小学校から勉強をやり直したい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在20代で大学に通っている男性が、小学校から勉強をやり直したいという悩みを抱えています。
  • 過去に中退した経験があり、その場しのぎの勉強が続いていたため基礎学力が低く、後悔しています。
  • どのような勉強法や参考書、教科書を使えば効果的に勉強を進めることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強をやり直したい(小学校から)

こんにちは。 現在20代で、大学(4年)に通っている男です。 容量が良いと言いますか、 その場しのぎの勉強(テスト前の一夜漬けなど)ばかりでも、 平均より少し下くらいの学力で平凡に生きてきました。 高校になると不良の道に入ってしまい高校を中退してしまいましたが、 大検(現在の高認)を取って大学に入学しました。 しかし大学に入ってからも、その場しのぎの勉強が続きました。 今とても後悔しています。 小学校~高校までほとんど真面目に勉強をしたことがなかったので基礎学力が低すぎます。 なのでまた一から勉強をしたいのですが、 小学校~高校までと膨大な量なので、 何から手をつけて良いのか、どういった本や教科書を使えばいいか悩んでいます。 いい勉強法や参考書、教科書があれば御教えください。 宜しくお願いします。

noname#143924
noname#143924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.2

私も高校中退者です。 大学に入学までしているのだし、努力あってこそだと思うので、悔やむというのは意外です。 mixiというサイトではアプリが無料でも楽しめますが、その中には学科に関わるものがあって、探せば目的に応じて記憶を試したり、再び学べたりします。 一般常識・法律・国語・算数など。 他はドリルやインターネット上に出てる学年に応じた学科のクイズ形式になっているもので試すのも良いと思います。 職業訓練受講前にあった入選試験では国語があったので、私は買って残しておいた小学生・中学生の学科教材やアプリやインターネットに出てた問題を解いてました。 就職するまでは高卒や大卒の証明があれば条件がある場合、通過出来ますし、何の職業を選び実践するかによっては必要・不必要も主な部分では変わると思います。 業務的な資格取得に向かえば職業の基本と学科・応用実技になると思いますし、管理的な資格取得に向けてであれば高卒や大卒や実務経験年数を揃え、職業上関わりの強い内容と管理や指導教育や責任に必要な基礎知識と応用実技だと思います。 順調な成長過程があり、高卒や大卒の証明が出来る人も世の中多く存在すると思いますが、中身は人それぞれ違うと思います。成績も就職してから総合的な事で出来ている事も。 学問の自由ですし、本屋に行って様々なジャンルから自分で選び学ぶのが最適だと思いますよ。 同じ学科でも合う合わないは勉強法・参考書・教科書でもあると思います。

noname#143924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >mixiというサイトではアプリが無料でも楽しめますが mixiやその他ゲーム形式のアプリでも十分勉強になりますね。 これから頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

必要なのは一般常識ですよ 問題集を買ってきてやったほうが効率的です 公務員試験用でいいと思いますよ 参考まで

noname#143924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 公務員試験用の問題集ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校に行っていない人の受験勉強

    私は高校を一年で中退(一年次終了退学)した者です。 大検は昨年に取得済みで、今年は高校三年の年齢です。 かろうじて大検は取ったものの、その後ほとんど勉強できずに過ごしてきました。 だいぶ元気になってきたので、来年に延ばすつもりだった大学受験を、通常通り今年度受験することにしました。 今は学校に行かなかったために勉強できなかった数IIBなどを教科書からこつこつやっているところです。 皆様にお聞きしたいのは、勉強の仕方についてです。 学校に行ってないので、ほっといたら何も進みませんし、誰もプランなんて考えてくれません。 なので、九月からどう勉強していこうか迷っています。 夏休み中になんとか基礎(教科書程度)は全教科終わらせるので、その後の勉強についてアドバイスいただけたらと思います。 なにしろ時間がないので、いかに効率よくやるかが大事になってきます。 事情があって予備校に通うことができないので、家で自分で勉強しなくてはいけません。 今のところ、Z会に入会しようと思っています。 なのでそれ以外にどうすればいいかを特に教えていただけると助かります。 ちなみに国立なのでセンター試験も受けます。 よろしくお願い致します(><)

  • 学校が怖い

    私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

  • 偏差値が30からの大学や専門学校進学するための勉強方法

    僕は26歳です。 高校のときはほとんど勉強せず、偏差値も30です。 今夜間の大学か専門学校に進学したいと思うようになりました。 偏差値30でそんなこと考えるなんてと思うかもしれませんが。 一応高校の教科の勉強を少しずつやり始めているんですが。 おこがましいですが今から一年で進学できるレベルに持っていきたいのですが、 一応社会人なので夜間の大学か専門学校に進学したいと考えています。 普通ぐらいのレベルのところをめざしています。 どのような勉強方法で勉強すればよいでしょうか。 教科一つ一つの勉強方法を教えてもらえればうれしいのですが。 またどれくらいのレベルまでに学力を持っていけばよいのでしょうか。 無謀なことをいっていると思いでしょうが、真剣に考えています。 すいませんが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【中卒】今後の進路について

    閲覧ありがとうございます。私は今年20歳になる高校中退の中卒です。16歳で経済的理由で退学して以来ずっとアルバイトをしてきましたが、これではマズイと考えようやく大検の勉強を始めました。 大検に受かればの話なのですが、その後の進路のことで悩んでいます。金銭的、学力的理由から夜間か通信の学校に行きたいと思うのですが、高校中退→大検→夜間or通信だと就職先って見つかりますか?

  • 中学の勉強を教えてくれる所(中学校以外)

    私には20歳になる弟がいます。 弟は小学校の頃から不登校児で中学にも行っていません。 そんな弟が突然電話で「高校に行きたい。仕事がしたい。」と言ってきました。 中学校どころか小学校の勉強すら怪しい弟が今から普通の高校に通うのは厳しいのではないかと思います。 私なりに色々と調べてみて通信制か定時制の高校に通わせるのが良いのかなと思うのですが、小学生レベルの学力の子が通信制や定時制に入れるのでしょうか?入れたとしてもやっていけるのでしょうか? まずは小中学校の勉強をしてからでないと厳しいかと思うのですが。 小中学校の勉強を教えてくれる支援センターのようなものは存在するのでしょうか? 学校の教科書が薄いのは教師が補うからだという話を聞きました。 弟のような子に教科書を与えるならば何処のメーカーさんの教科書が良いのでしょうか?

  • 学歴詐称

    高校中退→大検→専門中退→大学 学校の先生に聞くと専門行ったことを書かなくして大検から大学でいいのでは?といわれました。企業にバレるのでしょうか? 大検受かったら卒業と同じと友達にいわれたので高校卒業→専門中退→大学とかいてもいいのでしょうか?

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。

    大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。 私は高校中退したので、 今度の高卒認定の試験を受験します。 1発で全教科合格となるかは分かりませんが 全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。 (私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…) 私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、 確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが それでも20代になっても行きたいなと考えています。 で、大検の事は詳しく知らないのですが 高卒認定の試験問題は高校1年生修了レベルです。 Wikipedia等で、高卒認定を調べるとそのページにも載っていますが 高校1年生レベルの試験なので、 受かったとしても大学に行くには、予備校等で高卒レベルまで学力を上げないといけないと記載がありました。 私も過去問を見ていたりとかしても、 高卒認定の問題は意外と簡単だなと思うほどのレベルです。 大検または高卒認定を取得し、大学に行かれた方にお聞きします。 (できれば高校には行っていない方とか、高校1年生ぐらいで中退してしまって、取得をされた方にお聞きしたいです) 大検または高卒認定を取得した後、どのような方法で 高校2年生、3年生分を学び、大学に入られましたか? (勉強時間とか、勉強方法等) 後、2年生、3年生分の勉強を、通常学校で学べば2年間で学ぶ事だと思いますが 自力で勉強するにあたり、その分を取得するのに、何年ほどかかりましたか? 人により、それぞれだと思うし、勉強時間によっても違うと思いますが、 皆さんの体験談が聞きたいと思っています。 できれば聞きたいのは試験受験時に、試験に合格できるだろうと思われる相当の学力しか持っていなかった方にお聞きしたいです。 (試験受験時に高校1年生レベルの知識しかなかった方という事です) 私もそうなので… その後、大学に行くにあたって2年生、3年生分の勉強をされた方は どういうふうに勉強をしていったのだろうと思いまして。 回答お待ちしております。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 中学・高校・専門とろくに勉強をしなかった私。頭はやっぱり悪い?

     私は、幼少の頃から持病に苦しめられ、その理由から、中学校時代は全く勉強をせずに成績は1や2ばかり。高校は一応入りました。(その地区で下から4番目くらい・・・)  しかし、一単位を取得せず中退してしまい(体調不良もあったが、その学校の勉強についていけず)その後、大検を取得しました。  大学進学も考えましたが、専門学校を選択し今に至っています。  中学当時から他人と比較すると「私は勉強・私生活両面で頭の回転が悪い」という感覚がありました。中学・高校・大学の勉強は職業に必要な知識とは直結しません。  しかし、中学・高校・大学という成長がしやすい時期に人並みの勉強を怠る事は脳の活性化を妨げることになるんでしょうか?。お恥ずかしながら、私はこれから勉強をしようかと考えています(専門分野の勉強では無く、いわゆる大学受験勉強)。  今からですと、やはり時間のかかり方・覚えられる量は変わってくるんでしょうか?。

  • 大学受験。1からはじめるには

    高校2年で学校を中退し、大検をうけ、大学を受験しようと考えている17歳です。 11月に大検をうけるため、過去問をしらべているのですが、大学を受験するには、もっともっと勉強しなければなりません。 青チャートをみても、教科書をみても、ちんぷんかんぷん。 30分もすると、集中力がきれ、机にはすわっていられません。 この場合、予備校や家庭教師などにならわないと、大学受験は難しいでしょうか あまり裕福な家庭じゃないので、独学で受験できるなら、受験したいです。また、どのくらいの大学に受かるかは、試験を受ければいいのでしょうか。今年、とりあえず、センターを受けてみようと思います。