• 締切済み

エクセル2013でのグラフ作成について

至急教えていただきたいです。 エクセル2013でグラフを作成しており、散布図に標準偏差を付け加えたものです。 仮にですが添付画像のような図になり、一学期の成績と二学期の成績でグラフを重ねて作成しています。 このとき、横軸の教科名が数字で表示されてしまいます。 グラフの上で右クリック→データの選択→横(項目)軸ラベル→編集と進もうとしますが、最後の編集ボタンが押せません。 どのようにすれば横軸の教科名を入力することができるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

当方xl2010ですが、散布図ではなくて折れ線グラフでやれば良いと思いますが、いががでしょうか。 リンク先は散布図の例ですが、折れ線グラフでも同様の設定は可能でした。 http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/office2007/excel10.html ただ、 >一学期の成績と二学期の成績でグラフを重ねて作成しています。 のところは、データと画像からは読み取れませんので気にしていません。

関連するQ&A

  • エクセル2007でのグラフ作成

    エクセルのグラフ作成での質問をお願い致します。 エクセル2007を使い、グラフを作りたいのですがどうしても上手くいきません。 問題 5科目の定期テストの結果である。平均と標準偏差(STDEV使用・適切な関数を用いて小数点以下第二位まで表示)を計算し、図と同じグラフを作りなさい。 疑問点 わたしは、平均部分のグラフを作り、誤差範囲の書式設定と言うもので標準偏差の部分を作るのだと思いました。 まず、平均部分ですが、X軸に科目名を入れたい場合、散布図は使えないと調べたら出てきました。 このような図の場合、一度にグラフを作成できるのでしょうか? 誤差範囲の書式設定というものを使うのでしょうか? 作成した表と、作成すべきグラフの画像を添付します。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセルのグラフ作成で教えてください

    エクセル 2010でのグラフ 作成で困っております。 できれば、大至急教えて下さる方がおられましたら、とても助かります。 グラフの散布図を作成したいのですが、うまくグラフに表示されません。数値は  X軸・・・0.98、0.95、0.86、0.57 → のような、1以下の小数点2ケタ数ばかり、最小値0.54  Y軸・・・5.4、 4,7、 6,7、4,5→ のような、1以上の小数点一桁 最大値10、です。  入力は、半角数字でしております。 範囲選択→挿入→散布図、と、買い求めたガイドブックの  通りにやっているのですが、グラフには、タイトルの欄にずらっと数値が並び、グラフになりません。  どうすれば散布図になるでしょう。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • excelでグラフを作成しているのですが、どのように作成したよいかがわ

    excelでグラフを作成しているのですが、どのように作成したよいかがわかりません。 グラフはX軸にある数値、Y軸にもある数値、この組み合わせで6名の項目軸があります。 さらに6名についてを1、2、4週と変化がわかるようなグラフを作りたいです。 散布図か折れ線グラフ化とは思いますが、どのようにおこなえばよいかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで階段グラフの作成について質問です

    私は、日頃階段グラフをエクセルで作成する場合は、 XY軸に値を入れて、散布図で作成しています。 ですが、これは一つの階段グラフを作成する場合です。 複数の階段を作成するのにはどうやってらできるのですか? いわゆる複合散布図、で可能なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • エクセルでの2軸グラフの軸設定について

    いつもお世話になっております。 エクセルでA列に日付、B列に収支、C列に累計収支を作成して、収支で散布図(主軸)、累計収支で折れ線(第二主軸)を作成しました。 よく見るとX軸が微妙にズレているので第二横軸を表示させてみると横軸の最大値、最小値が異なっていました。 これをピッタリ合わせる事はできますか? (1)それぞれの軸の書式設定を見ると散布図(主横軸)の方はシリアル値、折れ線(第二横軸)の方は日付で設定するようになっていて、設定項目も微妙に違います。 (2)日付データは2月12日から作成していますが、散布図(主横軸)の方は1月26日から表示されています。 (3)最悪、主横軸、第二横軸共に軸の書式設定で最小値、最大値を指定すれば揃うとは思うのですが、今後データの追加、入替え等を行った時に、再度設定しなおすのは面倒です。 (4)データの選択で散布図はX軸を編集できないようになっていますがこれは仕方ない??のでしょうか? 困っています。どなたかご指導よろしくお願いします。

  • 4万件程度の散布図を作成したいが、エクセルでは、255までしか作成できず困ってます

    エクセルの散布図作成で困っています。 散布図を作成しようと思っております。 4万件のアイテムごとに 2つのデータをもっております。 アイスクリーム 累計出荷量 3 標準偏差0.06 チョコ       〃   11   〃 0.03 と入った内容です。 それを Y軸に累計出荷量 X軸に標準偏差 と置く散布図を作成したいと思っていますが、 列ごとにプロットしようとすると、エクセルでは255までしか 表示できませんとエラー表示されてしまいます。 相当困っております。エクセルでなくても、他のソフトを利用すると出来るという内容でも結構です。 どのようにすれば、実現できるかぜひ教えてください。

  • エクセル-棒グラフの散布図

    表題の件で質問があります。 少しわかりにくいですが、 横軸をX軸にした場合のグラフを作成するには、散布図を使用するのが普通ですが、これだと点になりますよね。 この点を棒グラフで表示したいのですが、方法がわかりません。というか、こんな事できるのでしょうか? 仮にできるのであれば、教えてください。 できなくても、できないと教えてください。 お願いします。

  • エクセル2007 散布図の作成について

    次のような散布図グラフを作りたいのですが、 エクセル初心者です。 約140名分の生徒で、 ・各自の年間偏差値平均値データ ・センター試験の得点率データ タテヨコ軸に年間偏差値平均値データと、得点率データを指定し、 挿入タブから散布図作成をすると、「データが複雑すぎて作れない」とか、 あるいは勝手に最下位のセルが指定されてただ一人だけの散布図ができてしまいます。 試しに、20名程度の範囲を指定するとうまくいきます。 でもこれではあまり意味がありません。 140名のデータというのは、散布図を作るにあたってそんなに複雑な数量なのでしょうか?

  • エクセルでグラフを作成したい

    添付した画像のようなグラフを作りたいのですが、折れ線グラフや散布図で試してみても目盛りの位置がずれたり、そもそもグラフにならなかったりと惨憺たる結果になってしまいます。 グラフの条件として 1 横軸の番号(数字?)が目盛りの真ん中にある 2 縦軸と横軸の交点は(x,y)=(0,0) 3 縦軸の番号は目盛りの上にある の3点です。

  • エクセルのグラフが上手く作成出来ず困っています

    題名の通りエクセルでグラフを作成しようとしても上手く作成することが出来なくて困っています。 学校の実験のデータをグラフに変換する作業をしているんですが、上手くグラフが例題通りいかず、x軸がずれてしまい上手くグラフを作成することが出来ません。 y軸が輻輳角度を表しx軸が計測時間(1/60秒)を表し、さらに横に一線理論値を表示するグラフを作成する予定です。 しかし、計測時間が1フレーム(16.66ms)で表示されており、16→33→49といった具合に表示されております。 グラフは折れ線もしくは、散布図(直線)で作成する予定です。 恐らく自分のグラフの作成の仕方が悪いと思うんですが、皆目見当がつきません 何か良い方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう