OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

osが正常終了しない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2855
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

何が原因か判りませんが、Windows95を使用していて、終了させようとすると、
「しばらくお待ちください」の画面でとまってしまい、コンピューターの電源を切る用意が出来ましたの表示が出ない内にコンピュータが停止しています。
なにか対策有りましたらお知らせ下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/19)

新美@BXG0221です。 1.スキャンデイスクを実行。エラーを自動的に修復させる。 2.市販のウィルス対策ソフトでウィルスを除去する。 3.safeモードでPCを立ちあげ、正常終了するか見る。 を試してください。
新美@BXG0221です。
1.スキャンデイスクを実行。エラーを自動的に修復させる。
2.市販のウィルス対策ソフトでウィルスを除去する。
3.safeモードでPCを立ちあげ、正常終了するか見る。
を試してください。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

単純にオートパワーオフの設定になっているのではないでしょうか?
単純にオートパワーオフの設定になっているのではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

レジストリが肥大化してませんか? windowsフォルダ内のUser.datとSystem.datですが、一概には言えませんが、System.datが3M越えそうな頃から徐々にいろんな現象が出てきます。 私も同じ現象になりましたが、その時は4Mくらいありました。 詳しくは、↓のHPをごらんください。 ...続きを読む
レジストリが肥大化してませんか?
windowsフォルダ内のUser.datとSystem.datですが、一概には言えませんが、System.datが3M越えそうな頃から徐々にいろんな現象が出てきます。
私も同じ現象になりましたが、その時は4Mくらいありました。

詳しくは、↓のHPをごらんください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

私も単にオートパワーオフのせいかと思います。今までEPSONやIBMのパソコンを使ってきていますが、オートパワーオフになっているとそうなります。 経験上、そのパターンで、電源を切る用意が出来ました、の時間が長いほうが異常発生の可能性が高いので、ほかにトラブルがなければ何の問題もないと思います。 ちなみにいま使っている自作機(WIN98)もそうなります。
私も単にオートパワーオフのせいかと思います。今までEPSONやIBMのパソコンを使ってきていますが、オートパワーオフになっているとそうなります。
経験上、そのパターンで、電源を切る用意が出来ました、の時間が長いほうが異常発生の可能性が高いので、ほかにトラブルがなければ何の問題もないと思います。
ちなみにいま使っている自作機(WIN98)もそうなります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

コンピュータの電源が云々の画面って、単なる画像ですから、単純に電源が切れる タイミングでうまく書き換えができなかったんじゃないでしょうか? 終了時以外に特に問題が無いようでしたら気にしなくても良いんじゃないかなぁと 思うんですけどね。正常終了しなかった場合は次の起動時にスキャンディスクなり SAFEモードなりになるはずですから。
コンピュータの電源が云々の画面って、単なる画像ですから、単純に電源が切れる
タイミングでうまく書き換えができなかったんじゃないでしょうか?
終了時以外に特に問題が無いようでしたら気にしなくても良いんじゃないかなぁと
思うんですけどね。正常終了しなかった場合は次の起動時にスキャンディスクなり
SAFEモードなりになるはずですから。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

私もwin98で終了時画面が消えません。サービスセンターに問い合わせたところ以下の操作をしたら終了することができました。 ①スタート→ファイル名を指定して実行を選択。 ②名前を「msconfig]と入力する。OKをクリック ③システム設定ユーティリテイ画面で全般タブを選択 ④起動オプションを選択する ⑤スタートアップグループの項目を読み込むのチェックマークをはずす。 OKをクリック。 それで ...続きを読む
私もwin98で終了時画面が消えません。サービスセンターに問い合わせたところ以下の操作をしたら終了することができました。
①スタート→ファイル名を指定して実行を選択。
②名前を「msconfig]と入力する。OKをクリック
③システム設定ユーティリテイ画面で全般タブを選択
④起動オプションを選択する
⑤スタートアップグループの項目を読み込むのチェックマークをはずす。
OKをクリック。
それで終了すると思います。私のはwin98の画面なのでちょっと違う画面かもしれませんが・・・。
スタートアップグープの中に原因があるということらしいですがひとつひとつチェックしないと分かりません。
参考URL:特になし
  • 回答No.7

インターネットエクスプローラ4.0ではそういった不具合があるそうです(そうでしたらちょっと重いけど5.0にUP!)。パソコン起動時にF2キーなどで、BIOSの電力のところをDisableにしてしまうのはいかがですか(ただし、省電力モードなど使えなくなります)ラップトップパソコンでなければいいのですが。
インターネットエクスプローラ4.0ではそういった不具合があるそうです(そうでしたらちょっと重いけど5.0にUP!)。パソコン起動時にF2キーなどで、BIOSの電力のところをDisableにしてしまうのはいかがですか(ただし、省電力モードなど使えなくなります)ラップトップパソコンでなければいいのですが。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

一応、経験上から・・・USBボードを使用していませんか? 私の場合、USBボードにインテリジェントマウスを使用していたら同様の現象が出まし た。対応はネット上から最新ドライバーを取得して入れ替えたら直りました。
一応、経験上から・・・USBボードを使用していませんか?
私の場合、USBボードにインテリジェントマウスを使用していたら同様の現象が出まし
た。対応はネット上から最新ドライバーを取得して入れ替えたら直りました。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

私の場合LAMカードの相性で同様のことがありました。PCIだったんですが、それで、部屋にころがっていたISAのLANカードに換えたら以後その様なことは無くなりました。もしLAN環境でしたらまあそんなこともあるのかな、程度に参考にして下さい。
私の場合LAMカードの相性で同様のことがありました。PCIだったんですが、それで、部屋にころがっていたISAのLANカードに換えたら以後その様なことは無くなりました。もしLAN環境でしたらまあそんなこともあるのかな、程度に参考にして下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ