• ベストアンサー

少林寺拳法と合気道

michael-mの回答

• michael-m
回答No.6

暴漢に襲われるなどの設定をしなくても、起こり得る異常事態に対処するという事ならどちらも有効ではないでしょうか?  でも、実践的を表明していても、習う事はあくまでも基本でしかなく、実際には多くの状況があります。  私は合気道(富木)を習っていますが、初歩では基本しか習いませんから組み手からの技になり、初段を受ける頃から「歩み寄り」といって相手が移動しながら攻撃する事を想定します。 富木では初段以降に武器(短刀~太刀)を使う技が入りますので、実際に「護る」事を考えるなら3段くらいまで辛抱しなければなりません。 (古くは拳銃までありました。これは講道館護身術の頃のものですが、あくまでも対面した相手が攻撃した場合であって以後廃れています) 自分が護るというより、本当は家族で習う事をお勧めします。せめて「捌き」と「受身」を練習するとイイと思います。このほうが日常生活の中の異常事態には有効でないでしょうか? 個人的見解ですが、体捌きだけならドッジボールでも(ちょっと工夫で)かなり練習できると思います。