• ベストアンサー

パリ観光が1日しかありません! この計画は無謀?

5月下旬にパリとロンドンに旅行する予定です。しかし、パリ観光が1日しかありません!(しかも日曜日です)そこで、以下のような計画を立てています。 1.早朝(開園前)にベルサイユに行く。 2.昼頃、オーステルリッツ駅に戻り、昼食を簡単にすませる。 3.オーステルリッツ駅からシテ島へ移動(徒歩)。 4.ノートルダム・サントシャペルを見学。 5.ルーブルには入らず、オペラガルニエに移動(徒歩)。 6.オペラガルニエとマドレーヌ教会をサラッと簡単に見学。 7.コンコルド広場から凱旋門へ移動(メトロ)。 8.凱旋門に登る。 9.凱旋門からシャイヨー宮へ移動(メトロ)。 10.シャイヨー宮、エッフェル塔には入らず、ナポレオンの墓所に移動(徒歩)。 以上です。 エッフェル塔の辺りで夕方か夜になっていると思っています。 この計画は無謀でしょうか?なにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.1

ちょっと無謀かな? 1日なら、ベルサイユ宮殿見学後、パリの観光名所を走っているバスがオススメです。 たぶんこれ http://www.f-banchan.net/travel/ams-brus/paris.htm 二階建てで二階がオープンになっていてエッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、オペラ座、ノートルダム寺院、コンコルド広場などを走っています。 何色かあって違うルートを走っていますが、赤色のバスがおすすめです。 イヤホンがついていて、バス内で日本語での観光名所の説明も聞けます。 確か2日乗り放題で、チケットがあれば好きなところで乗り降りできます。 オープンバスなのでパリの景色を眺めながら効率よく観光名所をまわれます。 かなり満足度は高いと思いますよ。 日本人の利用は意外と少なかったような気がします。 多分日本人は旅行会社の用意したツアーを利用しているからかな? 質問文の行きたいところを見ていると、多分質問者様はパリは初めてかと推測します。 メトロは慣れれば便利ですが、パリの美しい景色は見れないですよ。(当たり前) パリ市内は広いですから、徒歩は結構きつい。 1日しかないなら散歩は諦めましょう。かなり時間のロス。 効率を考えればオープンバスがオススメです。 たぶんガイドブックにも載っているはずなので要チェック。 ではよい旅を。

mumu001
質問者

お礼

>多分質問者様はパリは初めてかと推測します。 お察しの通りです。パリは初めてです。 参考URL見させて頂きました。バスは考えていませんでした。かなり良さそうですね!見たいと思っているところは全部カバーしているし、綺麗な景色を眺めながら素早く移動できそうですね。ぜひ利用したいと思います。たいへん参考になる情報、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• JW500
回答No.6

時間がないのはよくわかりますが ベルサイユは今回はあきらめるほうが いいと思います。 日曜朝のノートルダムのミサは 素晴らしいですよ。 短い時間でも、こっそり入って 見ることはできました。 せっかく良い季節のパリですから ルーブル、オルセーに入らなくても せめてセーヌ河岸やシャンゼリゼぐらいは 見て歩きするのが、パリ観光を楽しめそうです。 地下鉄に乗るのは簡単ですよ。 http://www.ryoko.info/rosen/train/index.html ただ、スリやジ*シーの子どもも 多いので、十分貴重品には 気をつけてください。 特に、階段やエレベーター、出入り口付近は よく観光客を狙っています。 囲まれたら、大声で騒ぐとか 怒鳴るとかしてください。 ロンドンも、まあスリが多いですが パリの方が多いと思います。 有意義な旅行、楽しんできてくださいね。

mumu001
質問者

お礼

>ベルサイユは今回はあきらめるほうがいいと思います。 確かにスケジュールを詰め込みすぎると、どれも消化不良になりそうですね。もう少し余裕を持ってスケジュールを組みたいを思います。 それと、トラブルにあったら旅行が台無しですね。地下鉄に限らず十分気をつけたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• debumori
回答No.5

No.1です。 貼り付けたサイトのでは、駅でチケットを購入していましたが、 バス内でも買えます。 バス停でバスを待っていて、運転手にお金を払えばチケットをくれます。 いろんなルートや種類があるので気をつけてください。 たぶんガイドブックに載っていると思います。 オープンバス気持ち良いですしサイコーですよ。 私もパリ観光は1日半ほどしかなかったのです、 これのおかげでダンナも大満足でした。

mumu001
質問者

お礼

なるほど、チケットはバス内で気軽に買えるのですね!お天気が悪くなければ、ぜひ利用したいと思います。度々のご返事、ありがとうございました。

• xicun
回答No.4

日曜日でしたら、朝一でミサをやってるはずです。 最初にノートルダムを回ってから、凱旋門付近へ移動されては如何でしょう?

mumu001
質問者

お礼

ミサですか!きっと素敵なのでしょうね。皆様の意見も参考に、もう一度計画を練り直そうと思います。回答、ありがとうございました。

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 パリ行きましたが、結構広いですよ~~ これを全部一日は無理でしょうね・・・ 私は3日位ありましたが、それでもまだまだ足りませんでした。 コンコルド広場から凱旋門がよく見えますよ。すごくすてきです。見えるのですが歩くと30分以上はかかるような気もします。シャンゼリゼ通りですので、歩くのもいいかもわかりません。が、時間ないんでしたね・・・ 凱旋門あたりで精一杯ではないでしょうか。あとは次回のお楽しみということで。凱旋門登ればエッフェル塔よく見えますし。 タクシーがたくさんいるので、それを使うのもいいかもわかりません。スイスイ走ってくれますよ。日本人だと遠回りさせられて、ノープロブレム!とかいわれることもありますが。 この計画にお買い物は含まれませんが、観光だけが目的ですか?パリといえばお買い物だとも思う私は女性だからかな。そういう私は夫名義のカードでばんばん買い物して、帰国後の支払いに真っ青でしたが。ユーロ高いし。 そういえばベルサイユ宮殿、トイレがめちゃくちゃ混んでましたので、もれるまで我慢せずに行ったほうがいいと思います。 計画って結構楽しいですよね。

mumu001
質問者

お礼

>この計画にお買い物は含まれませんが、観光だけが目的ですか? 今回は、お金が無いけどなんとか実現したビンボー旅行なのです。パリは本来3日間だったのですが、マイバス旅行社のモンサンミッシェル1泊2日観光を奮発して付けたので、パリが相当タイトになってしまいました。その代わり、ロンドンは3日間ありますので、大英博物館など思う存分見てこようと思っています。 お返事どうもありがとうございました!

• cubics
回答No.2

5月下旬で日が伸びていますが、素早く行動できても、凱旋門辺りで日が暮れそうです。 ベルサイユの見学は9時から宮殿だけで庭園やトリアノンの方には行けませんね。帰りのRERもうまく列車があればいいですけど。 アンヴァリッドは18時までですから、行ってもナポレオンの墓所にははいれないのでは?(墓所はアンヴァリッドの中のセーヌ川の反対側です。)

mumu001
質問者

補足

パリは、自分が想像している以上に広そうですね・・・ アンヴァリッドは18時までなのですね。列車の時刻も含め、もう少し調べてみようと思います。 貴重な情報、ありがとうございました!