• ベストアンサー

急いでいます!

変なタイトルで申し訳ありません。 学校のレポートの宿題でレポートの中に図を一つ入れなくちゃいけないんですが、何かの割合を円グラフにしたものを<図1>とやるのはセーフですかね? それともやっぱりグラフはグラフなんでしょうか? 教科書とかでは円グラフとかが<図1>とかになってたりするような気がするのですが(記憶違いかな・・) ダメだとしたらそもそも図って何かも教えていただけるとありがたいです。

• capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前略   折れ線グラフ、円グラフ、棒グラフ、、どのグラフもレボートや論文では、図として扱われます。   文章中に挿入するものには、図と表があります。図は、視覚で訴えかけるときに文章中に挿入するもので、例えば、写真などを挿入するときも図として扱います。表は、数字や文字で訴えかけるときに文章中に挿入するものです。参考URLを参照してみて下さい!御存じかと思いますが、図や表のタイトルをつけるとき、図は下に、表は上につけます(参考URLの図表を参照)。    ではでは!   

参考URL:
http://www.tomakomai-ct.ac.jp/mech/thermal/technical_report.htm
capppu
質問者

お礼

ありがとうございます!どうも大丈夫みたいです。 参考URLも本当に助かりました、参照してみたら結構アラがありました。スバラしい回答でした、頑張って仕上げます!

その他の回答 (1)

noname#2119
noname#2119
回答No.1

まず宿題がどんな目的をもったモノなのかで グラフを図になるかは変わってきます。 結論からすると「先生の判断しだい」でしょうね。 先生がなんのために「図をいれなさい」と言ったのかを考えてください。 まぁ・・・この質問の感じからすると 「グラフは図として認めてくれねーかも」と考えてると思われますがね(苦笑 「いかにも苦し紛れに円グラフをいれました!」 なんて感じのレポートではダメ出しされると見ます。 まっとうなレポートでグラフを扱う場合は 1つや2つでは足りないはずなので いっその事複数のグラフを並べてみてはどうでしょう? そうすれば合わせ技で何とか大目に見てくれるかもしれません。 ご健闘をおいのりいたします

capppu
質問者

お礼

早い回答本当に感謝いたします! レポートはレポートの練習のためのレポートなのですが、条件としてオリジナルの図を一つ以上というのがありまして、グラフではダメなのか悩んでいました。 大丈夫みたいです、ありがとうございました