• 締切済み

エクセル2007 散布図の作成について

次のような散布図グラフを作りたいのですが、 エクセル初心者です。 約140名分の生徒で、 ・各自の年間偏差値平均値データ ・センター試験の得点率データ タテヨコ軸に年間偏差値平均値データと、得点率データを指定し、 挿入タブから散布図作成をすると、「データが複雑すぎて作れない」とか、 あるいは勝手に最下位のセルが指定されてただ一人だけの散布図ができてしまいます。 試しに、20名程度の範囲を指定するとうまくいきます。 でもこれではあまり意味がありません。 140名のデータというのは、散布図を作るにあたってそんなに複雑な数量なのでしょうか?

  • yusahi
  • お礼率79% (262/331)

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>具体的な使い方が本当にわからないのです。 失敗している最中にどう頭を捻っても、うまい正解はなかなか見えてきません。 「正しくできている」姿をお手本にして、どうしたら「うまくいく」のかを参考にしてください。 たとえば、データが20個ぐらいからなら「うまくできていた」のですよね。その状態から同じ操作をやってみて、どこにどのように何を入れると「いま上手く行ってる」のか見て参考にしてみます。 練習してください: まっさらのシートを1枚用意 A1セルに 横の値 と記入 B1セルに 縦の値 と記入 A2:A5にてきとーに数字を記入 B2:B5にてきとーな数字を記入 散布図の作成を開始 通常は、何も問題なく散布図が作成できます。 この状態から「グラフツール」の「デザインタブ」の「データの選択」を開始、凡例項目(系列)の「編集」をクリックして、あなたが判らなかった部分にいま何がどう記入されているのか確認してください。 ずいぶん沢山、個別のバラバラとした追加のご質問が補足されていますが、出来るだけ一つずつ回答してみます。 >系列名というのは、図のタイトルのことですか。 いいえ、違います。系列とは一本ずつの折れ線(とか棒のグループ)のことです。 データ系列が2つ以上(2本以上の折れ線とか、2本ずつ並んだ縦棒とか)あるグラフの、折れ線の1本ずつの名前のことです。 ただし、系列が1つしかないグラフを自動で書かせると、グラフのタイトルとして系列名が入るので勘違いはしやすいですね。 >任意に何と書いてもいいのでしょうか。 そうしても構いません。質問する前にご自分でやってみたと思いますが、どうなりましたか。 >どう指定すればいいのでしょうか? 前述の練習を行って、具体的にどういう具合に記載が入るのが正解なのか、ご自分の目で確認してください。 またエクセルの一般的な操作としては、記入欄にある「範囲の選択」ボタンをクリックしてから、設定したいセル範囲をシート上で選んでやると、エクセルが正しい「式」を入れてくれます。 >ついで ついでのご相談は出来るだけ遠慮してください。 >横軸のタイトル グラフツールのレイアウトタブでいろいろします。たとえば「軸ラベル」など。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

140件程度は全く問題ないデータ量ですが、事前にセル範囲を選択しておいて、ここから勝手にデータを拾って作画しろよと命じると、しばしば頓珍漢な結果になります。 上手に指示する方法が無いわけではありませんが、エクセルの都合に合わせて自分が苦労するのもばかばかしいお話なので、エクセルのお任せ機能に頼るばかりじゃなくグラフを自作します。 手順: 1.てきとーなデータで散布図を描く(データ無しで散布図の作成を開始するのでもよい) 2.グラフツールのデザインタブの「データの選択」を開始、  凡例項目(系列)の「追加」を開始   系列名を設定   Xの値のセル範囲を指定(たとえば年間偏差値平均値のセル範囲)   Yの値のセル範囲を指定(たとえば得点率のセル範囲)  OK,OKで完成です。

yusahi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。初歩的なことで恐縮なのですが、 >凡例項目(系列)の「追加」を開始  ここまでは問題ありません。 >系列名を設定  系列名というのは、図のタイトルのことですか。任意に何と書いてもいいのでしょうか。 >Xの値のセル範囲を指定(たとえば年間偏差値平均値のセル範囲)  どう指定すればいいのでしょうか?セル範囲がL2からL143だとすると、=L2:L143と  入力するのでしょうか?別の数式を入力するのでしょうか? >Yの値のセル範囲を指定(たとえば得点率のセル範囲)  同上です。  ついでながら、横軸にタイトルをつけたい場合はどうなるのでしょうか。 とくに下の2つは思いつくことをいろいろ試しましたが、「正しくありません」とメッセージが出ます。でも「どう」直したらいいのかを機械は教えてくれませんよね。 ごめんなさい、エクセルが便利なことは理解できるですが、具体的な使い方が本当にわからないのです。

関連するQ&A

  • Excel 2010での散布図の作成方法

    Excel 2010で相関を見る散布図を作りたいのですが、うまくいきません。 こちらのサイトで例に出ているような、横軸が系列1で縦軸が系列2の散布図を作りたいのですが、 http://hitorimarketing.net/tools/correlation-analysis.html サイトに書かれている、縦2列のデータを見出しを除き選択→挿入タブの散布図をクリック という方法では、2系列のデータなのに1系列の(横軸がデータ数・縦軸が数値の)散布図になってしまいます。 Excelに詳しい方、教えてください。

  • エクセルの散布図の作成で…

    エクセルの散布図の作成で… こんにちは。エクセルの散布図の作成で、 横軸が同じ二つのデータを、二種類の縦軸をつかって一つの 散布図に表したいです。 図の縦軸Aを左側に、縦軸Bを右側に表して、一つの図にまとめ たいのです。 ソフトはマイクロソフトオフィス2007です。 作成方法、あるいはそれが乗っているサイトなどご紹介いただける とたすかります。よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VBAで散布図の作成

    EXCELのVBAを使って散布図を作成したいと考えているのですがどのようにVBAを組めばいいか悩んでいます。 時間   温度A 温度B ・・・・ 11:00 15 14  ・・・・ 12:00 16 18  ・・・・ 13:00 18 19  ・・・・ というデータがあります。 これをフォームなどで選択した項目だけを 散布図(横軸:時間 縦軸:温度)にしたいのですが きっかけや考え方だけでも教えてください。 お願いします。

  • EXCELの散布図について教えてください

    こんにちは。 EXCELの散布図で、指定のX・Y座標にマーカーを表示し、 ラベルとして座標値でも系列名でもない任意の文字列(実際は社名)を 表示したいのですが、こういったことは簡単に出来るものなのでしょうか? データは3種類あり 1)社名 2)数値 3)数値 2)と3)の交わる部分に1)の社名を示して欲しいということでした。 「二軸散布図」を調べれば良いと言われたものの、 私の乏しい知識ではいくら読んでも理解し辛く、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで散布図を作りたい

    サーチコンソールからページのURL・クリック率・表示回数のデータをダウンロードしてきました。 そのデータから散布図を作りたいと思っています。 https://bellcurve.jp/statistics/blog/15356.html などを参考に作り始めてみたのですが、バージョンが違うみたいで上記のページに書かれたメニューなどが見つかりません。 バージョンの調べ方がわからないのですが、microsoft365を使っているので最新版だと思います。 散布図の作り方を教えていただければ幸いです。

  • エクセル グラフ 散布図の縦軸項目

    グラフ初心者です。 散布図のグラフ作成で、横軸に単価、縦軸に商品名で、 散布図を作りたいのですが、商品名が下記の例のように複雑(?)だと 横軸上にドットが表示され、うまく表示できません。 アンプ TSK602S MK8 24V 30,000 アンプ TSK-5102V 52,000 アンプ TSK-5102V 24V    68,000 アンプ TSK-5102V MK10 78,000 アンプ TSK-5102V NO.523  82,000 多少、商品名を簡略化してもいいので、うまく表示する方法はないでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 散布図の目盛りを変えるには?

    エクセル初心者です。 今エクセルで散布図グラフを作っております。 データでは横軸が「1~17」なのですが、見にくいので目盛りを「0~100mm」に変えたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 4万件程度の散布図を作成したいが、エクセルでは、255までしか作成できず困ってます

    エクセルの散布図作成で困っています。 散布図を作成しようと思っております。 4万件のアイテムごとに 2つのデータをもっております。 アイスクリーム 累計出荷量 3 標準偏差0.06 チョコ       〃   11   〃 0.03 と入った内容です。 それを Y軸に累計出荷量 X軸に標準偏差 と置く散布図を作成したいと思っていますが、 列ごとにプロットしようとすると、エクセルでは255までしか 表示できませんとエラー表示されてしまいます。 相当困っております。エクセルでなくても、他のソフトを利用すると出来るという内容でも結構です。 どのようにすれば、実現できるかぜひ教えてください。

  • エクセル2000 散布図

    エクセル2000で散布図を作成中です。 基本的な質問で申し訳ないのですが、2項評価点をX軸/Y軸に割り振り 散布図上の交差点を評価ランクとして出したいと思っています。 普通に2項の数値データ(X軸Y軸とも数値範囲:0.0~5.0)を範囲指定して グラフウィザードから散布図を作成すると、X軸はデータセルの順番に左から 順番に並べられるだけで、データ値を参照しません。グラフにはY軸データのみ 表示されています。 データ数は全てで63個(X/Y軸ともに)なのですが、不思議なことに52個まで のデータを範囲指定すると、X軸もデータ値が表示され上手く散布図が書けます。 元データで「系列」範囲を探ってみても、きちんとそれぞれのデータ値が入って います。データ表の書式はX/Y軸とも「数値」です。 なぜでしょうか?教えてください。 資料作成が行き詰まり、大変困っています。

  • エクセル 散布図 横軸を円の角度にした時 繋げる?

    エクセルのグラフについて教えてください。 散布図の横軸を円の角度にするとします。 0°から360°までですが、実際は0°と360°は同じです。 ここで、例えば横軸の10°と350°にデータがある場合、散布図上にプロットされます。 それを「直線とマーカー」の散布図にした時に、横軸上で10°→350°の間に直線が惹かれるのですが、実際は 「下限値 ←10° <直線なし> 350°→上限値」このような表示が最短距離を結ぶ直線となるはずです。 このように表示させることは可能でしょうか? 教えて下さい。 是非、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう