福祉系の施設でのアルバイト条件について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が友人の紹介で福祉系の施設でアルバイトをすることになりましたが、募集条件が夜勤を含むことを知らずに面接に行ってしまったため一度お断りしました。しかし、数日後に再検討して日勤のみでも働けるか相談されました。
  • 募集の内容は週1日から4日で、時間帯は8時半から17時です。希望の働き方としては週3日、1日5〜6時間程度で夜の学校へ通えるようにしたいと考えています。
  • しかし、再度面接に行ったところ、基本的には8時半から17時の勤務で昼遅くとも1時間遅れることができないと言われました。電話で話した内容と異なることに驚きましたが、素直に話を聞くしかありませんでした。アルバイトの条件を再確認する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件が違う…

こんにちは。 大学に通っている女子・20歳です。 今回、友達に紹介されたある福祉系の施設でアルバイトをすることになりました。 そこは一度条件が合わなくて(夜勤があるのを知らずに行ってしまい)お断りした所です。 しかし数日後、紹介という事で向こうの印象も良かったのか再検討して日勤だけでもお願いしたいと言ってきました。 募集の内容が週1日~4日(30時間以内)で、時間が8時半~17時ということだったので私は週3日、1日5~6時間程度を希望しました。(夜の学校へ行っているので昼くらいから入りたいと具体的に言いました) 伺う前の電話でそれをお話しましたが、時間は希望にのりますので来てくださいと言ってくれたので再度伺いました。 行ったときにまた勤務時間の話をしたら、今度は基本的には8時半~17時で昼くらいでは遅すぎるといわれたんです。 どんなに遅らせても1時間が限界との事でした。 電話でお話したのと同じ方だったのに話が違う、と思いながら強いことは言えませんでした。 そのまま素直に聞いてしまった私が悪いし甘えた考えだという事も承知していますが、アルバイトはこんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.1

まだ「やります」って言ってないのですよね? でしたら辞退すればよろしいかと思います。 会社としては元々フルタイムで働ける人を希望していたのでしょう。学生では無理ですよ。

dicha01
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ契約書に判は押してないですが、向こうの話に断れなくなってしまい了承してしまいました。 学生でこの条件は厳しいのでまた相談してみます。 ご回答ありがとうございました。