• ベストアンサー

無線LANでのPCの設定がわかりません

無線LANのセットを説明書どおりにインストールして、PCで動作確認しますと、ちゃんと認識してますし、デバイスマネージャでも正常に動作してます。しかし、インターネット接続ができません。有線接続すると接続できます。メーカーのホームページで原因を調べたりしたのですが解決できません。電話も通じないです。たぶんPCの設定が問題なのかなと思いますが、わかりません。教えてください。 メビウス(かなり古いです) WIN98SE IE6 corega CG-WLCB54GL YahooBB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>アダプタアドレス  00-0A-79-69-68-31 >IP アドレス    192.168.1.11 >サブネット マスク 255.255.255.0 >デフォルト ゲートウェイ 192.168.1.1  接続は出来ているようですので、 IP 設定画面で、    解放(S)をクリック → 書き換え(N)クリック で元の画面になると思います。    これでインターネットへの接続は出来ると思います。

tabinasi
質問者

お礼

つながりましたーーーーー!!!! 本当にありがとうございます。 感謝、感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ファイル名を指定して実行で、winipcfgでどのようになっているのか補足願います。

tabinasi
質問者

補足

この度は回答していただき、ありがとうございます。 winipcfgの結果、次のような表示がありました。自分にはサッパリわかりません。 Ethernet アダプタ情報 CG-WLCB54GL アダプタアドレス  00-0A-79-69-68-31 IP アドレス    192.168.1.11 サブネット マスク 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ 192.168.1.1 こんな感じでしたが、どうにかなりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.4

すいません。補足です。 電話が繋がらないのは、別の問題かもしれません。 線のつなぎ方が間違っていないか、もう一度確認してみてください。

tabinasi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

使用機器の必要要件(パッケージに記載されている)を満たしている限り、古いマシンだから繋がらない…ということはないと思います。…が、原因を特定するにはもう少し情報が必要ですね。以下の点について確認していただけますか? ・無線ルータの種類。できれば機種名。もしくは無線LAN機能付きのモデムを使用しているかどうか。 ・ワイヤレスネットワークを設定するために行った手順。(おおまかで結構ですが) ・セキュリティーソフトを使用しているかどうか。 これらの情報がわかれば、あるいはお力になれるかもしれません。

tabinasi
質問者

補足

この度は回答いただきまして、ありがとうございます。 少ない知識の中で報告させていただきます。 モデムはyahooBB52M 無線LANはコレガ CG-WLCB54GL 設定は付属のユーティリティディスクでインストールして、PCカードスロットルにさしこみました。差し込んであるカードには、power led緑点灯、Link Led緑点灯 の状態でたぶん正常の状態だと思われます。 今までPCの調子が悪かったので今回すべて再インストールしたので、セキュリティソフトは現在、McAfeeというのがはいってますが、「システムスキャンが無効です」と表示されています。 実はもう1台(winXP)も同じ無線LANルーターを使ってますが、こっちは問題なく作動してます。 こんな感じでいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私も古いパソコンで無線LANしていますけど、最初につまずくのはセキュリティソフトの設定です。 今まで有線LANを使っていてそれを無線LANに切り替える場合、その無線LANのアクセス許可をセキュリティソフトに知らせないといけない場合があります。ノートンとか使われていますか? 試しに、ノートンを無効にして接続してみてはいかがでしょうか?もしつながれば、ノートンの設定を変更、つながらなければ原因は別なのかもしれません。 もうひとつは、無線LANカードのI/F部分の型式でしょうか? ちょっと物が違いますが、参考まで…。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970306/pana.htm つまり古いマシンにはつけられないと言うものです。 接続できない原因は、上記2点くらいしか思いつきません。 でわ!

tabinasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートンではなく、McAfeeというのが入ってますが、 現在は「システムスキャンが無効です」という状態になってます。

• wakuapaku
回答No.1

素人ですが、古いパソコンは無線ランは無理かも。うちも光ファイバーで無線ランにしようと、バッファロー買ってきて、専門家に繋いでもらおうとしたのですが、ダメでした。有線だとはいるのですが。専門家=お金を払った業者が、パソコンを新しいのに買換えなさいと言ったので、なくなくパソコンを買換えて繋いでもらいました。ちなみに古かったのはMEでした。XPに買い変えると繋げて、同様なケースはよくある、皆買換えていると言われたので・・・