ブライダルネイルの選び方と注意点|挙式10日前の私の状況に最適なネイルとは?

このQ&Aのポイント
  • ネイル初心者のためのブライダルネイルの選び方や注意点について解説します。挙式10日前の状況に最適なネイルは自宅近くのネイルサロンで5日前に施術することがおすすめです。
  • ネイル初心者の方でも気軽に楽しめるジェルネイルについても説明します。ジェルネイルはつけ爪とは異なり、自爪にジェルを塗って硬化させる方法です。
  • ブライダルネイルのデザインとしては、ラメのグラデーションがおすすめです。披露宴で可愛らしいネイルを楽しみたいという方にぴったりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルネイルを教えて下さい!

ブライダルネイルを教えて下さい! 10日後に挙式&披露宴をします。 今までネイルサロンに行ったことがなく、一生に一度と思い、ブライダルネイルをしようと思っています。 前々から本番はネイルはしたいと思っていたのですが、披露宴の準備に追われたり、子どももいてパタパタしたりで・・・なかなか雑誌を見て勉強も出来ず・・・気がついたら挙式10日前・・・泣 ネイルについてまったくの無知ですので、私の今の状況に最も良いネイルを教えて下さい。 ・今は、3ミリくらい自爪を伸ばしています。 ・現在の住まいと挙式披露宴の場所が飛行機に乗って行くくらいの遠方で、挙式4日前に飛行機に乗るのですが自宅近くのネイルサロンで本番5日前にやってもらおうか、遠方で本番2日前にやってもらおうか悩んでいます。 ・自宅近くのサロンでやってもらった場合、本番の5日前にやってもらうわけですが、本番までに爪が伸び て気になったりしますか? ・家事や育児もしますので、つけ爪はしたくありませんが、今はジェルネイルというものがあるようですが、ジェルネイルはつけ爪とは違うのですか? 私がしようと思っているのは、自爪にラメのグラデーションネイルです。ですが、ここでも少し見ましたがジェルネイルというのが、付けやすそうで気になっていて、せっかくの披露宴ですので、これからあまりネイルを楽しめないかも・・・と思うと少し頑張ってでも可愛いネイルがしたいとも思います。 どなたか無知な私にアドバイスを下さい(><)

noname#211718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

爪が伸びやすい体質であれば2日前にするのをお勧めしますが、普通であれば5日前でも大丈夫だと思います。 ラメグラデだったら家事をしても傷付くことはないに等しいと思いますし、あとはオイルを付けてケアしてあげれば5日くらいだったら付けたてを保つと思いますよ。 またお店にもよりますが、ジェルのラメグラデなら早いところだと1時間かかりません。 これにアートをしたり…だともっと時間がかかりますが。 以下まとめましたので参考にしてください。 ★ジェルネイル 簡単に言うと、持ちがいいマニキュアみたいなものです。 だいたい3週間くらいもちます。爪が伸びるのが早いと10日くらいで根元が伸びたな~っていうのがわかります…。 ただし基本的にオフ(取る)は自宅でできません。オフをするためにまたサロンへ行く必要があります。 今は自宅で取るためのものも売っていますが、マニキュアを除光液で落とす様に気楽に取ることはできません。 爪に負担もかかりますし、時間もかかります。 今まで一度もジェルをしたことがないのであれば、オフのやり方をご覧になったこともないと思いますし、サロンでオフしてもらうのが無難だと思います。 ★スカルプ 爪に長さを出したい場合に。でも今でも3mm程伸びているということですから、必要ないと思います。 時間もかかります。デザインも入れるとそれこそ2~3時間とか…。 これ以上長さを出すと家事がしにくいと思いますし、落とす為にはサロンに行かなくてはなりません。 ★付け爪 これは当日メイクなどをするときに爪に貼り、終わったら取るというイメージです。 既成のものも売っていますが、サロンで自分だけのデザインをデザインしてもらうこともできます。 ラメグラデでいいのなら既製品で十分だと思いますが。 これのいいところは、当日使い終わったらずっと保存しておけるところだと思います。 例えばドレスに合わせてデザインしてもらい、それを一生思い出として取っておいたり。 またすぐ取ったり付けたりできるので、お色直しで爪のデザインを変えたいという方にもお勧めです。 私の知人で3着衣装を着て、その度に爪のデザインも変えたというひともいました。 もちろんそこまでこだわるつもりはないけれど、当日だけ爪を綺麗にしたいと言う方にも便利だと思います。 せっかくの披露宴…とお思いなら、個人的にジェルがお勧めです。ラメグラデだけでなく、いろいろデザインしてもらうといいですよ♪

質問者

お礼

回答ありあとうございます! わかりやすく説明していただき助かりました。 近所のサロンで5日前にジェルネイルをする事にしました。 とても楽しみです。 せっかくの披露宴なので、素敵な指先にしてもらいます★

その他の回答 (1)

• anryu
回答No.1

そんなに詳しいわけでもないのですが、参考までに・・・。  数日程度でしたら気になるほど伸びませんし、バタバタしない為にもご近所でされた方がいいと思います。現地でお店を探す時間ももったいないですし。  自爪にされるのでしたら、ブライダルネイルですし数時間かかると思いますので時間に余裕をみてお店に行ったほうが良いと思います。  ジェルネイルが気になるとのことですが、簡単にジェルネイルを説明すると「非常に長持ちする(落としにくい)マニキュア」のようなものです(ホントは違うのですが、簡単にいうとそんな感じです)  剥がれにくいので家事などをしていても気を遣わなくて良いという点では手軽です。しかし、落とすには自宅でやるのはちょっとコツがいるし、ハードジェルともなるとお店で落としてもらうのがベターです。ちなみに数週間は持ちます。  自爪を今より長くしたいのでしたら「スカルプ」というもので長くし、その上にデザインする方法もあります(なかなか短くできないので家事育児を優先されるのでしたらあまりお勧めしません)  つけ爪は、ネイルチップというプラスチック製の疑似爪を必要に応じ、専用の糊や両面テープで着脱するものです。  自爪に着色するのではないので剥がれやすいですが、披露宴の間だけ付けて、日常時ははずしておけるので一番手軽だと思います。  ネイルチップですと長さもデザインも思いのままですし、お手軽度からいってもつけ爪が一番お勧めと思います。  どうしても付爪がお嫌なのでしたら、自爪はあまり長くしないままジェルネイルをするのが良いと思います(ジェルは落としにくいので日常生活の為に)  せっかく一生に一度の披露宴ですし、お店の人にしっかり自分の理想のデザインを伝え、イメージ通りの(またはイメージ以上の)素敵な爪で思い出に残る披露宴にになると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 5日程度なら気にしなくてもいいとわかりホッとしました。 近所のサロンにさっそく予約を入れました、人生初のジェルネイルをしてこようと思います★