-PR-
解決
済み

メモリ増設後の表示について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27401
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

ノートパソコンでメモリを増設したあと、
システムのプロパティを開いてメモリ容量が増えていることを
確認したのですが、64+128MBで192MBと
表示されるところを、191MBと表示されています。
説明書によれば、「システムの状態によっては増設したメモリ分より
少なく表示される場合があります」と書かれていますが
これはどんな状態のことなのでしょうか?
また、問題はないのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

単なる表示上の計算誤差だと思います。

通常10進法で世の中表現しますが、コンピュータの場合は2進法が
基本になっているために桁上がりを1024単位で行うからです。
Mということは、補助単位で2つも桁上がりしているので、その分の
計算上の表現誤差と思われます。

ちなみに今回は関係ないと思いますが、デスクトップパソコンなど
でメインメモリをグラフィックメモリに使う機種があって、その場
合だと1MB、2MB、4MBと、切り良くメインメモリが減ります。
お礼コメント
diepinch

お礼率 85% (47/55)

計算誤差だとは思いつきませんでした。
メモリも切りよくへることも知らなかったので、
勉強にもなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 21:28:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

OSは何です?
WINDOWS98(95もなるということを聞いたことあり)では
1M分少なく表示されることがあるそうです。(下のHPをみてください)
下に書いたHPではレジストリの破損による不具合以外では
問題ないと書いてあります。

しかし、このHPからマイクロソフトのメモリの表示があわないことについて書かれているページに飛べるんですが、そこでは1M少なく表示されるとは書いてないんですよね・・・
この文読んでもよくわからないと思うので(自分でもわからなくなってきました・・・)、お暇であればHPをのぞいてみてください。

ちなみに僕も1M分少なく表示されています。
お礼コメント
diepinch

お礼率 85% (47/55)

教えていただいたページをのぞいてみましたが、
私もわからなくなってしまいました(笑)
けれど、問題はないようなので一安心です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 21:26:29


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

通常は1M少なく表示されます、使えるメモリーも1M少ないです。
どうしても少ないのが嫌いなら、16Mの以上の・・・
と言うところの、メモリーを使うにバイオスを設定してください、ただ 3.1・95・98・2000ですと、グラヒックに使用している場合が有りますので、お勧めはしませんが  (^_^;)
DOSの場合は問題ないようです、て 最近は使いませんが(笑)

では
クール
お礼コメント
diepinch

お礼率 85% (47/55)

ご回答ありがとうございます。
特に使っていて問題はないようなので安心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 21:25:10
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

セーフモードで立ち上げて
システムのプロパティを見ればきっちりと差したメモリ分
表示されますので、もし心配ならセーフモードで
立ち上げて確認してみると良いですよ!
お礼コメント
diepinch

お礼率 85% (47/55)

ありがとうございます。
早速やってみますね!
投稿日時 - 2001-01-16 21:24:10
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

問題ないはずですよ。使うOSでも変わってきます。
自分の経験では、Win98で191MBと表示されていたものが、
WinMeにしたら192MBと表示されるようになりました。
お礼コメント
diepinch

お礼率 85% (47/55)

問題ないんですね~安心しました(^‐^)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 21:23:37