• ベストアンサー

以前のバイトを辞めた理由を尋ねられた時

私は、今19歳の求職中の者ですが新しいバイトを探している最中です。 面接する際に以前のバイトを辞めた理由を聞かれると思うのですが、私は職場の方と上手くいかずつまり人間関係が良くなかったので辞めたのですが、それを正直に話すと落ちますよね・・・。 みなさんの中でも人間関係が合わず辞めた方は、いると思います。 みなさんは、正直に話しましたか?それとも、何か違う事を話しましたか? 何か良い理由がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

バイトなんで要領よくいきましょう^^v 人間関係でやめることなんて多くの方が経験されてると思いますよ。 時間が合わなかった、~期間だけのバイトだった、うそも方便でいきましょう! でも、実はこの年になってようやくそんなことがいえますが、わたしも10~20代の頃には人には誠実に!なんて信条で・・うそがいえなかったんです。正直に話してダメなとこは私もやっていけないだろうなんて思ってました。そのおかげで、いい環境に恵まれましたけど。 今は、時には要領よく生きることも必要かななんて思っています。

その他の回答 (1)

  • msata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私自身も同じ境遇で、バイトの上司との人間関係がうまくいかずバイトをやめてしまいました。新しくバイトを始める時の面接では、もちろん「なんで前のバイト辞めたの?」と聞かれましたが、正直に言ったら「ふーんそうなんだー。」って感じであまり影響はなかったと思います。というか受かったのでありませんでした。 バイトを人間関係でやめてしまうことはよくあることだと思いますし、雇う側も十分理解していると思います。あまり深く考えずに気楽に頑張ってください。

関連するQ&A

  • 以前のバイト

    以前、飲食店で2年ほどバイトしていたのですが 毎月給与が間違って手渡せれていたのと、希望していた休日で 採用されたのに食い違いが出てきたことで辞めました。 1、面接ではやめた理由を正直に言っても不利ではないでしょうか。 2、できれば店の名前などは伏せたいのですが、聞かれたときに何と答えるのが無難でしょうか。

  • 辞めた理由の伝え方

    最近勤め始めたバイトを辞めるつもりです。 会社内の荒れ方、客層、求人募集記事との著しい食い違い、人間関係、賃金、その他・・・です。 主な理由は賃金以外の4つです。 現職場への辞めたい理由はいくらでも言えますが、新しい職場(面接先)への伝え方に迷っています。 正直に伝えても採用されにくい気がします。 バイトの解説サイトには非円満での辞職で面接の際「前職場の悪口は言うな」とありますが、確かにそう思います。 だからといって短期間で辞める理由といえば上記ぐらいだと思います。(短期間契約を除く) なんと伝えたらいいですか? もともと長期希望でこんなに早く辞めることになるとは思ってませんでした。

  • バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか?

    バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか? 前のバイトを3ヶ月足らずで辞めました。 バイト先には家の事情で、と言いましたがそれは大嘘で バイト先の雰囲気が全く合わなかったからです。毎日忙しくて従業員に余裕がなく、要領の悪い私はミスばかり。 加えて社員が新人にフォローどころか、毎日毎日パワハラというか意味も無く当り散らし、おかげで体調を崩してしまいました。 頑張って続けようと思いましたが、もう体が限界でした。 しかし仕事内容は好きだったので、同職種のバイトを探しました。 その面接が明日あります。同職種なので、なぜ短期間で前のバイトを辞めたのか絶対聞かれると思います。 前の職場は家からも近いし、時給も悪くなかったので、理由は正直に言うほかないかなと思ってるのですが… 体調を崩した←体調管理をしっかり出来ない、体力がない奴だと思われて落とされないか 社員が嫌いだった←人と上手く付き合えない協調性ない人間だと落とされないか 単に合わないからというべきか?←似たような職種の会社も合わないはず、と落とされるのでは… …と考えてしまい、不安です。 面接をする方は、これらの理由をどう思われますか?正直に言っても良いのでしょうか?

  • バイトやめた理由!?

    現在大学2回生です。 バイトの面接で、以前のバイトをやめた理由を聞かれた時、皆さんは何て答えてらっしゃいますか? 筋の通った理由があるならいいですけど、なかなか答えにくい場合もありますよね? 無難な返答とかってありますかね?

  • 面接時の退職理由について

    面接の際に退職理由をどう述べるべきか困っています。 もし宜しければアドバイスの方よろしくお願いします。 私は2度退職の経験があり今就職活動をしております。以前勤めていた就業先は3ヶ月で辞めてしまいました。辞めた理由が、求人票の仕事内容と違うものがあったためです。以前は調剤薬局に勤めており、薬剤師の補助という物を大体の事はしておりました。しかし、3ヶ月で辞めた職場は、薬剤師が必ずしなければいけない患者様の服薬情報(薬歴)という物を事務員に書かせるという事を当たり前のようにさせていました。仕事内容が当時の私の能力以上であったため不安になり辞めてしまいました。このような事を正直に面接時に話すべきか迷っています。色々調べていますと、前職の不平不満(仕事内容・労働条件・人間関係・マイナス部分)は厳禁と書かれていました。 正直に伝えて良いと思いますか? もし控えた方が良い場合は、どう伝えるべきか例えを教えていただければ助かります。 ちなみに来週面接で、また同じ職種(調剤薬局事務)です。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 退職理由を聞かれて答えに困ってしまいます。

    私は25歳女性です。 昨年12月に6年半勤めた会社を退職しました。 現在求職中です。 11月から次の職場を見つけるため10社ほど面接をしているんですが 未だに就職できていません。 きっと原因は面接のときの私の態度だと思います。 前の職場は辞めたくないのに辞めてしまったので 面接のとき退職理由を聞かれると何て答えていいのか分からなくなってしまうんです。 ちなみに退職理由は職場恋愛が原因です。 一応これも人間関係になると思うのですが こんなこと正直に言えませんし かと言っていい言い方が思いつきません。 面接のとき必ず退職理由は聞かれるので その度にあいまいな回答になってしまってます。 きっとそれを見た面接官は不信に思っているはずです。 10社以上ダメで しかも2ヶ月も仕事に就いてない状態なので ものすごく自信もなくしますし焦ってます。 何かいい退職理由はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由の答え方

    勤めて8年目になる職場を辞めるべく、現在転職活動をしています。 無職期間を作らないように、在職中に次の職場を決めようとしていますが、なかなかうまくいきません。 と言うのは、私が面接であがってしまう事が大きいのですが、他に退職理由について話すのを躊躇ってしまうのです。 現在の職場は人間関係も良好ですし、決してきつい仕事ではありません。 ですが、これまで一度として給料が上がった事はなく、賞与も寸志程度です。 どれだけ頑張って売っても(小売店です)、責任のある仕事をこなすようになっても…何の変化もありません。私が退職したい理由はこの一点だけです。 この場合、面接で退職理由について聞かれたら正直に言っても良いものなのでしょうか? 自分の中で思うだけならともかく、面接官の方にはあまり良い印象を与えない気がするのですが…。 これまでに、二度の面接で正直に度言った事があるのですが、苦い顔をされたり、逆に「そうですか」と普通に返されたりと、反応は違いました。人によるのでしょうか…。 後日面接がありますが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

  • バイトを辞める理由 正直に言って良いものでしょうか?

    こんばんは、大学生です。 個人指導の塾でバイトをしているのですが、12月で辞めようかと思っています。 理由は、「私がやりたいのはコレだ」と思うものが最近見つかって、 部活動に入ることにしたからです。 珍しい部活なので私の大学にはなく、他大学へ部活をしに行くつもりです。 そうなると移動・練習などで時間が限られてしまい、また今のバイトは結構厳しいので体力的、精神的にも苦しくなりそうなのです。 もう一つの理由は、もっといろいろなバイトを経験して社会勉強したいという事です。 でも今のバイトは何年も続ける方が多く、途中で辞める人はあまりいません。 引き継ぎなどでも迷惑がかかってしまいます。 人間関係は良く、皆さんに仲良くしていただいているのでさらに辞めづらいのですが... ・部活に入るから ・他のバイトもしてみたいから と正直に言ってよろしいものなのでしょうか? 何しろ初めてのバイトなのでよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由・・・

    去年の4月に正社員として入った会社をその1ヵ月後に辞めました。 理由はどうしてもその職場の人間関係になじめず軽い鬱状態になり 仕事が出来る状況ではなくなってしまったからです。 辞めてからは短期のアルバイト等をしてきましたが鬱もよくなり このままではいけないと思い就職を考えています。 その際に履歴書の職歴にはこの1ヵ月という職歴を書くべきなのでしょうか? 書く事で面接で確実に突っ込まれると思うのですが正直にその理由を言う方がいいのでしょうか? 鬱状態で辞めたというのは雇用する会社にとってはあまり雇いたい人間ではないですよね。 どう書き、説明するべきか悩んでいます。

  • バイトを辞める理由について。

    バイトを辞める理由について。 昨日の朝まで来月で辞めたいという気はなかったのですが、 昨日バイト前の親との何気ない会話で、「なぜここで働いているのだろう?」という疑問が生まれ辞めたいと思いました 7・8月くらいで辞めようかとは思っていたのですが、上記の事があり色々考えたら止まらなくなりました 利点と欠点を箇条書きしてみたところ、どう考えてもリスクのが高くて…。 病欠などでお休みした場合は罰金1万円など、色々なリスクがあります。 バイトの人間関係もあまり上手くいっていません、一番下なので上の人(同じバイト)に良いように使われています (社員さんはたまにしかいないので基本バイトだけで回っている職場です) 勤務時間帯も夜ばかりなので辛いです。(シフトは社員さんが組むため運です) 今月中にいって、来月のシフトはすでにでているので来月末でやめるつもりです ですが、来月1ヵ月働くのに「人間関係が~」などとても言えません。 (社員さんとバイトのリーダーは繋がっているので、1ヵ月のうちに何をさせられるかわかりません) ・どうにか社員さんに角を立てずに了承してくれるような理由はないでしょうか? 絶対に理由を聞いてくると思うので…。 私は学生ではない為、学生特有の理由は使えません。 今日か、明日には連絡したいので、わかりにくい質問ですが答えていただけると幸いです

専門家に質問してみよう