• ベストアンサー

退職願いの郵送

5月からの転職先が決定しました。 先日今の会社の上司との面談があり、問題なく4月末で円満退社する運びとなりました。 基本、退職願は手渡しだと思いますが、私の場合出向先が本社から離れており(2時間以上)郵送でも構わないと言われました。正社員でありながら派遣のような扱いで、本社には私の知っている人も挨拶する人もおりません。(帰社日なし・交流会なしの孤立状態) 退職願を郵送する時、一筆添えようと思うのですが、どういった事を書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

在職中にお世話になったお礼はもちろんですが、円満退社になるように配慮してもらったことに対する感謝と、会社の繁栄を祈っている旨も書き添えれば、何とか形になると思います。 例文を書いてみました。表現がちょっと堅いので、質問者様の事情に合わせてアレンジして下さい。 ↓ 「この度は、私の一身上の都合で退社を申し出たにもかかわらず、 いろいろと御配慮頂き ありがとうございました。 在職中は、ひとかたならず お世話になり、厚く御礼申し上げます。 末筆ながら、社運の隆盛と皆様の御健勝をお祈りいたします。」 質問文からは、今の会社での待遇は不本意だったようにも見受けられますが、ここは社交儀礼的に割り切った内容の挨拶文を添えた方が無難でしょう。

Legato3904
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。感謝の意を込めるということも必要ですね。この例文を参考にアレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#120387
noname#120387
回答No.1

「退職願」は形式的書類なので、書例に従って書いたほうが良いでしょう。 一筆添えたい場合には別紙に 「今までお世話になりありがとうございました」 「新しい会社でもがんばります」など、 今のご自分の気持ちを2~3行にまとめて書かれてはいかがですか?

Legato3904
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しく考え過ぎていたようです。 簡単でいいんですね。参考にします。