• ベストアンサー

高校に行っていない人の受験勉強

私は高校を一年で中退(一年次終了退学)した者です。 大検は昨年に取得済みで、今年は高校三年の年齢です。 かろうじて大検は取ったものの、その後ほとんど勉強できずに過ごしてきました。 だいぶ元気になってきたので、来年に延ばすつもりだった大学受験を、通常通り今年度受験することにしました。 今は学校に行かなかったために勉強できなかった数IIBなどを教科書からこつこつやっているところです。 皆様にお聞きしたいのは、勉強の仕方についてです。 学校に行ってないので、ほっといたら何も進みませんし、誰もプランなんて考えてくれません。 なので、九月からどう勉強していこうか迷っています。 夏休み中になんとか基礎(教科書程度)は全教科終わらせるので、その後の勉強についてアドバイスいただけたらと思います。 なにしろ時間がないので、いかに効率よくやるかが大事になってきます。 事情があって予備校に通うことができないので、家で自分で勉強しなくてはいけません。 今のところ、Z会に入会しようと思っています。 なのでそれ以外にどうすればいいかを特に教えていただけると助かります。 ちなみに国立なのでセンター試験も受けます。 よろしくお願い致します(><)

noname#12410
noname#12410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理系なんですね。 では。化学は重要問題集(数研出版)がお勧めです。一冊やりきれば、かなり力が身につくと思われます。 生物はリードα(数研出版)で十分だと思います。 IA・IIBはひたすら問題を解いて慣れるしかありませんね…。新課程なので複素数平面で苦しんだ私からしてみれば複素数がないというのは羨ましい限りです…。 参考になれば良いのですが。 頑張ってくださいね!!

noname#12410
質問者

お礼

問題集、探してみます^^ 新課程ですが、複素数ありますよ~。I、IIはそんなに苦手でもないので楽しく勉強しております。 ABは・・・先が長いですが; アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

独学は効率悪いし危険なので、誰かに学びたいところです。 ボランティアの人とかいないかなあ。 受験勉強はやることが決まっているのでなんとかなるかもしれませんが。まあ、チャートなどの受験参考書をこなせばいいわけです。

noname#12410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学は、チャート式の白と青を前から順番にやっています。思ったよりはやいペースで進むので、この調子ならなんとかなりそうです^^ ちなみに夏休みいっぱいは河合塾の夏期講習に行ってくるので、その間に今までさらったことを確認できればと思っています。

noname#12410
質問者

補足

#7さんの補足欄を借りて、皆様にお礼申し上げます。 偏差値が出ていない今、私の学力がどの程度なのかを皆様に示すことができないので、回答しにくかったことと思います。申し訳ありません。 夏の模試はもう間に合わないのですが、秋の模試の結果が出た頃に、また質問させていただくと思います。 こんなに回答をいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。参考にしてがんばります。 ありがとうございました^^

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.6

下手に高校や予備校に何も考えずにいくよりも 自分で独学してほうがはるかに効率がいいので、高校にいって無いのを悲観することも無いと思います。 勉強についいてですが もし数学をセンターしか受けないなら過去問を買ってきてパターンを覚えたほうが楽に点が取れます。(新課程楽で羨ましい) 現代社会は俺はとらなかったんですが問題を見たら勉強しなくても常識があれば解けそうな簡単な問題が多かったです。 やっぱり英語に重点を置くのがいいと思います。

noname#12410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校をやめたのは今でも間違っていなかったと思っているので、悲観はしていませんよ^^ そうですね・・・私は文系のほうが得意なので、数学は基礎をとにかくきちんとやりたいと思っています。 英語はなにをしたらいいかがさっぱりで不安が多い教科なので、単語からがんばろうと思います。

回答No.4

私は高校に通っていたので参考になるかどうかはわかりませんが…。 Z会はかなりお勧めです。難しいですが、そのぶんきっちりと力が付きます^^ 大検取得者の会員が多く、高校に通っていた人(現役・浪人)よりも成績の良い人がたくさんいらっしゃいますので、やる気にもなると思います。Z会は答案を月2回(中には月1のもありますが)提出で結構しんどいので、他の問題集には手を出しすぎないほうが良いと思います。 tarakocheeseさんは文系ですか?理系ですか? 理系であれば問題集をお勧めできるのですが…

noname#12410
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お勧めということで、安心しました。 確かにあれもこれも、というのは良くないですね(><) 理系・・・なのでしょうか?; 養護教諭養成学科というやつで、微妙なかんじです。 ちなみにセンターの科目は 国語、数学IA、IIB、化学、生物、現代社会、英語、の予定です。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 おそらくいきなりZ会に入会しても何が何だかさっぱりわからないと思いますよ。まずは代ゼミか河合塾か駿台の模試を受けてみてからもう一度ココにきて質問した方がいいですよ。 とりあえず、公立高校入試の問題をやってみてください。それで全教科80点オールとれれば、大学受験勉強してもいいと思います。まず公立高校の受験問題といてみてください。話はそこからです。解いて、点数はつけられないと思いますので、パーセンテージでやって見てください。 例えば、英語は46問問題があったと仮定したら、34問解けたとしたら、34÷46=0.739…となるので、正答率は約74%ということになります。

noname#12410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立高校の受験問題なら、全教科8割以上は取れますよ。大丈夫です。(新聞で見て、毎年入試の頃に解いています) 河合塾の模試は、もちろん受けるつもりでいます。 今の自分の実力がさっぱりわかりませんからね・・・

回答No.2

志望校の受験科目の範囲を勉強しセンター試験を受けるのでしたらセンター対策、そして赤本で過去問をとけばいいんじゃないでしょうか。同時に公開模試などを受けて自分のレベルを知ることも重要だと思いますよ。中高一貫校などはもうすべての範囲を終わらせすでにセンター対策をしている受験生なども大勢いると思いますので、大変厳しいと思いますががんばってください。

noname#12410
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 質問が曖昧で答えにくいですよね。すみません。 赤本、模試などはちゃんとやります。 本当に厳しいだろうと思うので、がんばります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

大検も必要になると思いますが。

参考URL:
http://www.daiken.or.jp/daiken-toha.htm
noname#12410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に書いてありますが、大検は取得済みです^^

関連するQ&A

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 受験勉強で悩んでいます

    質問です;; 私は今17で高1の冬に中退して高校に行っていません.(行っていたら高3です) 去年に高卒認定試験(旧大検)をとり 大学を私大文系で受けようと思っています. この夏のはじめまで予備校に行っていたのですが, 通学時間1時間半もかかりとても効率が悪いので辞めました. 今は独学で家で勉強しています. だけど中退なので自分の勉強方法にとても不安があります. 進路も迷っていて今本当にどうしたらいいのかわかりません. 5月の時点で3教科偏差値は50前後でした. 厳しいかもしれませんがMARCH以上はいきたいです! やはり予備校にいったほうが良いのでしょうか? いくのなら河合の高3コース(受験科は〆切っているので><)か代ゼミのフレックスサテラインという感じです.

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 短期大学校卒業か中退して大学再受験

    職業能力開発短期大学校系の学校に通っている者です。現在1年ですが、2年次に九州の国立大学(工学部)を受験しようと思っています。  卒業してそのまま円滑に(浪人することなく)大学に入学したいと思いますが勉強するにしても学校の勉強の合間に独学で受験勉強するしかなく合格するのはとても難しいのではと思います(どちらも中途半端になりそうな気がします)。  1年次で中退して予備校に行った方がいいのでしょうか? しかし中退は履歴書であまり良い印象を与えないと思います。 できれば中退は回避する方向で考えているのですが・・・ とにかく再来年の受験で合格するようにするためにはどちらを選択するべきでしょうか? 御回答お願いします。  

  • 大学受験。1からはじめるには

    高校2年で学校を中退し、大検をうけ、大学を受験しようと考えている17歳です。 11月に大検をうけるため、過去問をしらべているのですが、大学を受験するには、もっともっと勉強しなければなりません。 青チャートをみても、教科書をみても、ちんぷんかんぷん。 30分もすると、集中力がきれ、机にはすわっていられません。 この場合、予備校や家庭教師などにならわないと、大学受験は難しいでしょうか あまり裕福な家庭じゃないので、独学で受験できるなら、受験したいです。また、どのくらいの大学に受かるかは、試験を受ければいいのでしょうか。今年、とりあえず、センターを受けてみようと思います。

  • 全日制高校再受験について。

    いま高校1年の男子なのですが、今学校を中退して来年まで自主勉強し、来年、高校1年生として再受験というのは可能なのでしょうか?

  • 高校を辞めて予備校に通いたいんです・・・

    私は現在私立高校に通う高1です。その学校は一応進学校らしいのですが、教室はとても真面目に勉強する雰囲気ではないです。ちなみに私は定期テスト・進研模試では学年で2位です。進学実績は昨年は早慶あわせて二人でした・・・。(国立大は3年前に北大、東北大が一人ずつ)この学校に3年間通い続けて難関国立大にいけるのでしょうか?ちなみに私は京都大学に行きたいと思っているのですが(いまだ東大京大0人です)このままだと不安なので、今から予備校に通いたいと思ってます。しかし、私立高校の為、高いお金がかかっているのでこれ以上親に負担をかけられません。なので、学校を辞めて大検をとって予備校に通いたいと考えているのですが・・・。予備校は、高校中退者でも通えるものなんでしょうか?どうせ高いお金を払うのならこのまま今の学校に通い続けるよりそっちの方がいいと思うんです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 工業系高校から大学受験

    現在高校3年でもうすぐ卒業です 今年受験せず、来年大学受験を考えてます 工業系高校なので普通科より勉強内容が遅れてます ちなみに国立の法学部に行きたいと思ってます なので予備校に行こうと思ってます ですが確実に行ってもついていけません なので3科目英国数を普通科の教科書の標準問題を解けるようにしときたいのですが どのように家で勉強したらよいのか参考書などわどのような奴を使えばよいかよろしければ教えてください

  • 高校中退からの大学受験について

    私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。 しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。 一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。 そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか? また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

  • 高校卒業資格がありません。28才です。

    高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。