• 締切済み

ブライダル新聞以外のユニークなものありませんか?

披露宴や二次会などで配布するユニークなものとして、 ブライダル新聞があると思いますが、大体の会社が新聞調、雑誌調、映画のポスターなどが多く、それ以外のものがあったら教えてください。 ちなみに、彼氏の友人の結婚式で、 R25の「大人たばこ講座」をモチーフにしたものが配られたとのことなのですが、同じようなものを作っているところがあれば、是非教えて欲しいです。

みんなの回答

  • cha0326
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

無料ソフトは色々ありますが、 私はマイクロソフトのPhoto Story3を使用しています。 友人の結婚式の写真をスライドショー形式でmp3で 音楽をつけてプレゼントしました。 ただし、DVDにするときがちょっと苦労しました。 画像は多少荒れているし、手持ちのCDに焼くソフトでは難しくてできなかったので、(Bs) たしか彼のPCにはいってるsonicのソフトを使ったと思います。 チャプターなども作れるようです。 多少PCの扱いができないと難しいかもしれません。 でも、PhotoStory3は扱いが簡単でした。 細かく写真の表示時間を設定できますが、 自動でやってくれたりもします。 ヘルプは英語のみじゃなかったかなーと思いますが・・・ ためしに遊んでみてみたらどうでしょうか。 遊ぶだけでも楽しめるソフトです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx
  • cha0326
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

答えにならないかもしれないですが・・・ 私は、印刷物は自作するつもりです。 まだデザインはきめていませんが、招待状などにあわせるか、 (二次会はするかどうか決めかねているところなのですが) 四角で区切ってコミック風にしても面白いねと言っているところです。 二人の趣味がテレビゲーム。 演出が思いつかなかったので、長めに生い立ちムービーを作って、(無料ソフトで作れます) その後に二人のなれそめから今日までをドラクエ風に作るつもりです。 席次表やメニューに加えたパンフレットにするのですが、 面白いもの大好きな二人なので、かっこつけすぎないようなものに しようと思っています。 私は誰かとかぶる事が嫌なので、できるだけオリジナルで面白いものにする予定です。

melyuko
質問者

お礼

ありがとうございます! 無料ソフトで作れるんですね! どこかの会社にお願いしようかと思ってたところなのですが… もし良かったら教えてください。 ただ、忙しいので、作れないかもしれませんが(-_-;) ブライダル新聞はよくあるので、 何か、ほかのものを…と考えています。

回答No.2

ふたりのプロフィールを年表風にして、写真30枚を入れたものや、アルバム風にしたり、写真にコメントを手書きするなど、皆さん準備段階から楽しまれていますよ。

参考URL:
http://www.kkbridal.co.jp/paper_item/profile.html
melyuko
質問者

お礼

ありがとうございます! 検討してみます!

noname#49313
noname#49313
回答No.1

知人はCDジャケットにして、CDには披露宴で使用する曲を入れて、皆さんにお配りしたそうですよ。お二人がで作ったそうなので、 会社ではないですが・・・。ご参考までに。良い結婚パーティーに出来るといいですね。

melyuko
質問者

お礼

なるほど~!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ブライダル新聞

    こんにちは。 今、結婚の準備をしています。 披露宴の演出でブライダル新聞を作ろうと思っています、手作りにしたいのですが無地の新聞紙がどこで購入できるかわかりません。 文具店などにあるのでしょうか? 新聞屋さんで購入できるのでしょうか? ネット販売でもいいので教えて下さい。 あと、ブライダル新聞を実際作った、もしくは戴いた方、どういった内容にしましたか?新聞は片面ですか?両面ですか? 質問が多くてすみませんが宜しくお願い致します。

  • 新聞作成ソフト

    今度披露宴を行う事になりました。 そこでブライダル新聞を自作しようと考えています。 そこで、できるだけスポーツ新聞風に作れるソフトを探しています。 お勧めはどのソフトでしょうか? 「朝刊太郎」というフリーのソフト見つけたのですがそれよりいいソフトはありあすか? 1万円ぐらいで買えるものが希望です。

  • ブライダル新聞の席次表では失礼?

    結婚式の準備を進めています。 友達の紹介で私もやってみようと思っているのが、 スポーツ新聞風のブライダル新聞です。 2人のプロフィールをおもしろくまとめてくれすし、 記念にもなるかなと思っているからです。 いくつかサンプルを請求し、その中で裏面を席次表に できることがわかりました。 「これなら普通と違ってかわいいし、式場で1部600円 くらいする席次表の印刷を頼まなくてもいいからお財布にも優しい!」 と思っていました。 しかし、両親をはじめ、親戚など、風習やしきたりを 重要視する人がたくさんいます。 新聞は新聞であくまでもおまけとして、席次表はちゃんとした 厚い紙のを式場で準備してもらった方がいいのでしょうか? それとも、アットホームな感じで、アイテムをそのまま席次表と してお渡ししてもいいのでしょうか? みなさまはどう思われますか?? ゲストの方に失礼のない式・披露宴にしたいので、よろしければ 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ブライダルネイルを教えて下さい!

    ブライダルネイルを教えて下さい! 10日後に挙式&披露宴をします。 今までネイルサロンに行ったことがなく、一生に一度と思い、ブライダルネイルをしようと思っています。 前々から本番はネイルはしたいと思っていたのですが、披露宴の準備に追われたり、子どももいてパタパタしたりで・・・なかなか雑誌を見て勉強も出来ず・・・気がついたら挙式10日前・・・泣 ネイルについてまったくの無知ですので、私の今の状況に最も良いネイルを教えて下さい。 ・今は、3ミリくらい自爪を伸ばしています。 ・現在の住まいと挙式披露宴の場所が飛行機に乗って行くくらいの遠方で、挙式4日前に飛行機に乗るのですが自宅近くのネイルサロンで本番5日前にやってもらおうか、遠方で本番2日前にやってもらおうか悩んでいます。 ・自宅近くのサロンでやってもらった場合、本番の5日前にやってもらうわけですが、本番までに爪が伸び て気になったりしますか? ・家事や育児もしますので、つけ爪はしたくありませんが、今はジェルネイルというものがあるようですが、ジェルネイルはつけ爪とは違うのですか? 私がしようと思っているのは、自爪にラメのグラデーションネイルです。ですが、ここでも少し見ましたがジェルネイルというのが、付けやすそうで気になっていて、せっかくの披露宴ですので、これからあまりネイルを楽しめないかも・・・と思うと少し頑張ってでも可愛いネイルがしたいとも思います。 どなたか無知な私にアドバイスを下さい(><)

  • 結婚式でペーパーを製作したいと思っています

    初めて質問させていただきます。 6月に結婚披露宴をあげる予定なのですが、披露宴や2次会などで私たちのプロフィールなどを紹介するペーパー(ブライダル新聞?)を手作りしたいと考えています。 ですが、デザインなどが難しくて困っています。なにかサンプルになるようなものをご存じの方いらっしゃいませんか。 また、作成された方で配った時のゲストの反応なども教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ブライダルエステって必要ですか?

    結婚準備サイトを見ていると、大体のサイトで『1~2ヶ月前からブライダルエステに行く』みたいなことが書いているのですが、必要なのでしょうか?? 来年結婚予定ですが、披露宴はしないし、友達を呼んでレストランでカジュアルにパーティするだけの予定です。 今までエステに行ったことがないので、更に必要性を感じません…(>_<)しかも高い…!(親には一切頼らずに二人でするので、あまりお金もかけられません;) 行っといた方がいい、はたまた行かなくても大丈夫、など色々教えて頂けましたら幸いです。

  • ブライダルフェアの特典について

    来年の12月に結婚する予定です。 まだ式場を決めるのには早いのですが、挙式を海外で挙げて、披露宴を国内のホテルでしようと思っていて、親にも相談しないといけないので、だいたいの見積もりを出してもらいたいと思っています。 ブライダルフェアの案内をみていると《当日ご成約の方には結婚式前日の宿泊の部屋をスイールームにグレードアップ》だったり特典がありますよね。 当日と書いてあるので二回目に行った時に成約では使えないのはわかっているのですが、この特典というのは交渉とかでなんとかならないのでしょうか? 特典のない日にフェアに行くと損をするという事ですよね? それとも、いつ行ってもなにかしらの特典はついてくるものなのでしょうか・・ どうせなら特典を使いたいです。 でも今見積もりだけは先に出したいです。 何か良い方法はないでしょうか? 何かわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 新聞、雑誌、車内広告、ポスターのデザインの違い

    私はデザイン科の学生で
 ポートフォリオに入れる新聞広告を作っているのですが、 
主に広告でDTPのデザインは 
新聞広告、電車の車内広告、雑誌広告、ポスター
 この4つだと思うのですが、 
年齢層やターゲットで媒体は変わってきますが、
 デザイン状で意識する事の違いはありますか?

 私が持ってるイメージとしては 
 ・ポスターはビジュアルメインで文字による情報は少なく、 
 とにかく印象に残るようなインパクトを意識したデザイン。
 ・車内広告も目に留まる時間が少ないのでポスターとほぼ同じなのかなと思ってます。 
・新聞広告はポスターよりは文字情報が多いのかなと思ってましたが、
  写真にコピーだけというようなものすごく情報量を少なくした物もあるので
  どういったものが一般的なのか分かりません。 
・雑誌広告は1番文字情報が多いイメージがあります。

 広告に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。 私の認識が間違ってるかもしれませんので、遠慮なくご指摘宜しくお願いします。 

あと、映画のポスターとフライヤーにデザイン上の違いってありますか? ポスターのビジュアルをそのままフライヤーの表側にしてはダメなのでしょうか? もちろん裏側にはあらすじなどの情報は入れます。 

ご回答宜しくお願いします。

  • 少人数結婚式の体験談下さい!

    結婚を考えている者です。結婚式はごくごく少人数でと思っていたところ、 最近は、お昼・両家で食事会(披露宴代わり?)→午後・挙式(親族のみ) →午後~夕方・披露パーティ(友人のみ) というパターンの結婚式があると雑誌か何かで見ました。 うまく説明できなくてすみません・・・。 このような形で結婚式をされた方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください! また、こういった形を積極的にサポートしてくれるブライダルサロンなどがありましたら、 情報を下さい!よろしくお願いします。

  • 新聞や雑誌、ホームページの一部印刷の回覧は著作権法に抵触しますか?

     職場など新聞や雑誌の一部やホームページの一部を切り抜きなどでコピーして、回覧したりするのは著作権法に抵触するような気がしますがいかがですか。  また、新聞や雑誌、ホームページを印刷やコピーして研修会や打ち合わせである程度の人数に配布するのも著作権法に抵触するかと思いますがどんなものでしょうか。  どこの職場では割と無意識にやっているようですが、気になりましたので回答願います。

専門家に質問してみよう