エクセル2007でのグラフ作成

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007を使用してグラフを作成する方法についての質問です。グラフを作成する際に困っていますので、ご教示いただきたいです。
  • エクセル2007を使って5科目の定期テストの結果をグラフ化したいのですが、うまくいきません。平均と標準偏差を計算してグラフに表示する方法を知りたいです。
  • エクセル2007でのグラフ作成についての質問です。平均部分と標準偏差部分をそれぞれどう作成すればいいのか、具体的な方法がわかりません。お手数ですが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007でのグラフ作成

エクセルのグラフ作成での質問をお願い致します。 エクセル2007を使い、グラフを作りたいのですがどうしても上手くいきません。 問題 5科目の定期テストの結果である。平均と標準偏差(STDEV使用・適切な関数を用いて小数点以下第二位まで表示)を計算し、図と同じグラフを作りなさい。 疑問点 わたしは、平均部分のグラフを作り、誤差範囲の書式設定と言うもので標準偏差の部分を作るのだと思いました。 まず、平均部分ですが、X軸に科目名を入れたい場合、散布図は使えないと調べたら出てきました。 このような図の場合、一度にグラフを作成できるのでしょうか? 誤差範囲の書式設定というものを使うのでしょうか? 作成した表と、作成すべきグラフの画像を添付します。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zi-co
回答No.1

これでいいのかな? 平均と標準偏差を求めたら、平均で折れ線グラフを作成 「レイアウト」「誤差範囲」「その他の誤差範囲のオプション」 誤差範囲のユーザー設定にチェック 値の指定にSTDEV C14:G14 をドラッグ入力(正・負とも) 折れ線グラフの書式設定で線を無くして完成

ooMiffyoo
質問者

お礼

表・図まで作っていただき有難うございました。 『折れ線グラフの書式設定で線を無くして完成』で、散布図のような(?)線をなくすことが出来たのですね。 また、誤差範囲の指定の仕方まで有難うございました。 とてもとても助かりました。