• ベストアンサー

勉強方法

はじめまして。私は新高1です。 行きたい大学があるのですが、何を勉強していいか全く分かりません。 高校の教科書とかはあります。 宿題以外に高校入学前にやっておいたほうがいい事があれば教えて下さい。 あと高校入学後の勉強方法についても、参考にしたいのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は新高3になります。今までの反省から回答したいと思います。 入学前には中学の基礎をしっかり固めておくことをお勧めします。 英語は中学の文法・単語が土台になるので時制等の分野はしっかりと固めておいたほうがいいと思います。 数学も繋がっていることが多いのでこれも基礎固めを。 国語ですが、二字熟語を学んでおくといいかもしれません。 高校になると評論文が増え、難しい言葉がバンバン出てくるので。 理科社会に関しては特に勉強しなくても大丈夫だと思います。 高校入学後ですが、まず早めに志望校(進路)を考えておくことをお勧めします。 私は現在国公立理系に進学したいと考えていますが、2年進学時に科目を選択するときは 「文転するかも」と考え日本史を取りましたが、その後理系に考えを固めたときに、 日本史の時間は苦痛で内職の時間とかしていました。 大学によっても必要な科目が変わってきますので、早めに選択すると有利になると思います。 早ければ早いほど大学に向けた勉強の時間が確保できます。 (私はこれに迷ったせいで今ごろあたふたしています) 入学したら授業にしっかりとついていくことが大切です。 特に数学・英語は入試には必ずといっていいほど出る科目なので、 わからないことがあったら早めに質問するなどが必要です。 また、暇なときに単語をやっておくといいかもしれません。 長文は単語がわからなければ読めないと言うのが私の考えです。 ターゲットなどをこまめにやっておくと良いでしょう。 お互い高校生活がんばりましょう!

kinki2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます 授業を大切にして、基礎を固めていきたいと思います

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.4

こんにちは、kinki2451さん。論語に「われ十有伍にして、学に志す。」とあります。良い先生をさがして、学問をはじめてください。NHK高校講座をビデオに録画したり、テープやMDに録音しながら受講してみてください。英語は、NHKの語学講座のなかから、御自分のちからより、すこし上のレベルの講座をおすすめします。一流の先生について学ぶと、進歩がめざましいものです。NHK高校講座の理科は最高です。理科総合、物理、化学、生物、地学、全部おすすめです。 「すこし背伸びを」、「みんなと同じは、いや」「おれだけの、オリジナル」をめざしてください。 春休みは、読書と旅行。青春18切符で、1日2300円でJR普通列車乗り放題の旅をお楽しみください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
kinki2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なりの勉強方法を探していきたいと思います

• KCB_TV
回答No.2

勉強方法は自分で見つけ出すしかないです。なぜなら、1つの勉強方法がみんな良いとは限らないからです。自分なりの勉強方法を教科別に見つけ出し、ダメならまた別の方法を試す、これを繰り返した方が後々有利かと思います。

kinki2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で効率のいい勉強方法を見つけていきたいと思います

noname#136967
noname#136967
回答No.1

本販売店で、行きたい大学の概要と言いますか、学部によって重視している科目等を読んでみる事も必要かもしれません。ただ、長時間の立ち読みは要注意です、警戒されかねませんから、店側に。更に、希望大学のこれまでの入試試験問題も見れれば、見ておく事も参考になります。高校入学したら、初期の授業でつまづかないように、しっかり、予習・復習する事と練習問題を購入して、平行して取り組む事が重要かと思います。初期でつまづいたら、中学までの勉強した内容も役に立ちませんからね。しっかり、授業に参加して下さい、頑張って下さい。もう、大学入試が10年前になりますが、なつかしくもありました。

kinki2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本屋に行ったときに、見てみたいと思います