• 締切済み

エクセル2007 散布図の作成について

次のような散布図グラフを作りたいのですが、 エクセル初心者です。 約140名分の生徒で、 ・各自の年間偏差値平均値データ ・センター試験の得点率データ タテヨコ軸に年間偏差値平均値データと、得点率データを指定し、 挿入タブから散布図作成をすると、「データが複雑すぎて作れない」とか、 あるいは勝手に最下位のセルが指定されてただ一人だけの散布図ができてしまいます。 試しに、20名程度の範囲を指定するとうまくいきます。 でもこれではあまり意味がありません。 140名のデータというのは、散布図を作るにあたってそんなに複雑な数量なのでしょうか?

• yusahi
  • お礼率79% (262/331)

みんなの回答

• keithin
回答No.2

>具体的な使い方が本当にわからないのです。 失敗している最中にどう頭を捻っても、うまい正解はなかなか見えてきません。 「正しくできている」姿をお手本にして、どうしたら「うまくいく」のかを参考にしてください。 たとえば、データが20個ぐらいからなら「うまくできていた」のですよね。その状態から同じ操作をやってみて、どこにどのように何を入れると「いま上手く行ってる」のか見て参考にしてみます。 練習してください: まっさらのシートを1枚用意 A1セルに 横の値 と記入 B1セルに 縦の値 と記入 A2:A5にてきとーに数字を記入 B2:B5にてきとーな数字を記入 散布図の作成を開始 通常は、何も問題なく散布図が作成できます。 この状態から「グラフツール」の「デザインタブ」の「データの選択」を開始、凡例項目(系列)の「編集」をクリックして、あなたが判らなかった部分にいま何がどう記入されているのか確認してください。 ずいぶん沢山、個別のバラバラとした追加のご質問が補足されていますが、出来るだけ一つずつ回答してみます。 >系列名というのは、図のタイトルのことですか。 いいえ、違います。系列とは一本ずつの折れ線(とか棒のグループ)のことです。 データ系列が2つ以上(2本以上の折れ線とか、2本ずつ並んだ縦棒とか)あるグラフの、折れ線の1本ずつの名前のことです。 ただし、系列が1つしかないグラフを自動で書かせると、グラフのタイトルとして系列名が入るので勘違いはしやすいですね。 >任意に何と書いてもいいのでしょうか。 そうしても構いません。質問する前にご自分でやってみたと思いますが、どうなりましたか。 >どう指定すればいいのでしょうか? 前述の練習を行って、具体的にどういう具合に記載が入るのが正解なのか、ご自分の目で確認してください。 またエクセルの一般的な操作としては、記入欄にある「範囲の選択」ボタンをクリックしてから、設定したいセル範囲をシート上で選んでやると、エクセルが正しい「式」を入れてくれます。 >ついで ついでのご相談は出来るだけ遠慮してください。 >横軸のタイトル グラフツールのレイアウトタブでいろいろします。たとえば「軸ラベル」など。

• keithin
回答No.1

140件程度は全く問題ないデータ量ですが、事前にセル範囲を選択しておいて、ここから勝手にデータを拾って作画しろよと命じると、しばしば頓珍漢な結果になります。 上手に指示する方法が無いわけではありませんが、エクセルの都合に合わせて自分が苦労するのもばかばかしいお話なので、エクセルのお任せ機能に頼るばかりじゃなくグラフを自作します。 手順: 1.てきとーなデータで散布図を描く(データ無しで散布図の作成を開始するのでもよい) 2.グラフツールのデザインタブの「データの選択」を開始、  凡例項目(系列)の「追加」を開始   系列名を設定   Xの値のセル範囲を指定(たとえば年間偏差値平均値のセル範囲)   Yの値のセル範囲を指定(たとえば得点率のセル範囲)  OK,OKで完成です。

yusahi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。初歩的なことで恐縮なのですが、 >凡例項目(系列)の「追加」を開始  ここまでは問題ありません。 >系列名を設定  系列名というのは、図のタイトルのことですか。任意に何と書いてもいいのでしょうか。 >Xの値のセル範囲を指定(たとえば年間偏差値平均値のセル範囲)  どう指定すればいいのでしょうか?セル範囲がL2からL143だとすると、=L2:L143と  入力するのでしょうか?別の数式を入力するのでしょうか? >Yの値のセル範囲を指定(たとえば得点率のセル範囲)  同上です。  ついでながら、横軸にタイトルをつけたい場合はどうなるのでしょうか。 とくに下の2つは思いつくことをいろいろ試しましたが、「正しくありません」とメッセージが出ます。でも「どう」直したらいいのかを機械は教えてくれませんよね。 ごめんなさい、エクセルが便利なことは理解できるですが、具体的な使い方が本当にわからないのです。