業用のメモリです。 ビデオメモリの変更が出来るのなら、変更してもかまいませんが、少なくすると画面の解像度を大きく設定できなかったりします。 又、VISTAのAEROを使用する場合は、パフォーマンスが落ちたりAEROを使用できなくなる可能性も有ります。

mai4-1
質問者

お礼

メモリを1GBにしたかったんですが・・・ そのままの方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ容量

    もともとアスロンのデュアルコア積載パソコン(メモリ512MB)にXPをインストールして使っておりました。それから512MB増やしました。コントロールパネルのシステムにはビデオメモリに取られた分960MB?ぐらいのRAMの表示がありました。 そのパソコンにこの程VISTAをインストールしました。するとコントロールパネルのシステムにはRAM容量が2.0GBと出ます。512×2の1GBのメモリしか積んでいないのにかかわらずです。 メモリスロットが4つあるので残りの2つのスロットに512MBを一つずつ挿してみました。 すると、なんと8.0GBとのRAM容量が表示されました。 このパソコンは最大4GBまでしかサポートされていないはず。 あわせて2GBのメモリなのに・・・何でこうなるんでしょう? デュアルコアとかが関係するのでしょうか?全く解かりません。

  • ビデオメモリの変更

    パソコンは素人ですので宜しくお願いします。こんな質問と笑わないでくださいね。 PCは富士通のFMV C610でWINXP SP2です。メーカーの製品仕様にビデオメモリ最大64MB(メインメモリを共用)とあります。でもコントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムを見るとメモリは8位しかひかれてません。メイプルストーリーをしたいのでビデオメモリが32いります。これを32するにはどうすれば良いですか。この機種では無理ですか。変更する方法があるようなら教えて下さい。 質問の内容が分かりずらいかも分かりませんが宜しくお願いします。

  • メモリの増設について "教えてください!”

    初めて、質問します。 2001年の夏に購入した富士通製のPCを使用しているものです。(CPU ペンティアム3 1.00Ghz) 半年前にやっとOSをMeからXPへ移行し、当初搭載の128MBのメモリに256MBのメモリを増設しました。 増設当初は、環境も快適だったのですが、最近どうも反応が遅く感じたので、コントロールパネル→システムで確認したところメモリは256MBと表示されていました。本当なら384MBと表示されるのに・・・なぜ? 128MBのメモリが故障したのかと思い、そのメモリのみでPCを起動したところ、起動ができました。ちゃんと表示も128MBとなっていました。 ということは、256MBのメモリが故障して128MB分しか 働いていないということになるのでしょうか? 256MBのメモリだけでPCが起動できるかどうか試してみませんが、どのような不具合が考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メモリを増設したのですがビデオRAMが一定以上増えません

    http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/071210t3/spec.htm 現在上記リンクのノートPC(T31 186C/5Wモデル)を使用しています。 このリンクページの下の方(※3)に↓ 「ビデオRAM容量はコンピュータのシステムメモリ容量に依存します。  システムメモリが512MBの場合、最大64MBまで。  システムメモリが1GB以上の場合、最大251MBまで。  システムメモリが1.5GB以上の場合、最大358MBまでビデオRAMとして使用されます。」と書いてありました。 そこで先日1GBのメモリを2枚挿して、最大の2GBまで増設したのですが、 ビデオRAMの容量は256MBまでしか増えませんでした。 確認しても確かにメモリは1.5GB以上あるのですが、何故最大の358MBにならないのでしょうか?

  • メモリ増設後の表示について

    ノートパソコンでメモリを増設したあと、 システムのプロパティを開いてメモリ容量が増えていることを 確認したのですが、64+128MBで192MBと 表示されるところを、191MBと表示されています。 説明書によれば、「システムの状態によっては増設したメモリ分より 少なく表示される場合があります」と書かれていますが これはどんな状態のことなのでしょうか? また、問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリが不明

    だいぶ古いのですが、NECのLavie NXの、型番LW450J/2のことでお聞きしたいことがあります。 ネットで調べたら、メインメモリは標準64MBなのですが、増設してあるのかどうかは分かりませんが、表示がおかしなことになっています。 一応、裏のメモリのパネルを開けてみたのですが、みてもよく分かりません。とりあえず、もともと装着されているメモリ(64MB)は確認できるのですが、もうひとつ、HYUNDAIのLTC10Pというのが隣にあります。これってメモリが増設されているのでしょうか? システムのプロパティは196.080KBとなっています。 これは、結局、メモリはいくつなのでしょうか? なんか、以前に知り合いから譲ってもらったもので今は使用していないのですが、友達が欲しいというので、調べていたらこの問題が発生してしまいました。 さっぱり意味が分からないので、どなたか教えてください!お願いします!

  • ビデオメモリを上げるには?

    パソコン初心者のため、設定の仕方がわからず困ってしまっております・・・。 よろしければ、お力をお貸しください。 先日、中古でノートパソコンを購入しました。 機種は富士通製の「FMV-6120NA」です。 このパソコンは調べたところ、グラフィックス機能はオンボードでメインメモリとの共有ということになっていました。 富士通のサイトを見ると、192MBまで増設すれば最大48MBまでビデオメモリを上げることができると書かれていましたので、早速256MBのメモリを購入してきて増設し、合計で384MBのメモリを積みました。 その後、おそらくビデオメモリを増設する場合はBIOSで設定するのだろうと思いBIOSを開きました。 ところが、困ったことにビデオメモリを増設するというような項目はなく、一応一通り覗いては見ましたが、結局見つかりませんでした。 場所がBIOSだけに下手にいじって壊してしまうと大変です・・。 ネットで調べようとも思いましたが、残念ながら回答は見つかりませんでした。 もし、どうすればビデオメモリを変更できるのかわかる方がおられましたら、是非助言してはいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メモリの容量の表示について

    メモリの容量について質問です。 只今PC-VL300KGに2GBのメモリを載せて使用しています。 メモリの容量は、デバイス等が優先的に使用している部分について 除外された容量がが表示される。。。とはよく聞きますが、 当方のPCでは: コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム にて表示されるメモリの量(1919MB)と、 起動時に表示されるウェルカムセンター(NECのPC特有か?) にて表示されるメモリの量(1.87GB)とが 異なっています。 どちらの容量が正しいのかはさておき、 この状態は正常なのでしょうか?教えてください。

  • ビデオメモリの設定変更

    PC版バイオハザード4をプレイしたいのですが、ビデオメモリが足りないようで、まともに操作することができません。 BIOSからビデオメモリの容量をいじろうと思ったのですが、今一よくわかりません。 私のPCのスペックは 製造元:Dell モデル:vostro 1000 OS:AMD Turion(tm)64X2 Mobile Technology TL-60 2.00GHz メモリ(RAM):2.00GB 利用可能な全グラフィックスメモリ:831MB 専用ビデオメモリ:128MB システムビデオメモリ:0MB 共有システムメモリ:703MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオメモリの見方

    Windows XPを使用しておりますが、ビデオメモリの見方がよく分りません。コントロールパネルから見るのでしょうか?基本的で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう