• ベストアンサー

ORACLE接続について

環境 Oraccle9i 9.2.0.1.0 新たに支社ができて支社から本社にあるDBサーバーに接続を試みましたが接続できませんでした。 ネットワーク環境はフレッツのグループアクセスプロというVPN経由で接続しています。各種設定を行い、PINGは通るようになっています。 ポートもDBサーバはデフォルトなので1521を空けています。 ちなみに遠隔地から接続するのは今回が初めてです。 本社内ではTNSPINGも通っておりOracleサーバで設定が足りないということはないと思うのですが。。 現在Oracleの設定の問題なのかネットワーク設定の問題なのかの切り分けもできていない状況です。 どなたかご教授お願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rollyk
回答No.2

Windowsではクライアント側の接続は一回設定してあるポートに 接続してから、再度別のポートに接続しなおします。 (ポートリダイレクト) USE_SHARED_SOCKETでWeb検索するといろいろでてきます。

その他の回答 (1)

• cocom32
回答No.1

tnsnames.ora下記HOST部記述はサーバー名ですか。 (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = DB_Server)(PORT = 1521)) サーバー名なら、サーバーの名前解決が出来ていないのが原因でしょう。 クライアントOSがXPならC:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETCの HOSTファイルに192.168.11.2 DB_Server の名前解決できるよう追記 してみてください。 HOSTの編集ができないなら、tnsnames.oraのHOST = DB_Serverの名前を サーバーIPアドレスにするかですね。

toshi_200578
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TNSNAMESのHOST部記述はIPを直接指定しています。 最初はHOSTSの問題かと思い、確認しましたが違いました。。