• ベストアンサー

パリ観光が1日しかありません! この計画は無謀?

5月下旬にパリとロンドンに旅行する予定です。しかし、パリ観光が1日しかありません!(しかも日曜日です)そこで、以下のような計画を立てています。 1.早朝(開園前)にベルサイユに行く。 2.昼頃、オーステルリッツ駅に戻り、昼食を簡単にすませる。 3.オーステルリッツ駅からシテ島へ移動(徒歩)。 4.ノートルダム・サントシャペルを見学。 5.ルーブルには入らず、オペラガルニエに移動(徒歩)。 6.オペラガルニエとマドレーヌ教会をサラッと簡単に見学。 7.コンコルド広場から凱旋門へ移動(メトロ)。 8.凱旋門に登る。 9.凱旋門からシャイヨー宮へ移動(メトロ)。 10.シャイヨー宮、エッフェル塔には入らず、ナポレオンの墓所に移動(徒歩)。 以上です。 エッフェル塔の辺りで夕方か夜になっていると思っています。 この計画は無謀でしょうか?なにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.1

ちょっと無謀かな? 1日なら、ベルサイユ宮殿見学後、パリの観光名所を走っているバスがオススメです。 たぶんこれ http://www.f-banchan.net/travel/ams-brus/paris.htm 二階建てで二階がオープンになっていてエッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、オペラ座、ノートルダム寺院、コンコルド広場などを走っています。 何色かあって違うルートを走っていますが、赤色のバスがおすすめです。 イヤホンがついていて、バス内で日本語での観光名所の説明も聞けます。 確か2日乗り放題で、チケットがあれば好きなところで乗り降りできます。 オープンバスなのでパリの景色を眺めながら効率よく観光名所をまわれます。 かなり満足度は高いと思いますよ。 日本人の利用は意外と少なかったような気がします。 多分日本人は旅行会社の用意したツアーを利用しているからかな? 質問文の行きたいところを見ていると、多分質問者様はパリは初めてかと推測します。 メトロは慣れれば便利ですが、パリの美しい景色は見れないですよ。(当たり前) パリ市内は広いですから、徒歩は結構きつい。 1日しかないなら散歩は諦めましょう。かなり時間のロス。 効率を考えればオープンバスがオススメです。 たぶんガイドブックにも載っているはずなので要チェック。 ではよい旅を。

mumu001
質問者

お礼

>多分質問者様はパリは初めてかと推測します。 お察しの通りです。パリは初めてです。 参考URL見させて頂きました。バスは考えていませんでした。かなり良さそうですね!見たいと思っているところは全部カバーしているし、綺麗な景色を眺めながら素早く移動できそうですね。ぜひ利用したいと思います。たいへん参考になる情報、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

時間がないのはよくわかりますが ベルサイユは今回はあきらめるほうが いいと思います。 日曜朝のノートルダムのミサは 素晴らしいですよ。 短い時間でも、こっそり入って 見ることはできました。 せっかく良い季節のパリですから ルーブル、オルセーに入らなくても せめてセーヌ河岸やシャンゼリゼぐらいは 見て歩きするのが、パリ観光を楽しめそうです。 地下鉄に乗るのは簡単ですよ。 http://www.ryoko.info/rosen/train/index.html ただ、スリやジ*シーの子どもも 多いので、十分貴重品には 気をつけてください。 特に、階段やエレベーター、出入り口付近は よく観光客を狙っています。 囲まれたら、大声で騒ぐとか 怒鳴るとかしてください。 ロンドンも、まあスリが多いですが パリの方が多いと思います。 有意義な旅行、楽しんできてくださいね。

mumu001
質問者

お礼

>ベルサイユは今回はあきらめるほうがいいと思います。 確かにスケジュールを詰め込みすぎると、どれも消化不良になりそうですね。もう少し余裕を持ってスケジュールを組みたいを思います。 それと、トラブルにあったら旅行が台無しですね。地下鉄に限らず十分気をつけたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

No.1です。 貼り付けたサイトのでは、駅でチケットを購入していましたが、 バス内でも買えます。 バス停でバスを待っていて、運転手にお金を払えばチケットをくれます。 いろんなルートや種類があるので気をつけてください。 たぶんガイドブックに載っていると思います。 オープンバス気持ち良いですしサイコーですよ。 私もパリ観光は1日半ほどしかなかったのです、 これのおかげでダンナも大満足でした。

mumu001
質問者

お礼

なるほど、チケットはバス内で気軽に買えるのですね!お天気が悪くなければ、ぜひ利用したいと思います。度々のご返事、ありがとうございました。

  • xicun
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.4

日曜日でしたら、朝一でミサをやってるはずです。 最初にノートルダムを回ってから、凱旋門付近へ移動されては如何でしょう?

mumu001
質問者

お礼

ミサですか!きっと素敵なのでしょうね。皆様の意見も参考に、もう一度計画を練り直そうと思います。回答、ありがとうございました。

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 パリ行きましたが、結構広いですよ~~ これを全部一日は無理でしょうね・・・ 私は3日位ありましたが、それでもまだまだ足りませんでした。 コンコルド広場から凱旋門がよく見えますよ。すごくすてきです。見えるのですが歩くと30分以上はかかるような気もします。シャンゼリゼ通りですので、歩くのもいいかもわかりません。が、時間ないんでしたね・・・ 凱旋門あたりで精一杯ではないでしょうか。あとは次回のお楽しみということで。凱旋門登ればエッフェル塔よく見えますし。 タクシーがたくさんいるので、それを使うのもいいかもわかりません。スイスイ走ってくれますよ。日本人だと遠回りさせられて、ノープロブレム!とかいわれることもありますが。 この計画にお買い物は含まれませんが、観光だけが目的ですか?パリといえばお買い物だとも思う私は女性だからかな。そういう私は夫名義のカードでばんばん買い物して、帰国後の支払いに真っ青でしたが。ユーロ高いし。 そういえばベルサイユ宮殿、トイレがめちゃくちゃ混んでましたので、もれるまで我慢せずに行ったほうがいいと思います。 計画って結構楽しいですよね。

mumu001
質問者

お礼

>この計画にお買い物は含まれませんが、観光だけが目的ですか? 今回は、お金が無いけどなんとか実現したビンボー旅行なのです。パリは本来3日間だったのですが、マイバス旅行社のモンサンミッシェル1泊2日観光を奮発して付けたので、パリが相当タイトになってしまいました。その代わり、ロンドンは3日間ありますので、大英博物館など思う存分見てこようと思っています。 お返事どうもありがとうございました!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

5月下旬で日が伸びていますが、素早く行動できても、凱旋門辺りで日が暮れそうです。 ベルサイユの見学は9時から宮殿だけで庭園やトリアノンの方には行けませんね。帰りのRERもうまく列車があればいいですけど。 アンヴァリッドは18時までですから、行ってもナポレオンの墓所にははいれないのでは?(墓所はアンヴァリッドの中のセーヌ川の反対側です。)

mumu001
質問者

補足

パリは、自分が想像している以上に広そうですね・・・ アンヴァリッドは18時までなのですね。列車の時刻も含め、もう少し調べてみようと思います。 貴重な情報、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリータイム、パリでの過ごし方

    パリへのツアー旅行を計画しています。 まる一日パリでのフリータイムがあります。 そこで質問ですが、 日程に無理がないか教えてください。 考えている日程は パリ北部ポルト.ド.クルシー駅近く泊 1.モンマルトル観光    ↓  地下鉄で移動 2・凱旋門観光 3.凱旋門からシャンゼリゼクレマンソーをシャンゼリゼ通りを徒歩で  移動 4.地下鉄シャンゼリゼクレマンソーから、パレ.ロワイヤル.ミュゼ.  デュ.ルーブル駅乗車 ⇒ オペラ座まで徒歩移動 5. 地下鉄オペラ駅からシャトレ駅まで移動 6.シャトレ駅から サントシャペルまで徒歩で移動。 7.サントシャペル観光 8.サントシャペルからノートルダム寺院まで徒歩で移動 9.ノートルダム寺院観光 10.地下鉄サンミッシェル駅からビルアケム駅まで移動。 11.ビルアケム駅からエッフェル塔まで徒歩で移動 12.エッフェル塔観光 13.エッフェル塔から徒歩で移動後、地下鉄エコール.ミリテール駅か   らオペラ駅まで乗車 14.オペラ座から宿泊先ホテル(ポルト.ド.クルシー駅近く)まで移動

  • パリ観光のスケジュールでアドバイスをお願いします

    10月にパリ旅行(7日)に行くのですが(初です)、以下スケジュールを考えています。 可能であれば、この中に「サンシュルピス教会」「奇跡のメダル教会」「カタコンブ」も 入れたいと思っておりますが、可能でしょうか? また、無理があるないや、こうしたほうがいいなど、 アドバイスがあれば頂けるとうれしいです。 (土)夕方着 (日)ベルサイユ、エッフェル塔、凱旋門 (月)ルーブル、サント・シャペル、ノートルダム、コンコルド広場、 (火)モンサンミッッシェル (水)サクレクール、マドレーヌ寺院、ガルニエ、シャンゼリゼ通り (木)昼に日本へ出発 (金)成田着 ※日、月でミュージアムパスを使う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 2月のフランス旅行について

    7日間のツアーでパリに行く予定なのですが、1日フリータイムがあるので、ツアーで見られなかった所やバスの中からしか見学出来なかった所を頑張って歩き回りたいと思っています。 そこで1日にルーブル美術館、凱旋門、コンコルド広場、アレクサンドル大橋、ノートルダム寺院、コンシェルジュリー、サント・シャペル、オペラ座博物館、カルーゼル凱旋門、エッフェル塔に行こうとおもうのですが・・・無謀でしょうか?? また、ルーブル美術館の入場券はかなり並んで購入すると聞いたのですが、何時頃に並べば9時の開園とともに入場できますか?? ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パリ学生旅行の質問(空港バス、日程等)

    たびたびお世話になります。 ヨーロッパへのフリープランのツアーで、 パリには3日半滞在します。 一日はモンサンミッシェルなので、市内は二日半なのですが、質問させてください。 1、ホテルがナシオンから3駅のポルト・デ・モントレイユの近くなのですが、送迎がないので自分で移動です。安く済ませたいのですが、空港バスでリヨン駅経由モンパルナス駅行きというのがありますが、これはリヨン駅でもおろしてくれるということでしょうか? もし、それならリヨン駅からまたメトロかタクシーでいけば、一番安く済むのかな?と思っているのですが・・。空港から直接ホテルよりは安いでしょうか?もし、空港から私のホテル近くまでのだいたいの値段がわかる方がいたら教えてほしいです(またリヨン駅で空港バスがおりられるのなら、リヨン駅からホテルまでのタクシー代がだいたいお分かりでしたら教えてください。 2、一応自分たちで考えてる計画では、 半日:サクレ・クール、オペラガルニエ(もしくはオペラバスティーユ) 二日目:コンコルド広場、チュルイリー公園、ルーヴル、オルセー、ノートルダム、サントシャペル、コンシェルジュリー、サン・ジェルマン・デ・プレ教会 三日目:ヴェルサイユ宮殿、アンヴァリッド、シャイヨー、エッフェル塔、アルマ広場、凱旋門 のように回ろうと思うのですが、これだけ回るのは可能でしょうか? ここは行くとこが多すぎるとか無理とか意見あったらぜひ教えてください。一応、ほぼ中の見学もしたいと思っています。 3、カタコンブという地下施設にちょっと行きたいと思っているのですが、行ったことある人がいらしたら 行く価値ありかどうか雰囲気を教えてください。 よろしくおねがいします☆

  • パリのカウントダウン

    質問です。 パリでカウントダウンしたいのですが エッフェル塔と凱旋門のどちらが盛り上がるのでしょう? 教えてください。

  • パリ 観光 ルート フランス 旅行

    パリ市内の観光について質問です。 ロンドンからユーロスターでパリへ日帰りで行きます、北駅に午前中着くのですが、その後、オルセー美術館、サンジェルマンデプレ駅周辺(ラデュレ、ボンマルシェなど)、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、凱旋門、オペラ駅周辺  に行きたいのです。 地下鉄マップをみてもどう乗り継いでいいのか… 初パリです。オススメの周り方を教えて下さい! また、その際に注意すべきスポットを通るのでしたら教えて下さい!

  • パリ メトロでオペラ・ガルニエにいくには・・

    こんばんは。 今回ツアーで、最終日 ベルシーに宿泊します。 そこから、 (1)サントシャペル (2)サントゥスタッシュ教会 (3)バッサージュ (4)オペラ・ガルニエ の順でまわりたいと考えているのですが・・ メトロの何号線で主に行けば迷いにくいか?考えております。 (1)(2)はどちらか行ければいいという具合です。 良いルート(メトロorバス)はありますか? また、オペラ・ガルニエについて 最寄のオペラ駅は意外とごちゃごちゃしているという話も聞き 最寄でなくても徒歩何分かでいける程度で わかりやすい駅はありますか? よろしくお願い致します。

  • パリのお土産(パスタ)

    パリでエッフェル塔や凱旋門の形をしたパスタを買いたいと思っています。凱旋門の下のお店にあるようですが観光時は時間が取れません。シャルルドゴール空港で買えると聞いたのですが、帰国時に2Eの免税店で買う事ができるでしょうか?または、オペラ座近くのスーパーモノプリにはないでしょうか?おわかりになる方どうぞよろしくお願い致します。

  • パリに行こうと思ってるんですが・・・

    まだ決めてないんですが、パリに行こうと思ってます。 でも余り日程に余裕は無いと思うので、 ここだけはという所に行きたいと思っています。 ただ、エッフェル塔とか凱旋門みたいなトコではなく、 ちょっと穴場的な所に行ってみたい・・・。 どなたか、教えてください。

  • パリの自由行動のタイムテーブルお願いします。

    パリの自由行動のタイムテーブルお願いします。 10月末にフランスに行きます。パリでの自由行動が一日あるのですが、 行きたい場所が多くて、効率よく回るにはどうすればよいかご指導お願いします。 地下鉄使用や徒歩可能などの情報教えてください。 【行きたい場所】 〇ノートルダム寺院(塔には登らない) 〇サント・シャペル 〇コンシェルジュリー 〇サクレ・クール寺院 〇奇跡のメダル教会 〇オペラ座(内部見学) 〇ギャラリーラファイエット等で買い物(2時間) 〇シャンゼリセ通りを見ながら凱旋門 どこかで昼食も必要です。 夜8時頃からミールクーポンでのディナーを考えています。 前日の夜は時間があれば、セーヌ川ナイトクルーズを予定しています。 行きたい場所がバラバラと離れていて、組立が難しいので、宜しくお願いいたします。