遠隔地から操作するためのOracleルータ設定方法

このQ&Aのポイント
  • 遠隔地からOracle 9iのDBサーバに接続するためのルータの設定方法について説明します。
  • 「TNS-12535:操作はタイムアウトしました。」というエラーメッセージが表示されている場合、タイムアウトの時間を延長する方法がありますが、うまくいかないこともあります。
  • ルータのアドレス変換テーブルに適切な設定を行うことで、遠隔地からの接続が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracleを遠隔地から操作する時のルータの設定について

こんにちは。 現在、遠隔地からSQL*PLUSでDBサーバ(Oracle 9i)に接続し、処理をしたいと考えているのですが、 どうやらDBサーバ側のルータの設定が悪いらしく、接続することができません。 エラーメッセージは 「TNS-12535:操作はタイムアウトしました。」となります。 そこで、Oracleのマニュアルにある通り、タイムアウト時間を長くしたのですが、だめでした。 ちなみに、DBサーバと同セグメント(ルータの内側)のPCからは接続できました。 ルータにはアドレス変換テーブルに 「ブロードステーションのWAN側IPアドレス」、「TCP:1521」→「***.***.***.***」(サーバのローカルIPアドレス)という 設定をしています。 機器構成は以下の通りです。 【サーバ】 ・Windows2000server ・DB:ORACLE 9i ※ブロードバンドルータ(メルコ:BLR3-TX4) 【クライアント】 ・WindowsXP ・ORACLE CLIENT ※ADSLに直結しているのでルータは無し。 遠隔地からOracleに接続する際、何を設定しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebu-
回答No.2

以前、遠隔操作をやったことがありますが、 SSHでつないで、SSH経由でSQL+をいじくってました。 参考までに

その他の回答 (2)

回答No.3

Krownにありますが、ポートリダイレクション を起こさないために レジストリの設定が必要です。

• osamuy
回答No.1

TNSリスナーは通信要求の受付を行うだけで、実際のDBとのやりとりするポートは、動的に割り当てられるんじゃなかったでしょうか。 ただ、単に外部からDBサーバにスルーするだけでは、盗聴などの危険性がありますから、SQL2000Serverを使っているなら、PPTPサービスを有効にして、VPN経由で通信する方が、手っ取り早いかも。