• ベストアンサー

口座を持っていなくても振込はできる・・・?

私は16歳なのですが、 同じアーティストのファンのメル友の子に、 ライブのツアーグッツなどを代行して送りました。 さきほど、届いたよ。お金どうやって送ればいい? というメールを貰ったのですが、 お金の受け取り方法について迷っています。 1万円近くあるので小為替10枚で送ってもらうのも 考えたのですが、ちょっと高額なので事故を考えると・・・ 書留も一番安くても400円負担させなくてはいけないし。 最近イーバンク銀行を開設したのでそちらに振り込んで貰えたら いいなと思ったのですが、相手が銀行口座を持っていなくても こちらのイーバンク銀行に振り込むことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

可能ですが、手数料が高いです。 ATMで現金振込の場合ですと420円が手数料の相場です。 先方さんが手数料の高さを了承されるのでしたら、お願いしてはどうでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちなみに相手が口座を持っていない場合、一番安く済む方法は郵便局に振替口座をつくり、そこに振り込んでもらう方法です。(正確には郵便払込みという言い方をします。) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

回答No.5

普通為替なら1万円できますよ。(手数料100円) 銀行口座への振込みは可能でしょうけどインターネット(またはATM)取引でないと手数料がかなりお高いです。(インターネット専業銀行へのATMからの振込みはできないこともあります。) 為替でいいなら普通に為替組んでもらう方がいいんじゃないでしょうか。

• taro_ka
回答No.4

>こちらのイーバンク銀行に振り込むことは可能でしょうか? 可能です。 ただし、コンビニATMなどは現金での振込みに対応してないことが多いので、銀行のATMで、平日の9時から6時の間に手続きをしてもらってください。 addjp7さんからお友達に以下情報を教えてあげてください。 1.銀行名:イーバンク銀行 2.支店名:OO支店 3.普通預金 4.口座番号:OOOOOOO 5.質問者さんのお名前をカタカナ、フルネームで ヤマダタロウ 6.振り込んで欲しい金額

• hana-hana3
回答No.3

銀行口座が無くても振込は可能です。 現金振込対応のATMか窓口での振込になります。

• ici41041
回答No.2

相手が銀行口座をもってなくても、自分の口座に送金してもらう事は可能です。間違いのないように自分の銀行名、口座番号、口座種別を伝えれば大丈夫です。